プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、更年期障害、自律神経失調症からくる、ひどい腰痛、フラつき、不眠、食欲不振などで辛い日々を送っています。先日友人にここのカイロが良いとの事で紹介してもらいました。友人もしびれが治ったとの事で、かなり期待しています。ただ、カイロは初めてなので不安もあります。以前カイロを受けて、足を引きずる様になった人もいると聞いた事もあるので、少々怖いのですが。あまりに現在の症状がひどいので、受けてみようかと思っています。腕の良い悪いはあると思いますが、どなたかカイロプラクティクをやった方で、どんなものなのか是非教えて頂けませんか?良かった、悪かったどちらの感想でも教えて下さい。

A 回答 (9件)

>動悸、息切れ>もだいぶ治まりました。

今は>フラツキ、不眠、頭痛と多少の倦怠感>があるぐらいです。腰痛も良くなりつつあるように思います

■動悸、息切れ■というのは主にアジャスト後の症状かと思いますのでよくなってもらわないといけないわけですが、アジャスト前の■ひどい腰痛、右足の痺れ、フラつき、不眠、食欲不振■というのもアジャスト後によくなったということですね??

>症状が改善していますので、大丈夫ですよね

そうであればうまくいっていると思います。
またアジャスト前の症状がまた戻ってくることもあるかもしれませんが、一進一退、少しずつ改善する症状もあるでしょうし、飛躍的によくなる症状もあるでしょう。そういう意味で、
>#7で回答した1)~4)の症状はどうでしょうか。また、以前苦しんでいらっしゃった症状に変化はありましたか。(1腰痛がひどいときに右足が痺れる、2フラつき、3不眠、4食欲不振など)

と書きました。これらを一週間単位とは言いませんが一ヶ月単位で書いておくと冬にはこの症状、夏はこの症状というのが分かるので、一年単位で改善状況が分かりいたずらに好転反応かどうかを思い悩む必要がなくなるのです。ぜひノートに記録してみてください。
    • good
    • 1

前回の補足から約一週間たちましたが、#7で回答した1)~4)の症状はどうでしょうか。

また、以前苦しんでいらっしゃった症状に変化はありましたか。(腰痛がひどいときに右足が痺れる、フラつき、不眠、食欲不振など)一週間単位で症状の変化を記録しておくと良いでしょう。

頚椎が動いてくると体も動き出すので、腰に負担がかかってきます。ぎっくり腰などにならぬよう腹筋背筋強化をなさってください。

Specific chiropractic をこれからもお続けなさるようですので、他にも良い整体があるのですがご紹介しなくてもよろしいかと思います。

>アーユルベーダーは考えもしませんでした。自律神経に良いのですか?やった事はありません。良いのであれば早速試してみたいと思います。

普通、一般人は自律神経といったらCHIROPRACTICにはつながりませんよ。よっぽど良く知ってる人とかです。
アユルベーダAyurvedaはインド古来の医学ですが、やはり西洋医学的に理論的に症状を説明したりしませんので、アユルベーダ医の力量が物を言います。もちろん心電図など使いません。漢方医でも優れた者はできますが「脈診」です。
アユルベーダというとポピュラーになっているのはオイルマッサージですが確かに面倒ですね。脈診により、ハーブの薬(ラサヤナ)を出してもらうものがあります。これをやってるところはほとんどないはずです。なぜならこの薬は薬事法等の手続きが複雑で日本の医師国家資格を持っていないと厳しいからです。以下のところがこれをおこなえるところです。http://www.hoyurishikai.com/
見た感じより毎回の脈診、コンサルテーション、処方だけならあまりお金はかかりません。ただしカイロと同じで保険はききません。内容を見ていただければ分かりますがアユルベーダ医は全員日本の医師国家資格を持っていますので、先ほど西洋医学では説明できないと書きましたが、西洋医学を踏まえた治療が期待できるわけです。つまり自然療法と言うと何か得体の知れない根拠のないことをやって金を巻き上がられるというようなイメージが日本にはありますが、少なくとも日本の医者であればとんでもない事はやりませんよね。インドは医学だけでなく音楽でも月の動きを考えるというようなもので(そのぶん怪しい治療者が後を絶ちません。)一般人には???ですが、まあ効果があればいいわけです。ラサヤナを試されると分かりますがなんとおいしいものだろうと思われるかもしれません。良薬口に苦しということではないのです。ラサヤナとはハーブ100%のお薬です。以前は立川でしたが今は青山で立川以来一切行っておりませんので私はクライアントとしての登録はなくなっていますが、青山がどのような感じになったか興味はありますね。こちらの医院の創設者である医師Hに最初は診断を受けると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当に為になり、安心なご返答ありがとうございます。
だいぶ、良くなりました!今は友人と5~6時間ほどは食事などの外出が出来る様になりました。腰痛が主で行ったカイロですが、腰痛も良くなりつつあるように思います。動悸、息切れもだいぶ治まりました。今はフラツキ、不眠、頭痛と多少の倦怠感があるぐらいです。あと私、書き間違えてました。
腰椎ではなく、首のアジャストでしたので頚椎を痛めてしまったのか不安でなりませんでした。今でも首は少し痛みがあります。他で調べたら頚椎を痛めた怖さが、随分書いてあったので気が気でなりませんでした。症状が改善していますので、大丈夫ですよね?あまりに治らないなら、首のMRIも考えていましたが。友人いわく「頚椎を痛めたら、もっとひどい事になってるんじゃない?」と言われ、少しホッとしたのですが。アーユルベーダーのHP本当にありがとうございます。こんな専門的なところがあるとは知りませんでした!ラサヤナとても興味があります。是非この症状が良くなりましたら、行ってみたいところですね。
本当に再度言わせてくださいませ。ご親切にアドバイス頂けて、どんなに心強かった事か。お礼を申し上げます。

