プロが教えるわが家の防犯対策術!

炒飯が作りたくて業務用の10,000キロカロリーのコンロを購入しました。

このコンロと片手中華鍋で炒飯を作っています。
片手中華鍋の持つところも金属製なので濡れタオルを巻いて中華鍋を持つのですが、コンロの火加減を少し絞っても火力が凄くて手に炎がかかります。
手がとても熱いです。
シリコンの手袋を買ってきましたが、これを手にはめてもやっぱり熱いです。
プロの方にお聞きしたいのですが、火傷になりませんか?
ならないとしたら火傷の対策どうしてらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

片手中華鍋でハイカロリーバーナーを扱うのは


難しいことだと思います。

私の実家もずっとハイカロリーバーナーでしたが、
チャーハンは父の役目で、ちゃんと大きな五徳に
大きな両手中華鍋でササッと作っていました。

やっぱり1人前ずつが速いしやけどもしません。

乾いたタオルで鍋を持ち、手短に終わるよう
練習を積み重ねてみてください。

濡れタオル、シリコン手袋、たぶんよくないと思います。
    • good
    • 0

>チャーハンが作りたくて業務用・・・


プロの人は、1人分ずつ作っていきます、まとめて作るのは、水分の蒸発などいろいろ問題があるので、難しいです。また、鍋が小さすぎる気がいたします、業務用のコンロには業務用の鍋が存在します。また、短時間で高温を必要とする、料理を調べて作られた方が良い気がするのですが。野菜を多めに入れて、ご飯を半分に入れて作り、長く火にかけることなく、作られたはいかがでしょか?参考までに。
    • good
    • 1

既出に同意です。


鍋が小さ過ぎる。
一度に作る量が多過ぎる。
コンロの位置が高過ぎる。
手を焼くくらいで騒いでいては、チャーハンは困難。

一人分、30秒で炒めきって、
氷水で手を冷やすくらいの意気込みで、
チャレンジしてみて下さい。
手袋や濡れタオルは危険です。
前者は火が着いたり溶けたりしたら、
左手は全滅です。
後者は、濡れているものは、乾いているものより、
同じ温度になっている場合熱容量分、熱いです。

逆を言えば、一人分(0.5人分でもいい)ずつ作れば、
そんなにでかい鍋も強いコンロも要らないはずなんですけれどね。
    • good
    • 0

その程度のコンロで鍋の持手が熱く炎が掛かるようでしたら鍋が小さすぎるのでしょう。


普通の大きさの中華鍋を買ってください。
そして炒飯作り用にコンロを買うくらいの熱の入れ方するならば、もっと火力の強いコンロに買い直しましょう。

火力弱めて使っていては現在の10000が泣いてますよ。何のためのコンロを買ったのですか。
さらに手袋ですか!問題にならない話ですね。
ご質問の濡れタオルの良し悪しも然りです。
仕事は素手でやってください。

などなどですが、最後に先の「ANo.4」さんに一票です!
    • good
    • 0

(1)濡れタオルでは駄目です、


水分が熱せられ蒸気となり余計に熱くなります。
フライパンやなべを持つツカミは必ず乾燥してなければいけません。


(2)中華鍋をサイズが大きなもに変えましょう。

(3)ゴトクを変えられるのなら高さのあるものに変えましょう
因みに中華専用のゴトクもありますが改造できるか否かは不明です。

業務用のコンロで10000kカロリーなら少なすぎてお話になりません。
中華で煽りようのバーナなら普通なら25000kカロリーが最低ラインです。


そして最後に貴方が料理人なら・・・・火の前は熱くて当たり前、文句を言うな!!
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000TGJZRE/250-99 …
溶接に使う革手袋はいかがですか。相当耐熱性があります。
    • good
    • 0

 焼けどしますよ(^_^;


肉と一緒で何度も焼くと固くなります、それで耐えられるようになります(^_^;

シリコン?(^_^;

耐熱の鍋つかみとか、したほーがいいのでは?
    • good
    • 0

プロではありませんが、手の皮が厚くなるようです。


この前テレビで、天ぷら油に指を突っ込んで温度を調べているのを見ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!