アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電機大学の情報通信工学科か日本大学の電子情報工学科だったら、どちらの方がいいでしょうか?
就職や社会的評価など総合的に考えて教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

日本大学と東京電機大学では格もレベルも違います。




日大の理工学部は名門とも呼ばれる学部です。



日大自体ゼネコンに特に強く、就職力も少なくとも東京電機大学よりはあります。


日大>>東京電機
    • good
    • 3

 教育の充実度で言うと、どちらもいいと思います。


先生の個人差というものはあると思うので、
科目や研究室の違いで当たりハズレがあるとは
思いますが。

>総合的に考えて
 
 受験を考えてのことで、いろいろ迷われて
いるとは思います。あくまで参考意見という
ことで・・・
 ★とりあえず日本大学の電子情報工学科お薦め!

 (理由)
 まず日大のほうが総合大学で、しかも
電子情報工学科は「理工学部」です。
もしご質問者の方、受験生だといまいち
ピンとこないかもしれませんが、東京電機大学の
情報通信工学科は「工学部」です。
 幅広い知識というものに興味がないとあまり
意味はありませんが、例えば電子情報工学科
なら、キャンパス内に数学科や物理学科といった理学系の
学科があるので、その気になればそういった幅広いほかの
学科の授業も受けられます。
(他学科の単位認定は確か10単位まで)
(キャンパスが東京と千葉に分かれているので
 物理的に無理な場合はありますが)

 日大はもともと明治時代にできた法律学校で、
文系、つまりビジネスの世界にも強いです。
確かベンチャービジネスで成功した会社の
社長さんの出身大学の数のランクで、日大
理工学は上位10位以内だったと思います。

>日本大学の電子情報工学科情報

 理工学部のHPに多分載っていると思いますが、
電子情報工学科は、以前は電子工学科という名前
でした。たかが名前と思われるかもしれませんが、
これは電子工学科を立ち上げた先生たちが、本当は
当初から電子情報工学科と名前をつけようとしていた
ところ、まだ何の実績もないのにそんな名前を
つけるのは生意気だと同じ理工学部内からケチがついた
というものです。
 理工学の前身は日大工学部で、私大では早稲田の理工に
つぐ歴史を持っていますが、電子情報工学科はその中でも
わりと新しいほうなんです。それで、なんとしても
成果を上げようと、わりと先生達がやる気です。
 11月のはじめに学園祭があるので、千葉の船橋
キャンパスまで行かれると分かると思いますが、
電子情報工学科だけが積極的に研究室公開などをやって
いるはずです。

>東京電機大学か日本大学

 情報通信工学科(電大)は、ロボットとか人口知能とかいった
研究が盛んなようです。
 
 電子情報工学科(日大)は、電子材料(半導体、超電導体・・)
なんかの研究が盛んで、専門課程に入ってから、電子コースと
情報コースに分かれたと思います。電子情報工学科の情報系には
以前はNTTとかから来られた教授などがいて、そういった
方面への就職がいいと言われていましたが、最近は
企業出身の先生は減ったようです。

 どちらも「情報」という点で共通しているようですが、
そういう方面だと、情報通信工学科(電大)がいいようです。

 さて・・・どちらがいいのか???(笑)

 

 


 


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A