お礼日時:2008/05/24 16:01

>施術をしてもらって二時間後に、物凄い動悸と呼吸の乱れで息苦しく、



動悸はアジャスト後2時間以内に誰でも起こりうるとおもいます。ただ普通はほんの0コンマ一秒間とか短い間に起こっているので気づかないのだと思われます。今まで質問者さまがどれだけ大変なサブラクセイションを抱えてきたかということでしょう。この補足を書かれたのがいつか分かりませんが徐々に収まるものと思われます。

>気の遠くなるようなめまいで襲ってきて、物凄く怖い思いでした。
そうですか。大変でした。収まるまで治療のことは考えず楽しいことをお考えください。

>現在は動悸、めまい、だるさは少々あるのですが、少しは外に出られるぐらいになり、少しホッとしています。ただまだカイロ前ほどの調子は取り戻せません。
>時々動悸と呼吸が乱れます。ただなんともいえない不快感と不安と

気にすると動悸は増します。それは動揺からくる呼吸の乱れと関係していると考えられます。深呼吸など呼吸法に気を使ってください。

これからはどちらかというとだるさが増してくるように思います。だるさというのは疲れのことです。

>腰椎を痛めてしまったかという不安です。
頚椎が動くと腰椎も動き始めるのです。今までは頚椎がブロックされていたので腰椎が動く余地は無かったのですがそれが動き始めたので骨と神経、筋肉全体が動き始めているということだと思います。腰椎については前述のとおり専門病院でのMRI検査をお勧めします。

>微熱と一日は酷い頭痛(割れそうに痛かったです)と高熱にうなされました。毎日、驚くほどお通じがありました。

今までのストレスが一気に出たのだと思います。熱が収まると腰の痛みはその分和らぐと思います。ただ違う腰の痛み「鈍痛」が出てくるかもしれません。更に熱が冷めるとうそのように何かが変わったと思われるかもしれません。

