アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして♪.。゜+.(・∀・)゜+.゜

数年前から彼氏と富良野に行くためにやってた500円玉貯金が貯まり、
5月16日(金)~19(月)に4連休がとれたので
初めての北海道旅行に行こうと思ってます。(●´ω`●)

希望としてはやっぱりメインは大好きな『北の国から』のロケ地めぐり!
あとはレンタカーで北海道の美しい景色を堪能したいと思ってます。

初めての北海道なんで、行ってみたいところはたくさんありますが、なんせ初心者なもんでどのようにプランを立てたらいいのかさっぱりわかりません・・・。

どうかオススメプランを教えてください!!

とりあえず今回は『北の国から』に関連する場所をしっかり見て、余った時間で行けるステキなところはありませんか?
彼氏は小樽に行きたい・・・と言ってたので小樽も観光したいと思ってます(☆゜∀゜)


ちなみに飛行機、ホテルはまだ予約前です・・・
徳島からなので時間とか、値段とかいろいろ不安ですがしっかり調べて
損はしない旅にしたいと思ってます!!

過去の質問も検索したんですが大変多い情報量の為、
なかなか探し出すことができていません。

同じような質問があったりで本当に申し訳ないですがアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

以前、富良野近郊に住んでいました。


住民となると、なかなか観光には行かないものですが
私の知ってる範囲で投稿させて頂きます。

「北の国から」の観光なら皆さんも言っているようにJR富良野駅前の
北の国から資料館、富良野市内から車で40分程かかる麓郷の森(石の家、拾って来た家、純と結の家)となりますが、麓郷にある「やなせ
たかし」のアンパンマンショップにも足を運んでください。
ショップの全てがアンパンマンです。 別にアンパンマンに興味が無
くても知っている人であれば一度は行く価値があると思います。

せっかく富良野まで来るのであれば、美瑛の風景は必ず目に残して欲
しいですね パッチワークの丘とも呼ばれているように農家と町が協
力して農作物をパッチワークに見えるように毎年作付けしているよう
です。 5月ですと一面に新芽の緑と土が広がり晴れていれば遠くに
見える旭岳や十勝岳に残る残雪が北海道の春を演出してくれます。

富良野から美瑛に向かう国道(上富良野町-松尾ジンギスカン、フラノ
ーブル)を左折して行くと「ジェットコースターの道」に出ます。
この道は直線道路ですがアップダウンが連なっているので、遠近感が
感じられ北海道の雄大感が感じられますよ

まだまだ細かいポイントは沢山ありますが長くなり過ぎるので今回は
この辺で失礼します。
また私で良ければ相談に乗りますので解らない事や「見たい」「体験」
したい内容があれば質問してください。

※注意
 富良野近郊は絶対にレンタカーは必須ですが脇見運転による事故や
 警察のスピード取締には十分気を付けてください。

楽しい北海道旅行になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ジェットコースターの道』!!??

なんだか聞いただけでわくわくする道ですね!!!
絶対走ってみます♪

ただ私は職業が『自動車教習所指導員』なもんで、違反だけはしないように気をつけます(笑)と言っても運転はほとんど彼氏にしてもらう予定ですが・・。

北海道にもアンパンマンショップなるのもがあるんですね!!(笑)
同じ四国の高知県には『アンパンマンミュージアム』っていうのもあります!!やなせたかしさんが高知出身らしくて。

また細かい情報でもいいので教えてくださいねぇ~♪

お礼日時:2008/04/22 13:45

5月中旬を過ぎれば少しは暖かさも本確的になるかもしてません。

ゴールデンウィークは実際には4月中旬よりぐっと寒くなる傾向があります。今年は例年より春が早い感じがしますので、花も少しは早いかなと思いますが、緑が色濃いさわやかな季節などとは期待しないでください。
 皆さんがおっしゃるとおり、北海道入りは乗継が高くなるかもしれませんが、旭川がベターです。千歳方行から逆入りでもかまいませんが、駐車場などのわずらわしさや、札幌・小樽と旭川間はただ走るだけとなり、レンタカーはもったいないような気がします。レンタカーは旭川・富良野周辺だけにしてそれ以外は都市間バスかJRでも良いように思えます。 
 泊まりの候補の一つに、旭川の隣町(といっても動物園にはここの方が便利。市内中心部からだと同じ距離)の東神楽町の「花神楽」を検討してみてください。残念ながら天然温泉ではありませんが。コテージなどもあり、最愛の彼となら素適な時間を演出してくれるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.hanakagura.co.jp/d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

徳島は今日とか、とても暖かいですが、やっぱり北海道はまだ肌寒かったりするんですねぇ・・・。服装も悩むところです。。。

やっぱり札幌市内、小樽なんかは運転しないほうがいいんですね・・。
参考にします。
『花神楽』調べてみます♪
ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2008/04/22 13:36

