プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つきあって5年して結婚15年目の40ちょい過ぎた夫婦です。
ただいま7年来のセックスレスを月1で解消すべく日々夫婦でスキンシップを重ねており、こちらで何度かアドバイスをいただいております。ありがとうございます。

私が先日嘆いてしたためた「離婚届」を破棄すべく、今夜は「やり直し記念日」と称して私が腕を振るった夕食を家族で囲みました。 真紅の薔薇のブーケを夫から貰い妖艶な香りに陶酔していると夫が「こんなに日常スキンシップも続け月1デートもするし俺なりに頑張っているので、頼むから外での行動にいちいち疑念を抱いて愚痴を言わないでくれ。遅くとも夜中の二時までには帰宅するから」と言いました。 私は「セフレがいたとしても私をまず大事に愛してね~バレたら心が傷つくからね~」と言うと「だからそんなのいないって」と一点張り。 嘘つき~~!

私は逆に「私の場合はどこまでなら許せるの?」と聞き返したところ、まるで関心なさそうに「一緒に食事する位ならかまわない、それは俺と一緒だ」と言いました。 

夫は「好き好きオーラ」を発している私が裏切るとは思いもよらずたかをくくっています。 それほどまで魅力がないのか自分…がっくり。
実は先日大学時代の同級生(アッシー君でした、キスは昔したと言われましたが覚えてません)と偶然駅で再会して意気投合、携帯は履歴が残るので私は公衆電話で彼の携帯へ連絡をしてます。 はっきりいって夫より全然会話してて楽しいし何より気分転換になります。

「今度また昼間会おうよ、自分の事務所においでよ」と言うのですが、本当に話すだけならいいけど私の夫婦関係がまさに修復中なので変に彼にも夫にも誤解されたらまずいと思っています。 もちろん彼には夫とのレス状態を相談し、アドバイスついでに冗談交じりで誘われたりして悪い気はしません。 

でも大学時代の独身の身分ならともかく、40過ぎた世代でも男女で「せめてキスまで」くらいの関係って成り立つんでしょうか。 私も寂しいので直接会って話をしたいのですが、やはり彼は肉体関係を視野に入れてるんでしょうかね…(本当は夫への腹いせにカラダを任せたいのはやまやまなのですが、それは本意ではないし逆に居心地良くはまりそうなのでその気はありません)。 ママ友も楽しいのですが、目の付け所が彼とは全く異なり、それはそれは彼といると昔に戻ったようで楽しいのです…。 

A 回答 (4件)

はじめまして。


フェミニストで知られる上野千鶴子先生は、面白い事を言っています。

「結婚生活という枠のなかで生活保障や世間体がすべて満たされて,なおかつ快楽の権利もまた満たされるべきであるという,いわば欲張りで不可能な要求をしているわけですねえ。
 この人にはとりあえず生活保障をしてもらっているわけだから,これ以上どん欲な要求は出さないで(笑),快楽はよそで調達してこようとか,知的刺激はよそで調達してこようとか,なぜ女たちは思えないのでしょう,と私はいつも結婚している女たちをみて思ってたんだけど。」

逆に言うと、男である「夫」には、これだけの「能力」が要求されているわけですが、誰もがそれだけの「能力」を持っているわけじゃない。(笑)
僕は、「能力」の有無と「愛情」の有無を取り違えるって、「愚か」なんだと思うんですよ。
はっきり言えば、「たかが」浮気で家庭を捨てる男もバカですが、「たかが」浮気で消えうせてしまう夫婦愛なんて、元々大した代物じゃあない。

ただね、「浮気」ってものは、現在の生活に大きな不満の無い男女にとっては「たかが」ですが、大きな不満を持った男女が踏み込めば、「ありもしない本物の恋」とか「真実の愛」をでっち上げやすい。
何故って、恋はセックスの最高の媚薬だから。

夫婦生活に問題のある人間は、先ずはそれを解決するのが先です。
50代になれば、自分の現在とこれまでの人生に、90%の自信と10%の満足を持っていないと、余裕を持って生きることが出来なくなる。

僕は浮気者ですが、少なくとも今の貴方に、浮気を問題なく楽しんでしまえる「能力」も「技術」もないと思いますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前もご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

