プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に住んでいるのですが、熊本に関しては熊本ラーメン以外ほとんどまったくと言っていいほど知りません。
熊本についてなにか知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

B級料理だと太平燕(タイピーエン)かな、うまいまずいはともかく、話の種に桂花ラーメンの本店などでどうぞ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/
    • 0

そのうち、大阪と新幹線で繋がる場所。

熊本県
けっこう広い。
阿蘇山から有明海まで、山と海、それに温泉に恵まれた観光地だが、中心都市の熊本市が観光地として弱いためか、阿蘇という一大観光地が大分県の別府・由布院、宮崎県の高千穂あたりとセットにされてしまい、菊池・山鹿等の温泉や天草等といった他の観光地への入り込みが弱い印象がある。

熊本市
市中心部がJR熊本駅と離れているためか、路面電車が生き残っている。
実は、行政面では福岡と並ぶ九州の中心地であり、農林水産省、財務省の地方局があり、ゆうちょ銀行の九州での中心も熊本だったりする。
道州制の議論の中で、九州の州都になる構想を打ち出しているが、一方で市町村合併での政令指定都市指定を目指したものの周辺自治体との合併が進展せずに頓挫している。
    • 0

九州の主砲「阿蘇山」

「からし蓮根」
「熊本城」
水前寺清子の名前の由来「水前寺成趣園」
この人達のおかげで九州弁=熊本弁(モドキ)と思われている「左門豊作」「キレンジャー」
う~ん、地理的には近いところに住んでいるのにこのくらいしか思いつかない。
    • 0

食べ物なら有名どころは、馬刺しとかメロンとか。

レンコンの中にからしを詰め込んだ、からしレンコン(まんまですが^^;)もあります☆彡
陣太鼓っていうお菓子もありますよ。

あと畳の原材料のイ草が有名だったりとか、温泉が沢山ありますよ☆彡
黒川温泉、植木温泉、地獄谷温泉、菊池温泉、玉名温泉・・・私が知ってるのはこの程度ですがもっとあります^^

阿蘇山の山焼きも有名ですよ~☆
道路のすぐ脇の山が燃えてる風景は、初めて見ると驚きますが
壮大さを感じさせてくれる風景です。
    • 0