>腰椎を痛めたとしたら、この様な症状は出るのでしょうか?
痛めてもそのような症状は出ないと思います。




今現在はこのような状態に変化が現れていますか。

1)当日、物凄い動悸、めまい、息切れ、呼吸の乱れが酷かったです。まるで、失神してしまうのではないかというぐらいでした。

2)微熱と一日は酷い頭痛(割れそうに痛かったです)と高熱にうなされました。

3)6日~現在は、疲労感、軽いめまい、頭の中がグワぁーンとしています。

4)外に二~三時間は出れる様になりましたが、寝ていた方が楽です。

5)アジャスト後ぽかぽかと体が温まる感じは無かったでしょうか。


もしよくなってきたら、検査だけ(NO  ADJUST)の定期的な診断をお勧めします。
ニューロカロメータによるグラフをとっておくことにより、カイロプラクターとクライアント両者に、アジャスト後の経過を示してくれます。このグラフによる診断は実に正確です。例えば質問者が違うところで頚椎を治療してきたとしたらそれを黙っていてもたちまちカイロプラクターに分かってしまいます。もちろん他院での治療をここのカイロプラクターは咎めたりはけしてしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも大変丁寧で誠実なアドバイス心より感謝致します。
medicrecru様のおっしゃるとおりでした。だいぶ症状もよくなり、現在は軽いだるさのみです。アジャスト後のぽかぽかと体が温まる感じはなかったです。悪寒が走りあの物凄い好転反応へと突入致しました。しかし安心致しました。しかし、カイロを侮っていました。すごいものですね!初めての体験とはいえ、回りの者たちも驚いています。私は思った以上に自律神経などがやられていたのだと感じます。medicrecru様のおっしゃるとおり、検査のみをしていきたいと思います。何から何まで、頼りっぱなしで申し訳ないのですが、お時間のある時でも、アーユルベーダーについて教えて頂けませんか?よくエステティックサロンでやっているものでも効果はあるのでしょうか?
知識がなく、某有名サロンたか○ゆ○などでやっていると聞いた事があるのですが。アーユルベーダーにも色々あるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/05/16 14:23

こんにちは。

上部頚椎カイロプラクティックお受けになりましたか。
その後の経過はいかがですか?やはり好転反応とかもありますか?
    • good
    • 1

>MRIを撮りました。

それでも異常なしでした。

そうでしたか。ただヘルニアや神経についての詳しいものは余裕があったらその専門医にMRIで見てもらうとよいですね。部位についても全部カバーしたかどうか分かりませんし。

山手線S駅からは少し歩くと思いますがお気をつけてTAKE CARE!

この回答への補足

medicrecru様、こんにちは。カイロ行って参りました。ご報告大変遅くなりました。ごめんなさい。それには理由があるのですが・・
好転反応が、凄すぎました!施術をしてもらって二時間後に、物凄い動悸と呼吸の乱れで息苦しく、気の遠くなるようなめまいで襲ってきて、物凄く怖い思いでした。説明にもあったので、とりあえず一週間様子を見ようと一日一日づつ少しは良く(マシ?)になってきまして、現在は動悸、めまい、だるさは少々あるのですが、少しは外に出られるぐらいになり、少しホッとしています。ただまだカイロ前ほどの調子は取り戻せません。何度もmedicrecru様に、このような状態は大丈夫なのか、お聞きしたかったのですが、パソコンなどとてもとても出来る状態ではありませんでした。まだ多少の不安はあるのですが・・腰椎を痛めてしまったかという不安です。首は回ります。ただなんともいえない不快感と不安と、時々動悸と呼吸が乱れます。頭がボーっとしています。是非ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

補足日時:2008/05/11 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に的確なアドバイスありがとうごさいます。
それでは、まずはカイロに行ってまいります。
また報告させて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 16:28

>痺れは右足のみです。

それも毎日あるものではなく、腰痛がひどいときに右足が痺れます。ここ一週間ぐらいの間に痺れを感じるようになりました。

そうですか。片足だけに出るのは腰椎間板ヘルニアみたいな症状ですね。ただ腰痛ということと劇的な痛みという感じでもないようなので坐骨神経痛のようでもあります。一度レントゲンとMRIを撮っておかれると良いでしょうね。

>お話から察するとカイロで、ひどい目にはあっていらっしゃらないような感じを受けました。

いいえ、ひどい目にあっています(笑)口コミというか一度良いところを見つけると次々と良いところが分かります。経験値ということかもしれません。

>アドバイスも参考に、やはりこちの協会のカイロ行って見ようと思います!

あまり疑心暗鬼になったいる人はアジャストメントをおこなわない(帰ってもらう)ということもあるとききます(とはいってもまずないです)まあ質問者くらいの気持ちになっていれば99%大丈夫でしょう。

>今週の金曜日に予約が取れました。是非報告させて頂きます。
お待ちしております。



アユルベーダについては今回答を書いたのですが考えてみるとカイロプラクティックと混乱するといけないので金曜日以降に回答します。というわけでなんだか物足りない回答となりました。何かカイロで質問がありましたらその前でもどうぞ。