フォアプレイ、遡っては相手と目が合った瞬間から視線や会話、様々な駆け引きをいかに楽しむか、魅了するかがセックスの醍醐味なのですね。 

私の場合は20年来の付き合いかつレス状態の夫とどう醍醐味を味わうかが問題で。 初めて出会った頃を日々思い出しイイ歳して夫に再び恋をしている反面、当の夫は浮気の罪悪感から「面倒だけど付き合わないとすぐいじけるから月1デートはしょうがないな」の心境のようで。
合体できずともそれに近いところまでもっていけたら本望です。 
逆にセックスレスだからこそ新鮮に感じることがあるかもしれません。
今は毎晩ぬくもりを確かめてくっついて眠るだけですので。

>「たかが」浮気で家庭を捨てる男もバカですが、「たかが」浮気で消えうせてしまう夫婦愛なんて、元々大した代物じゃあない。
本当にそうですね。 離婚届を書いたとき「紙切れ一枚で家族が簡単に壊れるんだな」と切なくなりました。
今まさに夫婦愛が試されているときなのですが、妙に新鮮でお互いへの気配りが日常に溢れていて心地良いです。 幸せを噛みしめてます。
死ぬまで添い遂げたい気持ちでいっぱいです。

それに引き換え大学の元同級生とのランデヴー。
彼とは話も合うし気が紛れて大変都合が良いのですが、夫と比較するとカラダをゆだねるにはあまりに「男として役不足」な感じです。 浮気性な夫ですが仕事は真面目で大出世、愚痴らず未来志向で女々しい私をいつも支えてくれるかけがえのないパートナー。 
一時のきまぐれな「火遊び」のつもりでも、現実は肉欲に溺れたルーズな状態に他ならず、その結果築きあげてきた一番自分にとって大切な家庭や夫への信用を失う…もうこれは救いようがない話です。 何より娘たちに申し訳がたちません。

パートナーへのあてつけに浮気をするには、今の自分はあまりに未熟だと思い知らされました。
「夫の浮気に身悶えるのもこれまたc'est la vie」と感傷的になっているのがお似合いな現状、まずは当面のセックスレスをなんとか克服したいと思います。 それでも浮気願望はあるので、せめて40後半の楽しみのためにとっておくつもりです、ふふ。

お礼日時:2008/04/19 16:45

昔、私にも似たような事がありました。

当時32歳主人とのレス期間5年くらいでした。昔の同級生です。とても楽しくとても幸せな3ヶ月間でした。最初は高速に乗って、夜10時頃会いに来てくれました。主人は単身赴任で子供と(小2)と二人で暮らしていたので、子供を寝かして家のすぐ近くに車の中でいろんな話しました。夜中に彼が家に帰り着くまで今度は携帯で話してました。午前中に待ち合わせてお昼食べたりして
夕方までに家に帰るように送ってもらったりして、空が青くて綺麗だな、風が気持ちいいな、なんて私の周りが急に素敵な世界になりました。大人の男と女ですから一度キスしたらもう好きで好きでお互いに恋する気持ちが止められなくなり、3ヶ月で会うこと連絡する事をすべて
辞めました。力が抜けて寂しくて半年くらいはときどき電話してしまったり、かかってきたりはありましたが、あれから15年一度も連絡していません。でも、今でもときどき思い出します。身体の関係は一切ありませんでした。なぜなら、お互いにどうなるか解っていたからです。
家庭や子供をあの当時は裏切りたく無かったけど、(すでに裏切っていたのでしょうが)これ以上会い続けたら皆を不幸にするので、本当に身を切られる思い出会うのをやめました。私たちの事を知る人はいろんな事言う人がいましたが、会えたことも別れたことも間違っていたとは思いません。結局私はそれから6年後に主人と離婚して今は幸せに暮らしています。当時からもう主人とはただ戸籍上の夫婦だったので、短いけどこれは不倫ではなく、恋だったんだと今でも大切な思い出です。確かに結婚していて恋も無いだろう・・自分の都合よく美化してると思う人もいると思いますが、私は自分の人生でとても素晴らしい出来事だったと思っています。優しくて思いやりがあって私と奥さんの事で。いつも真剣に悩み、関係をもたないで思いとどまってくれた彼はちょっぴり
あまずっぱい私の恋人なのです。いつも大好きと言い合っていたあの3ヶ月は私の宝物です。でも質問者さんはご主人との関係を修復中なら
同級生に会うのは辞めるべきです!私は当時主人とのセックスレスや
主人とうまく言ってないことは話していません。幸せそうな主婦を演じていました。不幸せだから自分と会っていると思わせたくなかったから
・・とても優しい人だったから、変に心配させたく無かったんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素敵な昔の同級生の方との思い出をうかがって、思わず涙ぐんでしまいました…。 アドバイスをありがとうございます。

