プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学1年の男子です。
小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。
同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。
中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。
羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。
こんな自分って性同一性障害ですか?
精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

A 回答 (2件)

当事者の方の本を読んでみると自分を整理できると思います。

「性同一性障害―性転換の朝(あした)」吉永 みち子
「性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために」
「多様な「性」がわかる本―性同一性障害・ゲイ・レズビアン」
「ある性転換者の記録」 虎井 まさ衛
「トランスジェンダーの時代―性同一性障害の現在(いま) 」 虎井 まさ衛
「女から男になったワタシ」 虎井 まさ衛

特に吉永 みち子と虎井 まさ衛さんの本はおすすめです。
どれもFtM(女性から男性へ)の方の本が多いですが、探せばMtFの本もあります。

性同一性障害ですか?という質問に対してですが、ここにいる人たちは専門家ではないのではっきりと答えることができません。
もしかしたら、maronn0さんは女の服を着たいと思っている自分がいやで仕方なく、そんな中「性同一性障害」という病名(御幣ある言い方ですが)を知り、悩みを解決したいためにそれにしがみついてる可能性だってあります。
なぜそう思ったのか「それなら男として生きたほうがいいと思いました。」という文章に疑問を感じたからです。
性同一性障害の方ならば例え生きることが困難でも、自分の正しい性別になることを望むのでは?と思ったからです。
女装が好きな男性だっています。大丈夫ですよ。自分だけが変だと思わないで!

どうしても答えを求めるならば、やはり専門家のところでカウンセリングに行くしかありません。
maronn0さんは中学生ということで、性に対して敏感な時期でもあります。すぐに答えを出そうとはせず、まずは知識をつけてもっと自分を客観的に見直すことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから2年経ちました。。

本当に苦しかった…ずっと悩んでました。そして今も悩んでいます。。

もう私は性同一性障害だと確信しています。第二次性徴期が苦しくて仕方がありません。。

2年前に比べて随分肩幅が大きくなってしまいました。そして身長もこの質問をした頃は144だったでしょうか。今は165です。今も伸び続けていて170行きそうで本当に怖くて怖くて仕方がないです。
喋り声は2年前と変わっていないけど歌がぜんぜん歌えなくなりました。

もうなんだか学校の先生にも「男らしくなりなさい」とか言われて…

毎日が葛藤の日々です。

医者ではありませんから具体的なアドバイスは出来ませんが

以前読んだ本を紹介します。
杉山文野著『ダブルハッピネス』 です。
彼は女性に生まれながら幼い頃から自分の性に違和感を
感じて家族にも言えず苦労をした話です。
maronn0さんと同じ年代で苦労した話も書いてあります。
少し状況はしれませんが参考に読んでみてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/fumino810/
    • 0