この回答への補足

medicrecru様。もう少し好転反応の補足をさせてください。
当日、物凄い動悸、めまい、息切れ、呼吸の乱れが酷かったです。まるで、失神してしまうのではないかというぐらいでした。腰の痛みはありませんでした。翌日~6日間は上記の症状は少し軽くなりましたが、微熱と一日は酷い頭痛(割れそうに痛かったです)と高熱にうなされました。毎日、驚くほどお通じがありました。6日~現在は、疲労感、軽いめまい、頭の中がグワぁーンとしています。外に二~三時間は出れる様になりましたが、寝ていた方が楽です。どうでしょうか?好転反応でしょうか?私の知り合い4人は、この様な好転反応は、まったくなかったとビックリしています。腰椎を痛めたとしたら、この様な症状は出るのでしょうか?不安です。

補足日時:2008/05/11 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicrecru様、言葉が足りませんでした。腰痛になって半年ですが、
まず整形外科でレントゲンで異常なし、むしろ丈夫な骨だねぇと感心されてしまったくらいです(苦笑)整形外科に電気治療を三週間くらいほぼ毎日通いましたが、痛みが軽減されず、副腎皮質ホルモン注射を一回打ちました。ただとても注射に不信感を抱き、それ以降行くのをやめました。
次に私は八年前に乳癌を患っており骨転移を疑い、主治医である所へ行き、MRIを撮りました。それでも異常なしでした。
で現在に至るというわけです。エストロゲンなど調べてほぼ更年期にさしかかっているとも言われました。あと一時ガンノイローゼの様になり
精神的にもかなりやられました。現在は軽い睡眠導入剤を一個飲み寝ています。精神安定剤や抗うつ剤は一切飲んでいません。
近ごろは腰痛に加えて、外出も億劫になり、家事もほとんど出来ない状態です。外に出るとフラフラしてしまい、気が遠くなる感覚に襲われます。
medicrecru様の経験値から頂けるアドバイスとても為になり助かります。こんな症状が出ている私ですが、カイロ以外にもお薦めの方法がありましたら、是非教えて下さい。まずはカイロに賭けてみたいと思っています。
補足ですが、それまでの私は椅子に座ってパソコンをやっている時間が多く、運動もしていませんでした。腰痛になる要素はたっぷりあったと思いますが、こんな長く痛い思いは、人生で初めてです。

お礼日時:2008/04/22 10:57

ホールインワン(HIO)アジャストメントについてお答えします。


前に書いたとおり、米国シャーマン大学でカイロドクターの資格を取った日本人は日本にもいますがだからといってこの神業を習得しているとはとうてい言えません。
こちらの協会の方はその神業の域に近いと思います。年齢の高いクライアントが多いです。なぜなら前に書いたとおり、頚椎へのアジャストメントが非常にやわらかいものだからです。
本来HIOは、本来の位置にない、つまりゆがみ(SUBLUXATION)のある第一頚椎ATLASに対してATLAS自体が正しい方向に動くための方向付けを行う(自然治癒力で直す)ものであり、この協会ではそれを守っているようですが、他のところではATLASをカイロプラクターの力で戻そうとするものになっており、そのためクライアントに治療中、治療後の負担がかかるのです。治療後の印象は暖かいものが頭から腰にかけて流れるというような緩やかなものです。自分としてはその暖かいものが腰を突き抜けて足まで達して欲しいと思いましたがそこまでの効果は感じませんでした。(違う協会のところはもっとアグレッシブなHIOカイロプラクティックなので足まで電気が貫く所もあるそうです。)マッサージに似ていますがもっと体の奥の方で起こります。それだけに劇的な変化が起こるかは個人差がありますがあまりないと思います。あと好転反応が起き、それに苦しむ人も多いということですが、これもHIO哲学で語られている範疇でありこの哲学によると何の問題もないというものです。好転反応については現代医学で説明することはカイロプラクターにはできません。好転反応について聞いてもその説明はたぶん????だと思います。カイロプラクターはこのHIO哲学を完全に信じきっていないとHIOアジャストメントを行うことはできないのです。私は好転反応はほとんど起こりませんでした。


>以前カイロを受けて、足を引きずる様になった人もいると聞いた事もあるので、少々怖いのですが。

ありえます。頚椎を交通事故でやられると下半身不随になりますよね。ですから一般の整体、カイロプラクティックを受診なさるときは、首を治療するかどうか最初に聞くとよいです。

