プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生にわかりやすくジュール
とは何か教えたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。


1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
1ジュールは約0.24カロリーだよん。
    • good
    • 0

こんにちは。


ジュールとは熱量のことです。
以前はカロリーという単位が使われていましたが、
国際単位(SI単位)の導入でカロリー(cal)からジュールに(J)になりました。
この関係は 1J = 0.24calです。
ちなみに1Vの電圧で1Aの電流を1秒流すと1Jの熱が発生します。
またワット(W)は仕事率で 1W = 1J/秒 です
    • good
    • 0

ちなみにaromoさんの補足ですが



>1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。
>1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
>1ジュールは約0.24カロリーだよん。

1ジュールは1ワットが1秒間でおこなう仕事に相当する熱量です。
また1カロリーは15℃の水1CCでなく1gを1℃高めるのに必要な
熱量です。

また自分の補足ですが
ジュールは熱量であり仕事量とも言われています
これは仕事と熱は本質的には同じものであり共にエネルギーの一種である
という熱力学の第一法則を表すのに便利です。

今の中学生はもうSI単位で授業を受けてるんでしょうね。

また
    • good
    • 2

実験例ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「電気パン」「ジュール熱でチョコスフレケーキ」
更に、
http://www.snet.ne.jp/milk32/cake.html
(ジュール熱でケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/jikken/de … http://www.snet.ne.jp/milk32/cake2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!