アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6週間目に入ったセキセイインコのヒナを飼っています。
現在、1日3回挿し餌をしているのですが、食べる量が減ってきました。
細かくしたペレットと乾燥したあわ玉をケースの底にまいたり、浅い容器に入れています。つついている姿は見かけるのですが、良く見ると、くちばしからこぼれています。
挿し餌の食べる量は減るし、まき餌をきちんと食べていないので、最近体重が減ってきて、挿し餌前は35gです。
挿し餌中に羽をバタバタして走り回ったり、短く飛んでみたり、落ち着いて食べなくなりました。
一人餌に切り替わる頃には体重が減るのでしょうか?
挿し餌の回数を減らしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

一人餌に切り替え時期はどうしても体重が減ってしまいますよ。
35gは標準ですが、元々の体重からどれくらい減ってしまったのでしょうか。
6週であれば体が濡れた餌を受け付けなくなる時期です
そのう炎などの病気の心配も出てきますので、差し餌を減らして
空腹時間を作ってあげてください。
撒き餌をつついているようなので、空腹時間が増えればつつく回数も増えるし
つつく回数が増えれば食べ方も上達します。

粟の穂はご存知ですか?
あれはインコは好物なので一人餌の練習のときには、重宝しますよ
ペレットは嗜好性が低いので、最初は殻つきのシードや粟の穂で練習させるのも一つの方法です
殻をむくのも好きなので、殻つきのシードも上げると早く上達するかもしれませんね。
ペレットを主食にとお考えなら、今のまま、地道にペレットを混ぜて与えて
一人餌になって体重が減らなくなってきたら、徐々にペレットの比率を上げていってあげればスムーズかと思います
うちでは1年を過ぎてからペレットへ移行したので、切り替わるまで長い子は半年くらいかかってしまいました。
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる経験談をありがとうございます。
ヒナから飼うのは初めてなので、何かと心配してしまいます。
体重は空腹時は37gで落ち着いていたのが、35gになっています。
昼の挿し餌はやめて、自分で食べる時間を増やそうと思います。
シードと粟の穂も用意しますね。
いろいろとありがとうございました。