プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン歴ウン年の女性です。。

もともと浅黒かったんですが、波乗りをやりだして拍車がかかっています(泣)
年齢は30代ですが、サーフィンはずっとやり続けるつもりです。
職業柄日焼けが好まれないので海専用の手袋、帽子、もちろん日焼け止めを使用し続けていますが、ある程度は日焼けしてしまいます。

担当してくれているエステティシャンの友人に相談すると、
『サーフィンをやめるのが一番』と言われましたが、無理な旨伝えると日焼け防止用のファンデーションを厚塗りするよう言われました。

少しでも日焼け(肌の老化)を防ぐため、お勧めの対策、メーカーなど御存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに主人もサーファーです。彼が黒いのは構わないんですが、シミしわが増えているのでその対策も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SPF50+・PA+++で、かつウォータープルーフの日焼け止めを使いましょう。

SPFは、1で「20分間焼けない」という意味です。
SPF50ということは、20×50=1000分=約16時間焼けない ことになります。
PAは、+だと「効果がある」、++だと「かなり効果がある」、+++だと「すごく効果がある」と、効果の強さを表しています。

ちなみに現在の日本では「SPFの数値は50までしか表示してはいけない・50以上あるときは50+とすること」、「PAは+++までしか表示してはいけない」という決まりがありますので、最も効果のある日焼け止めは、先ほどの「SPF50+・PA+++」ということになります。
これでウォータープルーフ効果があれば、汗や水でも落ちにくいので尚更最強でしょう。
資生堂のアネッサやカネボウのアリィーから、該当する商品が出ています。

ただし、上記に挙げた効果は「塗った日焼け止めが落ちない」ことが大前提の話です。
質問者様はサーファーとのことで、特に落ちやすい環境にあると思います。
どんなに強力な日焼け止めでも落ちてしまえば効果はありませんので、面倒くさいかもしれませんが、こまめに塗り直すことを強くおすすめします。
ウォータープルーフと言えども完璧に落ちないわけではありませんので…。

また、肌に日焼け止めが残るのも良くないので、ご使用後は専用のクレンジング(同じくアネッサ・アリィーから出ています)を使ってきちんと落とすのもお忘れなく。

参考URLに、@コスメというサイトの、日焼け止めについて詳しく解説されているページを載せておきますね。

参考URL:http://www.cosme.net/html/spc/0804/01_kihon.html
    • 0

No.2に追記です。

5月1日に、カネボウのレヴューというブランドから、夏に向けて日焼け止め効果の高いファンデーションが発売されるようです。
No.2で挙げたアネッサ・アリィーも日焼け止め効果の高いファンデーションを出していますので、良ければチェックしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にアドバイスありがとうございました。
後先になりますが、わたしが現在使っているのは
・日焼け止め-キスミー50+
・ファンデーション-アリィー です。

両方とも一度塗っただけで3~4時間ほど海に入りっぱなしだったので、効果がうすれていたのでしょうか・・・。
途中で塗り直すというご意見、なるほどと思いました。

次回から実践してみますネ。。。

海に行くと日焼け止め塗りませんか?

日焼け止めに数字が書いてあります
よね。8とか12とか50とか。

数字が多い方が日焼け止めの効果があ
ります。
たぶんですが、普通何も塗らないと
20分くらいで日焼けするところ2の
日焼け止めを塗れば日焼けするのに2
倍の時間がかかる!みたいな数字だっ
た気がします。

男なので日焼け防止用のファンデーション
っていうのがどこまで効力を発揮するかわ
かりませんが50の日焼け止め塗れば
日焼け止め効果実際に感じます。

うちの息子は小1ですが、夏になると海や
プールで真っ黒になるので、そのせいなのか
わかりませんがホクロが多いくなって来まし
た。ホクロは日焼けと関係ないのでしょうか
ね????
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

今まで最強と言われる50+の日焼け止めを塗っているんですが・・・。。
数字の効果を教えて頂いて参考になりました。

ホクロと日焼けの関係はわかりませんが、ホクロのようなシミがたくさんできる人もいるようですね(特に色白の方は・・・)