質問

ゴミ箱の中身を消しても、データは完全には消えないと聞きました。
最近、PCが重くなったように感じます。
結構頻繁に音楽・動画をPC内に入れたり消したりしているのですが、その積み重ねで重くなったのでしょうか・・・?
PCにはあまり詳しくありません・・・よろしければアドバイスお願いします。

通報する

回答 (4件)

>結構頻繁に音楽・動画をPC内に入れたり消したりしているのですが、その積み重ねで重くなったのでしょうか・・・?

その可能性はありますね。大容量のファイルをPC内に作成したり、消したりを繰り返すと、ハードディスク内の断片化が進むと思われます。PC内のデータ管理はかなり優れていて、空いている領域を上手く利用して大容量のファイルを分割して各領域に配分してマネージメントすることが十分可能ですが…こういうばらばらになったデータばかりがやたらと増えると、PCのパフォーマンスは当然低下することが予想されます。

また、長くPCを使ううちにさまざまな不要ファイルがたまるようになります。例えば、古くなったインターネット一時ファイルや、各種アプリケーションソフトが一時的に作成、利用後に放置されたままのファイルなどです。

こうしたファイルを削除するディスククリーンアップ、更にはディスクの断片化を解消するデフラグや、ハードディスク内のエラーチェックを行うチェックディスクなど、Windows標準の基本的なメンテナンスを怠ると、PCの調子が悪くなることは十分考えられます。

これらのメンテナンスをこれまで全く行っていないのなら、出来るだけ早く行うべきでしょう。そして、1~3ヶ月程度の割で行うのが良いかも知れません。(ハードディスクに負担を掛ける作業ですので、極端なやり過ぎは逆効果です。また、暑い夏などに強行することは故障の原因にもなりかねないので注意が必要です)

参考URLを見つけました。
http://speedup-xp.com/04-01.htm
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/d …

ディスククリーンアップ→チェックディスク→デフラグの順で行うのが良いと思われます。

で…話が前後しますが、

>ゴミ箱の中身を消しても、データは完全には消えないと聞きました。

これは確かですが…新規にファイルを作成したり、ファイルの内容を編集したりすることでそうした領域が上書きされ、随時消えていない部分の内容は失われていきます。また、デフラグによってデータの再配置が行われることで、消去されたデータの痕跡もかなりの確率で消えると思われます。

ただ…そうした『削除したデータの痕跡』がPCの動作に良くない影響を与えるという訳ではないと思います。PCの調子が悪い原因は他にあると考えるべきでしょう。

あと、2番さんが触れられているレジストリについても。

不要なレジストリキーを削除し、その後で断片化を解消することはPCの健康上好ましいというのが一般的な意見として存在します。気休め程度であるという意見もありますが…。

不要なレジストリキーを見つけ出して削除するツールは有償無償いろいろありますが…マイクロソフト純正のウェブツールもあります。

http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanu …

で、上記のようなツールでクリーニングするだけでは断片化を解消し、レジストリを再構成して肥大化したものを小さくすることは出来ません。Windows2000/XP/VistaではNTREGOPTというフリーソフトを使うと行うことが出来ます。

http://webtech.akijapan.com/windowsxp/ntregopt/

zipファイルの解凍が分からない場合は次のページを参照。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …
WindowsXPなら標準でzipファイルを扱えます。

この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
しばらくPCを開けなかったので、教えて頂いたことを試してみたいと思います。

誤解されています。
確かにゴミ箱から消しただけでは完全には消えないですが、それはデータが復元できるかどうかと言う話であり、パソコンが重くなる原因とはなりません。
パソコンが重くなるのを防ぎたいなら別の方法を考える必要があります。
重いのはどのように重いのでしょうか?
ソフトをたくさん起動すると重いのならメモリ不足が疑われます。
ファイルへのアクセスが遅くなったというのであればHDD障害の可能性もあります。この場合はチェックディスクを実行して検査します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

確かにPCは長年使用していく間に処理速度が低下してパフォーマンス低下しますね。
対策として定期的にデイスクデフラグ・デイスククリーンアップを実行してHDDを整理してやれば結構処理が早くなります。 
デイスクデフラグ・デイスククリーンアップは スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツールにあります
他にフリーソフトでレジストリークリーナーで不要なレジストリーを削除してやると効果的です。

後は最終手段としてリカバリーしてやればPCが初期状態に戻りますので一番確実ですが・・・・。

参考に私はフリーのレジストリークリーナーでC-Cleanerを使用してます 

 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

完全には消えないことがPCが重くなる原因ではありません。
ファイルの断片化によるパフォーマンスの低下でしょう。
デフラグを行えば多少改善されるかもしれません。

http://ratan.dyndns.info/help/gijyutu/defuragu.h …

またOSに不要なファイルが多数読み込まれるようになることも原因ですが、
こちらはインストールをやり直さないと改善されません。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