北海道の大好きな北海道民です。



ご自身は富良野目当て・彼氏は小樽目当て・初めての北海道・日程は3泊4日ということでしたら、
伊丹/神戸-新千歳空港利用のレンタカー付きパッケージツアーがお手頃だと思います。
明石海峡大橋のおかげで大阪神戸-徳島間は今やお隣さんですしね。

出発日まで4週間を切っているので早割系運賃は最安値では予約できませんし、
そもそも2人以上で行く数日の旅行なら格安系旅行会社のパッケージツアーを利用するのが得策です。
(お若い方のようなので老婆心でお節介焼きますが、パッケージツアーと言っても
添乗員に連れられて観光バスに乗って・・・という旅行では勿論ありません ^_^ゞ )

http://www.hokkaidotour.net/
例えば↑このページの目的から選ぶ>カップルをクリックして検索するといろいろ比較できますが、
「富良野泊→札幌/小樽泊→札幌/小樽泊」のプランよりも
「富良野泊→富良野泊→札幌/小樽泊」のプランの方がより楽しめるかな。
新富良野プリンスホテルには北の国からロケ地ニングルテラスがあります。

それにしても、500円玉をコツコツ貯めて北海道に来ていただけるなんて嬉しいですね。
楽しい旅になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介だなんてとんでもない!!

実はパッケージツアーも今考えてるところだったんです♪
レンタカー付きのフリープランなら、自分たちで行きたいところも行けるし、やっぱり飛行機代がお得かなぁ・・と思って。

どれにせよ日にちが迫ってます!!早く決めるようにします!!

うれしい回答ありがとうございました★
しっかり楽しんできます♪

お礼日時:2008/04/22 13:31

皆さん交通関係を書いているので私は富良野関係でいこうかと思います。


実は「北の国から」の記念館みたいなのもが富良野駅の側、JA 富良野の隣のレンガ倉庫でやっています。駅の横には無料の駐車場があるのでそこにとめて見に行かれるといいですよ。その記念館の横にはソフトクリームが美味しいところもあるので気が向いたら寄ってください。
ところで富良野というともう一つ、「やさしい時間」(寺尾聡さんと二宮和也さんが出ていました)で出てくる喫茶店が「森の時計」という名前で新富良野プリンスホテルの敷地内にある「ニングルの森」の奥でやっています(参考http://www.furano-kankou.com/ysashii/)ここによってから麓郷の森を訪れてみては?(富良野の街からこの方が行きやすいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!!
ステキな情報ありがとうございます!!

実は今、彼氏と旅行に向けて『北の国から』をドラマの第一話からもう一度見直しているところです(笑)蛍も純もめちゃめちゃかわいい!

2002遺言まで見ようとするとけっこう長いので一日1時間は見ていくようにしています!!
教えていただいたところ、必ず行ってみます!!

お礼日時:2008/04/22 13:24

徳島からですか?



ならば、
徳島駅→神戸空港 高速バス 神戸空港のターミナル横付けで、空港搭乗カウンターまですぐ、と言う素敵なバスです。
http://www.kairport.co.jp/access/bus.html
神戸空港の11時前後の便→新千歳
http://www.kairport.co.jp/flight/index.html
これが便利です。その日の利用だったら、まあバスも遅れることはないでしょう。帰省行楽シーズンに使うのはよろしくないですが。
(ちなみに、徳島から東京に飛行機で行くのも、徳島空港を使わずに神戸空港からスカイマークを使う人、結構多いです。)

なお、羽田経由をお考えなら、北海道は、片道はとかち帯広空港にしてください。徳島→JALで羽田→JALでとかち帯広 です。そのほうが楽しめますから。帰りは新千歳推奨。お土産買うのに店が多くて便利なので。


だいたいのプランは、帯広経由で、
16日
徳島空港7:10→8:25羽田10:40→12:10とかち帯広
レンタカー
帯広近辺少し観光
富良野に向かう、富良野泊
17日
麓郷の北の国から関係など、富良野観光 富良野泊
18日
小樽に向かって小樽観光 札幌泊
19日
札幌近辺観光、新千歳15:00→16:50神戸
バスで帰る
くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません!!

