プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に京都に修学旅行に行きます。
行くところは
・東映太秦映画村
・金閣寺
・晴明神社
・清水寺
・京都タワー
に行きます。
上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか?
また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

お土産なら食べ物が良いですかね。


沢山ありますよ。
生八つ橋、どこでもあります
黄金一味(日本一辛いと言われています)、清水寺の麓の三年坂。同じとこでジャコもおいしいですね。
ふもち、京都駅構内で買えたと思います。
私が一番好きな物は“阿闍梨餅”です。百万遍交差点の一本西側の通(鞠小路通)を北に上がったところにあります。京都駅でも買えたと思います。

お土産屋さんは至る所にあるから大丈夫です。

清明神社は安倍晴明公の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所です。詳しくは↓
http://www.seimeijinja.jp/history/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿闍梨餅チェックしてみます!!
京都駅なら旅館からも近いので買いに行けます!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/04/19 12:49

↓の方も書かれていますが、私も三年坂の一味をオススメします。


辛さがクセになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一味はお父さんが好きなので買ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:50

とうがらしは辛さより香りですよ。

三年坂で唐辛子をお土産に買うのは観光客だけじゃないだろうか。
とうがらしだったら祇園の原了郭の黒七味がおすすめ。香りの良さで中毒になります。一時期持ち歩いていた。
原了郭で検索してみてね。
本店の場所は四条大橋と八坂神社のまんなかあたりなんだが、京都タワーへ行かれるようなので京都駅ビルの伊勢丹の地下一階で購入できます。東京あたりでも有名百貨店に置いてあるのがなんなんだが。

京都新聞に掲載された京都人おすすめのお土産が載ってるから読んでみて。とうがらし以外にも参考になりますよ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/ichi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりましたっっ

お礼日時:2008/04/19 14:02

こんばんは


まだ出ていないところで、、、
○よーじや
 油とり紙で有名ですが、ハンドクリームなどもおすすめです。
 店舗は結構あります。(産寧坂など。興味があればご確認ください。)
  http://www.yojiya.co.jp/
○くろちく
 和雑貨のお店です。やはり産寧坂などにあります。
  http://www.kurochiku.co.jp/omise/
○豆政
 五色豆が有名です。デパートの地下など、結構どこにもあると思います。安いので、お勧めです。特に、和紙でできた小さなタンスのようなものに入ったのが、値段の割に素敵だなと思います。
  http://www.mamemasa.co.jp/store/
○八つ橋も色々あります。
 清水寺の近くで、西尾の八つ橋が試食し放題&お茶がただで飲めます。(八つ橋店の中ではここが一番試食しやすいです。)
  http://www.8284.co.jp/shop/kiyomizu.html
 他でもたくさん配っているので、食べ比べてみてください。

 その他色々、特に、二寧坂、産寧坂、の付近では京小物や、観光地っぽいおみやげ屋さんが目移りするくらいあると思います。また、京都タワーの一階にも、やはり年季の入ったおみやげ屋さんが何軒か入っています。伊勢丹の地下も、沢山あります。
 
○晴明神社・・・決して広い神社ではありません。普通に参拝したら、五分で終わってしまいます。桔梗印が好きなら、ここのお土産やさんもみてみてください。
 http://www.seimeijinja.jp/guide/gui_10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに細かくありがとうございます!
八つ橋にすごく行きたくなりました!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!