プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「ジーンズはリジッドから履いていって、色落ちを楽しみながら自分だけのモノに育てていく」という楽しみがあると聞きます。
生状態から見事に履きこまれたレプリカジーンズの美しさを見るに付け、自分でもドゥニームやウェアハウスあたりのレプリカジーンズを手に入れて、そういった楽しみ方をしてみたいという気分が沸々と湧き上がっています。

でも、自分は平日はほぼ1日中スーツを着て働いていますし(社内でのドレスコードもあります)、休日は休日でジーンズ以外にもチノパンやカーゴパンツ、グレイスラックス等々も履きたい気分があり、ジーンズ一辺倒という感じではありません。
つまり、ジーンズを「履ける」機会はほぼ2~3週間に1日程度位で、その「機会」にも、古着で買った色落ちジーンズやブラックジーンズ等を履きたい気分の時があり、1本のリジッドジーンズを履く機会は恐らく1~2ヶ月に1、2日有るか無いかといった所になるかと思います。

そこで質問ですが、ジーンズ好きの人はどうやってレプリカジーンズを「育てる時間」を作っているのですか?
あるいは平日からジーンズを履くのであれば、どうやって時間を見つけて「育てて」いるのでしょう?

非常に素朴な疑問なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は学生なので育てる事も可能ですが、普段スーツの社会人の方はなかなか厳しいと思いますよ。

何年もかけていいのであれば一本部屋着に決めて履き続けていくのが1番早いかもしれません。よくEVISUは色落ちしやすいと聞きますね。実際、友人が1年半同じデニムを履き続けて見事な色落ちさせてましたし。EVISUはNo.1とかNo.2など生地の違いがあるんでそこらへんは店員さんに聞くと嬉しそうに教えてくれます(笑)

自分で育てるのも楽しみの一つですが、古着やビンテージのデニムで自分にサイズの合ういい色落ちの物を探すのも楽しいですよ。あれはもうただの服ではなく“作品”ですよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり部屋着にして毎日着るのが近道ですかね。
いっそのこと、ブラピが出てたエドウィンのCMみたいに、ジーンズ履いたまま風呂入っちゃうとか(笑)。
ちなみにエヴィスは、尻ポケットのマークがちょっと・・・あまり好みじゃありません・・・。

>古着やビンテージのデニム
いや、本当は欲しいんですけど、高い!!
下手すると、ドゥニームの新品よりも遥かに高かったりするじゃないですか。
だからこそ「ヴィンテージレプリカ」が流行ったんでしょうね。

お礼日時:2008/04/22 22:44

 私の経験ですが、ジーンズを部屋着にして毎日はいています。

さらに、寝るときもパジャマに着替えずジーンズのまま寝ています。
 かなりタイトなブーツカットなので最初は辛かったですが、慣れたらそうでもないです。洗うのは2ヶ月に一回くらいで、洗剤と洗濯機は使わず、水で手洗いしています。洗うときも干すときもジーンズは裏返したままです。
 だいたい一年くらいで芸術的な色落ちになります。色々なメーカーのものをはきましたが、EVISU、denime、ウエアハウス、フルカウントは生地が弱いので、良い感じで色落ちした頃にはボロボロになり、修理が不可能になることがあります。
 お勧めのメーカーは、フラットヘッドのフロンティアシリーズ(16ozのもので、1001番や1007番)やサムライジーンズ(17ozや19oz)です。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝るときにもジーンズですか!
何か寝苦しそうです。
でも、それだけ履いていれば確かに色落ちはしやすいでしょうね。
様々なものへの色移りが気になりますが・・・。

お礼日時:2008/04/30 11:06

No.2の者ですm(_ _)m


戎についてですが、直営店購入の場合はカモメペイント無しもありますよ。むしろ、カモメはその場で書いてもくれます。

デニムはいたまま風呂・・・重そうですねぇ(^^;
他にはよく軽石でこするとか聞きますけど、やったこと無いので何とも言えません。Free & Easyなんかでしょっちゅうヴィンテージ特集されてますのでそちらも参考になるかと思います♪
    • good
    • 1

同じような環境ですが、


平日の夜とか休日に穿いています。

別に色落ちを早くさせたいという欲求もないので、
気長に1本を穿いていっています。
気付くと色落ちもけっこうしているものですよ。

なお、ウエアハウスなんかは色落ちが早い方ですね。
1年でかなり色落ちが進みました。
逆に今穿いているドゥニームは半年経ってもまだ紺色です。
メーカーによって、色落ちのスピードが違いますので、
早く色落ちをさせたいのであれば、そういったメーカーのものを
選ぶのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり平日仕事終わってからしか履けませんね。
自分の場合、家に帰ってもあまりすることもなく、たまに運動したりするくらいなので、色落ちは必然的にスローペースにならざるをえないでしょうね。
メーカーによっても、色の落ち方や色落ちのペースに変化があるもんなんですか。
その辺まで含めてリサーチする必要がありそうです。

お礼日時:2008/04/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!