帯広経由ですか・・・。
まったく考えてませんでした。

空港は今のとこ、関空からにしようかと考えてたんですが・・。
帯広も視野に入れてみようと思います♪
ご丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/22 13:19

 5月でしたら、徳島⇔新千歳の航空便が無いので、東京乗り継ぎで行くのが現実的だと思います。

おそらく徳島→東京→旭川か千歳という行程になるでしょうね。徳島から北海道まで遠く時間がかかると思うので、富良野のほかに北海道らしい景色で有名な美瑛、近くの旭山動物園を組合わせるプランが現実的なのかなと思います。
 ちなみに東京⇔旭川間は今スカイマークがキャンペーンやっていて、全部片道1万円で乗れます。

プラン案としては、
1日目 徳島→東京→旭川→旭山動物園(旭川泊)
2日目 旭川→美瑛観光→富良野花畑観光(富良野泊)
3日目 富良野「北の国から」観光→小樽(小樽泊)
4日目 小樽→時間があれば札幌→新千歳空港→東京→徳島

※旭川~富良野~札幌はレンタカーを借りましょう。
観光バスもあるにはありますが、「しっかりと」と観光できないので勿体無いと思います。
※小樽は夕方6時ごろには締まる店が多いので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!

東京⇔旭川間が1万円とは!!!

しっかり参考にさせていただきます☆
プランも参考にします!!

小樽はお店閉まるの早いんですね・・・気をつけなきゃ・・。

お礼日時:2008/04/19 17:40

1です。


北海道へのアクセスについて補足です。

ひとつ忘れていましたが、
徳島⇔新千歳は季節運行ですね。
となると関西地区発か羽田経由ですね。
名古屋経由は微妙なのでここでは割愛させていただきます。

関西地区から新千歳へのアクセスは問題ないと思います。
関空から旭川へは1往復だけあります。
羽田から旭川へは7往復です。4月25日からは10往復です。
出発・到着時間などよく考慮したうえで決められたらよいと思います。

下の方へのお礼…でありましたが、飛行機は早めに予約したほうがいいです!
特に羽田→旭川は大変人気のある路線です。


なんかマニアックな内容だなぁ…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただきありがとうございます!!

そうなんです・・・旭川行きは関空から1往復しかないみたいですね・・。

できるだけ関西から出発したいんで早めに決めるようにします!!

お礼日時:2008/04/19 17:30

 北海道はよく行きます。

富良野へは去年行ってきました。
行った時は半日のロケ地めぐりのバスツアーがありそれを使いました。
現地でレンタカーなら問題は無いと思います。
下記サイトが詳しく出ています。

富良野へ行くなら旭川動物園もいいでしょう。
期間が短いですが私ならこう予定を立てます。
1日目 徳島~旭川~富良野観光 富良野泊
2日目 富良野で1日観光   富良野泊
3日目富良野~旭川 旭川動物園 夕方差札幌へ移動 札幌泊
4日目 札幌市、小樽観光  新千歳~徳島

簡単ですがこんな感じで組むかもしれません。
飛行機は日程が決まっていれば早期購入の早割りを使えば
通常運賃より安く上がります。

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!♪

ロケ地めぐりのバスなんかがあるんですね!!知らんかった!

詳しくプランをたてて頂いて感激です☆
動物園も行けたら行きたいなぁ・・・って言ってたところなんで♪
参考にさせていただきます!!

飛行機も早くとったほうがいいですよね!!
わかりました!!ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2008/04/19 12:37

富良野へ行くのであれば旭川空港がいいです。


小樽へ行くなら新千歳空港がいいです。
両方行くならば往路と復路で違う空港にすればいいですよ。
ただ、出発地が徳島とのことで旭川への直行便がありません。
まぁ新千歳から富良野へアクセスすることも可能ではありますよ。

富良野へ行く人のほとんどが『北の国から』と『ラベンダー』が目当てだと思います。
やはり麓郷は外せませんね!五郎の石の家などがあります。



札幌と小樽は電車で30分程度です。
この2都市を車で行き来するのはおすすめしません。
都市部は渋滞しますし、駐車場も無かったり有料だったりします。

小樽ではバスの一日乗車券が便利ですよ。
主要な観光地を網羅しています。本数も多く利用しやすいです。
小樽今はまで10回くらい行きましたが毎回オルゴールを買ってきます。
「小樽オルゴール堂」というお店が有名です。
硝子細工のお店もたくさんありますよ!
小樽駅の横には三角市場という市場もあります。新鮮な魚がたくさん!



なんだか小樽寄りの回答になってしまいましたね(^^;)

参考までに…4年前に私が行ったときは
羽田→旭川→富良野→札幌→小樽→札幌→新千歳→羽田
というプランにしました。
これで2泊3日です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!!
お返事ありがとうございます!!
とてもうれしいです!!

・・・そうなんです。徳島からなんで非常に不便で・・・。
なので神戸や大阪から出発しようかな・・・とも考え中です。
徳島からなら神戸は車で約2時間ほど・・すぐ近くですしね♪

やはり往路と復路で空港を変えたほうがいいのですね。

小樽もかなり行きたくなってきました!!
LuckyDolphさんの回答、しっかり参考にさせていただきます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/19 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!