>私は当時主人とのセックスレスや主人とうまく言ってないことは話していません。幸せそうな主婦を演じていました。不幸せだから自分と会っていると思わせたくなかったから・・とても優しい人だったから、変に心配させたく無かったんです。

本当にそのお相手の方を思いやって、またご自身も自傷することなく潔く「恋」に終止符を打たれたことに感銘を受けております。 普通は快楽や自己中心的になり、またはその場の雰囲気に流されて関係を結んでしまうのではないでしょうか。
お互いの気持ち、お互いの家庭環境等を思いやらないと真のプラトニック・ラブというのは成り立たないのかもしれません。
独身でない既婚同士だからこそ余計に複雑な要素が絡み合い、恋のはじまりが純愛へと昇華するのでしょうか。 肉体の関係がないからこそ、一生心に強く残るのでしょうか。 

managaku様の足元にも及びませんが、私も今後は電話連絡さえもfade outしていくつもりになりつつあります。
連絡することで結果的に相手に気を持たせているのは感じていますし、この状態が続けば彼の家庭にも迷惑がかかり、それは私の本意ではありません。 

私は単に彼を「アッシー君の感覚で」都合よくお茶友達にするつもりでした。 でも内心は「もしかして…?」などという妄想も無くもなく。
夫婦関係改善中に一体何を考えているのでしょう?
(夫はまだ浮気をやめる宣言はしませんが)

それにしてもなぜ夫には若い女性と刹那な恋をじゃんじゃか楽しめて、妻の私は異性の茶飲み友達すら持てないのでしょうTT
ご近所で囲碁クラブのお茶だしアルバイトを募集していたので
そこなら年配の男性がいるかも…でも定年退職したおじいちゃんばかりは絶対いやですぅ~~!

お礼日時:2008/04/19 18:01

来年銀婚式を迎える予定の主婦です。

mashumaro2さんのご相談は
最近いくつか拝見しているのですが、なんとも純真でお心の広い
・・と感心することしきりです。私もまあ純真ではあるのですが
(って自分で言うのは・・汗)心はかなり狭いので、反省
させられたり、共感したりすることも多かったですよ。

ところで。昔の彼?に心惹かれてしまうというお気持ちはすごーく
よくわかります。私も、少しだけ似た状況にいたことが
ありますから。

それでもね、申し訳ないですがご主人とのレスについて彼に
語った段階で、これは、少なくともその昔の彼(未満でしたね)
に対しては、ちょっと誘ってしまったことになっていると思います。
彼もきっと誠実で真面目な方だと思うのですが、その昔
彼女になってもらえなかった方から、このトシになってそんな
こと相談されて、ずっとお茶だけの関係・・というのはまずないと
思いますよ。mashumaro2さんは年齢の割にとても純情でいらっしゃる
から(すみません、皮肉のつもりはまったくないです)あまり
そのあたり、想像できないとおっしゃるかもしれませんけど
特に中年以降の男女関係ってそういうものだと思います。
そのへんはよくご自分に言い聞かせた上で、彼にお会いになった
ほうがいいです。

それからひとつ気になったのですが、昔の彼(未満)は、
現在独身なのでしょうか。それならまだいいのですが、
もしも奥様がいらした場合を考えるとこれはとても複雑な
ことに発展しかねないですね。いつのまにかご主人も
巻き込まれてしまって、4人でドロドロになったとしたら、
それはとてつもない悲劇ではありませんか。
今まで、ご夫婦で培ってきたものや、広い心で包んできて
差し上げたご主人との関係、全てが水泡に帰すことに
なりはしないでしょうか。

あんまり堅苦しいことを言うのは好まないのですけれど
ご主人との関係をせっかく修復中でいらっしゃるのですから
ここは10年、20年後のことまで考えて慎重になられた
ほうが良いのではないかと思われます。

なお私はごく最近まで、それこそ友達からからかいの
対象になるほどの平穏無事な夫婦関係を保ってまいりましたが
主人が同窓会で再会したクラスメートが原因で夫婦関係が
長期間荒れに荒れたということがありました。

