アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者で、非常に迷ってますので、ご解答お願いします。
また、上手く文章をまとめきれず、長文になっておりますが、お許し下さい。

現在、、8畳・畳の部屋で、最近購入したMonitor AudioのBR2を以前から所有しているミニコンポ(SD-CX8)に繋げてロック、ビッグバンドジャズ等のCDを聞いています。

ただ、もう少しメリハリがあり、低音のはっきりした音で聞きたいと思い、アンプとCDプレーヤの購入(予算:併せて10万円くらい)を考えているのですが、色々検索していると、「PS3は高音質で、オーディオプレーヤとして優れている」という書き込み、記事を良く見かけます。

PS3で、高音質でCDを鳴らせるなら、単品コンポのCDプレーヤ(例えばDCD-755AE)よりもDVDやブルーレイが見れたりと、付加価値もありそうなので、非常に興味が湧いています。


そこで質問なのですが、以下、現在自分なりに検討している組み合わせでCDを鳴らした時、一般的にどの順番で音質がいいのでしょうか?
また、下位との差は歴然としたものなのでしょうか?
(ちなみに、SACDは今のところ聞く予定はないので、PS3を買うとしたら40GBモデルを買うつもりです)


1.TX-SA605 or TA-DA3200ESあたりのAVアンプ + PS3(CDプレーヤとして)

2.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + PS3(CDプレーヤとして)

3.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + DCD-755AE(CDプレーヤ)
(ちなみにこの3.の組み合わせは量販店で試聴し、個人的にはいい音だなぁと思いました)


「音がいい」と感じるのは個人差があるということは分かっているのですが、周りにPS3を所有している人もおらず、試せずに困っています。

一般的な見解でもけっこうですので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

#No.2の者です。



> 出来れば、音楽以外にも映画も楽しめたらと思うのですが、
> 「3本以上のスピーカーを導入する予定」というのは、現在
> 所有しているBR2に加えて、センター + リアの3本を導入
> するという解釈でよろしいですか?

今使っているBR2の2ch2本に加えて、リアセンター等のサラ
ウンド用スピーカーを鳴らすとき、という意味で書きました。
要はドルビー5.1ch等のサラウンドを2本のスピーカーで疑似的に
楽しむのではなく必要とされる本数のスピーカーを導入する場合
は、ということです。

> CD再生の時には
> 【1.のようなAVアンプにHDMIで接続】よりも、
> 【プリメインアンプにアナログで接続】の方が高音質なもの
> なのでしょうか?

微妙です。カタログ上のHDMIや光デジタルでは64bitで演算してから
の24bit/176.4kHzで、これに対しアナログ出力は24bit/192kHz。
スペック的には後者の方が情報量多いのですが、自分の持ち合わせ
環境では前者の方が確実に音場感も分解能も上と感じています。
ただ、ケーブルや電源にまで拘ってシステムを組んでる方の中には
「アナログ出力の方が音が良い」という意見もありまして、単純に
自分がアナログの良さを活かせてない可能性も高いのです。

一昔前(二昔前?)のアンプはコンデンサ容量や回路の設計でノイズ
を抑え、その上で音を細かく全ての周波数で増幅出来るかが「素性の
良さ」だったと記憶しています。
しかし、最近のアンプは専用処理のチップで増幅を掛け、デジタル
フィルタでノイズや特性の乱れを抑えてるという感があります。
PS3の面白いところは「これらのアンプ側が行っていたデジタル処理を
スパコン並みの余りある処理能力を用いて行っている」点にあり、
その辺りの処理効果で下手なアンプよりも高音質に感じることは
あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の関係で返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。。

丁寧なご回答誠にありがとうございました。

ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/04/29 11:23

No.1 ですけど...うーん,はっきりいって,アンプを変えてもそれほど低音とかが歴然とは変わらないと思うんですがねえ.


今時の半導体アンプは,安くても高くてもそんなに性能は変わりません.聴感の違いだって,ほんとに微妙なものです.感じ方は人それぞれですが,スピーカを変えたときのようなはっきりした違いは,アンプを変えても,CDプレイヤーを変えてもでないはずです.
トーンコントロールやイコライザを使うとか,サブウーハの導入を考えるかするべき話のように見えますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係で返信が遅くなり、誠に申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

ぜひとも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 11:24

とりあえずミニコンポのスピーカーをコンポ一式買い換える事を前提にランクを上げて取り替えてみてはどうですか?気に入った音が出ればスピ

ーカだけで済むかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スピーカーのランクを上げて買い換えるということですよね。。
BR2自体も最近購入したところで、買い換えて余らせるのも忍びなくて。。(^^;)

