アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん私は理系なのですが、文系に進学がしたいです。

学部のことは全然分からないのですが、外国語学部や国際関係学部のようなほかの国の事を勉強したいです。
「就職したい!」とまでは行きませんが、外交官や国連職員などに惹かれています。
でも、外国語を学ぶだけならば、外国語学部でなくても独学でも出来るんではないかなぁと思ったりもします。

分かりにくい書き方ですいません。。
他に、こんな感じの学部ってありますか?
また、進学するにあたって何処の大学が良いと思いますか?

レベルは国立でも全く他の大学でもかまいません。大学のレベルではなく、その学部の授業や先生のレベル・取り組みなどが良いところにいきたいです

A 回答 (2件)

「外国の事を学びたい」「外交官や国連職員に憧れる」なら、政治学が有力候補かと思います。

政治学、というと政治家になるための学問だという誤解がありますが、間違いです。政治学は、あくまで社会を取り巻く問題へのアプローチの仕方を考える学問で、政治学部は「公務員試験予備校」ではありません。実際に私は政治学を専攻していますが、仲間には、マスコミを目指すもの、起業を目指すもの、国連職員を目指すものがたくさんおります。世界各国の文化や地理、国際関係を学ぶ授業も多数設置されていますしね。(もちろん語学も。)
ここで重要なのは、安易に「国際○〇」と名前の付く学部を選ばないことです。特に中堅以下の大学に多いのですが、国際~と付くといかにもカッコよく受験生受けがいいので、生徒集めの為にそのような学部を設置する大学があります。そのくせ教える内容は他の学部でも十分可能な事だったり・・。

ただ、単体で「政治学部」を設置している大学は少なく、大抵は○○学部政治学科、という扱いになります。この○○に何を入れるかがとても重要です。
政治学は、あくまで問題解決の手法を学ぶ学問で、知識を教える学問ではありませんから、実際に社会に出て政治学を役立てるためには、政治学以外に専門の知識を学ばなければなりません。それが政治学部が独立していない理由です。
で、○○に何を入れるか、ですが・・
1、法学・・東大、慶応の法学部など(旧帝大に多い)
2、経済学・・早稲田、明治の政経学部など
3、社会学、その他・・慶応、中央の総合政策学部など
の3通りのパターンにわけられるかと思います。どのパターンを選ぶかはご自身の希望でよいのではないでしょうか。ちなみに私は1のパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

政治学ですか!
調べてみると、なんだかシックリくる感じです。ありがとうございます^^

その法学部政治学科とか経済学・・・とかはどう違うんでしょうか・・・
回答ありがとうございました。
参考にして調べてみます

大学2年です。

英文科です。
大学のレベルではなく、その学部の授業や先生のレベル・取り組みなどが良いところにいきたいです
・・というのは素晴らしいと思います^^

そうですね、基本的に英文科は文学について学ぶか、英語という言語について学ぶか、に2分されます。
私は昔からイギリス文学が好きなのでその研究をしたくて英文科にしました。
でも、実際は「何となく」「英語が他よりは成績良かったから」なような人が7割ですね・・。
だから、本来は英文科は外国について学ぶというのを考えるとちょっと違うかもしれません。勿論、アメリカ文化論だとかそういう講義もありますけどね。

外国語を学ぶだけなら、独学で十分です。
また、逆に実践的な英会話であれば商学部の方がマーケティングなどを全て英語で行う、などの授業がありよほど英文科よりも英語を特訓させるらしいです。(近所の某大学商学部の話なので他はわかりませんが)
英文科に入れば英語を話せるようになるか?
と聞かれたら、絶対Noです。
本人が、どれだけ意欲を持って取り組めるかですね。授業を受けているだけでは全く進歩しないと思います。

「英語が好きだから」で英文科というのはお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
言葉や文学が学びたいというよりかは、文化や政治のほうですね。
参考にさせていただきます