主人は私の疑惑に対してはひとつひとつ丁寧に説明し、
時には土下座するくらいの勢いで謝ってくれましたが、
では実際、彼女との関係はどうだったのかと言えば
いまだに藪の中・・です。その後夫婦関係は完璧に修復に
いたったものの、いまでも私の中では苦い記憶として
残っています。彼の家庭の平和のためにもどうか今一度
お考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。 そして来年の銀婚式はとても楽しみですね! どのようなプランを練っていらっしゃるのでしょうか、こちらまでほんわかしてきました^^羨ましいです~~

私たち夫婦も仲睦まじく日々ありたいのですが…私はいまだに月1セックスレス解消が実現しなければわだかまりが残りそうです。 回数じゃなくて(といいつつ最低月1は譲れません)、夫婦としての愛情確認のためというか。 そうすれば夫の浮気性には目をつむることが出来そうなのに…うう。

>特に中年以降の男女関係ってそういうものだと思います。
なるほど、そのとおりかもしれません。 
会ってお茶するだけ…なんて言いつつ大学時代に戻ったつもりで気楽に考えていた私が間違っておりました。
独身の20歳の頃と娘達を抱えている今(40歳)とでは立場や責任、思慮深さが歴然と違います。 反省…。

>では実際、彼女との関係はどうだったのかと言えばいまだに藪の中・・です。
「結婚」という契約を結ぶと妻は夫を100%独占したつもりになりますが、実際は夫の心やプライベートまで独占することは出来ないのですよね? 100%自分だけを見つめて愛してくれる男性なら良かったです。 夫は「浮気は成功した男の甲斐性」が持論です。 何不自由なく過ごさせているのに、愛情もたっぷりあるのに、私が不平不満を言うのがわからなかったそうです。 そんな夫の性分を鑑みると、妻の私が「夫の気持ち」を100%コントロールできるわけがありません。
だから今後も浮気に目をつむって添い遂げるしか道がなく。 
できれば03241960様ご夫婦のように「秘密は最後まで闇の中へ」が望ましかったです。 それを守り通すご主人、立派だと思います!
グレー色なら「疑わしきは罰せず」でよろしいのですよね。
それにしても人とは死ぬまで恋をする生き物なのでしょうか…うう。

それにしても夫婦というのは十人十色、奥が深いと痛感しております。
生まれ変わってももう一度お互いにめぐり合いたい♪と想う夫婦ってどれほどいるのでしょう…。
私の夫はよくこれを口にするのですが「よく言うよ!」とあきれます。
私は、次に生まれ変わったら夫はno thank youで、むしろ芸者になって色んな男を手玉にとってみたいです(大真面目)。 

お礼日時:2008/04/19 17:27

自分は浮気も不倫も経験した者です。

ズバリ言いますが、その男性とこれ以上逢ってると間違いなく不倫になります。今はお互い夫婦関係の修復に努力されてるみたいなので、その男性とはなるべく逢わない方が良いと思います。またその男性も下心見え見えです。状況によりますが、貴女もキスした男性は覚えておくべきです。貴女も心のどこかでその男性との関係を望んでおられるみたいですが、夫婦にとって今のような状況は何回もあります。相手に腹いせの肉体関係などしたら、バレルのは当たり前、今以上の大問題になります。子供さんやお互いの家族の事も含め、もっと冷静に考えてはどうですか?限度にもよりますが、ある意味耐える女性も内面的な魅力や美しさにご主人も気が付かれると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりに夫が私に無関心なようなので少し焼きもちを焼かせたい気分がありました。 でも逆に信頼関係を失いそうですね。
アドバイス通り直接会うのはやめて、電話連絡でもし細々と会話がつながるのであれば続けていこうかな、と思います。

>限度にもよりますが、ある意味耐える女性も内面的な魅力や美しさにご主人も気が付かれると思います。

いつかこれに気づいてくれればいいのですが。
夫は私が絶対裏切らない、と見越してつけあがっている面が今も多分に残っている気がします。 接待なり結婚式の二次会、三次会なり、昔から付き合いを断るどころか率先して外遊びをしたがるリーダー格でしたので、いい加減に早く帰宅してよ~~と思うのですが…。
一方家ではまったりして早寝、遅寝で贅沢三昧です。
「好き好きオーラ」を夫に出しまくり居心地良くするのも問題かも…。

お礼日時:2008/04/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A