なので、BR2は使い続け、現状よりも良い音で聞きたいと思い、質問させていただきました。

もし宜しければ、個人的な見解でも結構ですので、どの組み合わせがいいと思われるか、ご意見をいただけたらを思います。。。

お礼日時:2008/04/20 17:56

順番付けは難しいので、各組み合わせについて個人的な意見を。



CDを楽しむだけでしたら、2番か3番の組み合わせが良いと
思います。1番のAVアンプは映像関係の回路も含む上に切り替え
部分も多いため、プリメインアンプと同じ価格帯で勝負するのは
少し難しいところがあります。

CDプレイヤーとしてのPS3は、信号音質的には確実にDCD-755AE
よりも上ですが、TV画面あるいはPSPが無いと操作出来ないのと、
意外にファンの音がするのとで目的によってはお勧めできません。

映画も楽しみ、なおかつ3本以上のスピーカーを導入する予定が
あるならば1番の組み合わせで間違いありません。
AVアンプとしてはTX-SA605よりもTA-DA3200ESの方がお勧めです。
というのも、PS3のSACD再生処理プログラムはTA-DA3200ESと接続
させて開発していますし、TA-DA3200ESもまたPS3をプレイヤーと
してセッティングを煮詰めています。相性としては最高と言える
でしょう。
また、TA-DA3200ESには自動音場補正機能が付いていることも
大きいです。サラウンド環境を構築するためにスピーカーを
増やしていくと、意外に距離や音量の最適化に苦労していき
ます。前後で別のスピーカーを使ったときなどはクロスオーバー
の処理なども絡んでくるため、特に設定が難しいです。
自動音場補正機能を使いますと、これらの問題が一気に解決
します。リスナーの耳とスピーカーとの距離を補正するように
信号を送るタイミングをずらし、サラウンドが自然に繋がる
ようにスピーカーごとのエコライザ処理を行ってくれる。
システムの中で最も性能の低いスピーカーに引き摺られるため
各スピーカーのクセや個性を消してしまうことがあるのが唯一
の難点ですが、正直、自分程度のマニアのセッティング能力では
追い付けないレベルでバランスを取ってくれます。


なお、PS3はSACD無しのモデルを検討されてるとの事ですが、PS3の
音質については、HDMI端子経由での出力がズバ抜けた評価を受けて
います。
一応は24bit/192kHzの音声DACを積んでますのでアナログ出力
でも5~10万円台のDVDプレイヤー並みの音は鳴らせますし、
光デジタル出力なら176.4kHzまでアップコンバートして出力
出来るのでSACDに迫る音が出せますが……やはり、元々情報量
の多いSACDに敵うものではありません。この辺の感覚は
「DVD程度の画質に不満無かったのに、テレビを買い換えてハイ
ビジョン放送を見るようになったら地上波アナログが観れなく
なった」に近いものがあります。
是非、SACDも御一考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなり、申し訳ありません。

「CDプレイヤーとしてのPS3は、信号音質的には確実にDCD-755AEよりも上」と聞くと、正直かなり惹かれますね。。

出来れば、音楽以外にも映画も楽しめたらと思うのですが、「3本以上のスピーカーを導入する予定」というのは、現在所有しているBR2に加えて、センター + リアの3本を導入するという解釈でよろしいですか?

また、初心者でよく分かっていないので、教えていただきたいのですが、「HDMI端子経由での出力がズバ抜けた評価を受けている」とありますが、それでも、CD再生の時には
【1.のようなAVアンプにHDMIで接続】よりも、【プリメインアンプにアナログで接続】の方が高音質なものなのでしょうか?

追加の質問ばかりで申し訳ありません。。。

お礼日時:2008/04/20 17:44

個人的には,音の大半を決めるのはスピーカ.なので,ここにつぎ込む.


次がアンプ.
現状,スピーカはそれなりだし,それを変えないという前提のようなので,あとは自己満足というレベルでしか変化しないと思いますけどねえ.

というか,機材以前にまず第一にやるのは,スピーカのセッティングや部屋の響きの調整だと思いますが.お金もこれが一番かからないし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなり、申し訳ありません。

スピーカーのセッティングは色々自分なりに試してみましたが、現在使っているコンポでは、低音が不足していると感じ、アンプ等の購入を考えています。。

結局はどのレベルで自己満足するかでしょうが、PS3って実際どうなの?と思い、当質問をさせていただきました。

PS3で自己満足を満たせるかどうか、PS3で再生した音を実際に聞けるといいのですが、それが出来ずに迷っていました・・・

お礼日時:2008/04/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!