自律神経系ということなのでアユールベーダかなと思ったのですが補足なされていないようなので必要ないのかなと思います。
専門用語を多少使いましたが、カイロプラクターとコミュニケーションをとるためには筋肉、骨の作り、仕組みなどをよく理解なさっておいた方がよいです。
といっても私は完全な「ど素人」で多少経験があるだけですが。腰は放っておいたら治りました。最新医学によるとヘルニアっぽいのも放っておくと自然治癒するという驚きの報告があり、最初にそれを言ってよという感じです。
質問者にこの治療が効果があったら良いと思いますし、その喜びの声を聞きたいところですが、そうもいかないのでしょうからちょっと残念です。
あと、まだ質問とかあったらお礼とか締め切りとか関係ないんで気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicrecru様、お返事遅くなりまして申し訳ございません。昨日一日友人のお見舞いに三島まで行き、帰宅が夜中になってしまいました。
こちちらの質問欄をチェックしましたら、大変丁寧な詳しく解りやすいご説明に本当に心から感謝致します。medicrecru様のご説明で大体のことは理解してきました。そのカイロを経験した友人も同じことを言っていました!アジャストは痛くなく軽いものだとも。
話し変わりまして、痺れは右足のみです。それも毎日あるものではなく、腰痛がひどいときに右足が痺れます。ここ一週間ぐらいの間に痺れを感じるようになりました。
アーユルベーダーは考えもしませんでした。自律神経に良いのですか?やった事はありません。良いのであれば早速試してみたいと思います。ただ長時間同じ姿勢で寝ているのが、腰痛にひびききついので、マッサージなどのリラックス系はまだ怖くて行けないのが現状です。
medicrecru様は色々カイロを経験なさっているのですね。大変為になります。medicrecru様のカイロの選び方はやはりクチコミなどですか?
お話から察するとカイロで、ひどい目にはあっていらっしゃらないような感じを受けました。私の方はこのアドバイスも参考に、やはりこちの協会のカイロ行って見ようと思います!多少の不安は(初めてなので)かなり解消されつつあります。今週の金曜日に予約が取れました。是非報告させて頂きます。
あと自然治癒のお話、なんとなく解りますが、ひどい腰痛者には辛いですよね?(苦笑)私なんて、半年続いてるんです。腰痛が・・毎日です。もう限界というところ迄精神も追い詰められて来てしまいました。何かないかと焦っている感じです。痛み止めもイマイチ効かないし。ごめんなさい、なんか愚痴っぽく文面が傾き始めましたね。
medicrecru様、本当にご親切なアドバイスとても嬉しいです。またわからない事がありましたら教えて下さい。本当に感謝感謝です。

お礼日時:2008/04/21 12:33

>友人もしびれが治った


しびれとは手のしびれですかね。首の不調でしょうか?

>更年期障害、自律神経失調症からくる、ひどい腰痛、フラつき、不眠、食欲不振
一応早めにお聞きしておきますがアユールベーダはおやりになったことはありますか。


>カイロは経験ありますか?痛みとかありましたでしょうか?
自律神経にどのくらい効果があるのか私には分かりませんが、私の場合腰を痛めましてカイロにはいろいろ行きました。アメリカのカイロの大学でカイロプラクティックドクターの免許を持っている人も日本にはたくさんいますが、だからといってよい治療がができるとは限りません。金さえあればそのような大学は卒業できるかもしれないからです。更にはアメリカで修行して来た人は大きな体のアメリカ人に効くようにということでもないのでしょうがかなりつよい力で行う人が多いです。私は米国カイロプラクティックドクターの免許を持っている人の中でももっとも有名な人のところに行きました。その人はただし普段はBJパーマのホールインワンアジャストメントは行いません。アメリカで修行してきただけあって相当うまいです。背骨などもちょっと動かしただけで面白いほどよく鳴ります。しかし効果ですが残念ながらやらなかったほうがよいというようなものです。基本的にはカイロは腰、背骨に対する治療を行います。頚椎は危険なのでよほどの技術を持っていないとできません。いくら荒療治の片田舎のカイロプラクターでもそのくらいは知っているというわけです。

BJパーマのホールインワンアジャストメントは上に書いたような現在主流となっているカイロプラクティックとは大幅に異なるものです。ただ今日は夜遅くなってしまいましたので、このこととその効果については明日かいてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicrecru様、色々補足の欄からご連絡いたしましたが、こちらの回答欄から再度同じ質問と報告をさせて頂きます。もし宜しければ感想をお聞かせ下さいませ。ごめんなさい。ゴチャゴチャになってしまったので。まずは、こんにちは。カイロ行って参りました。ご報告大変遅くなりました。ごめんなさい。それには理由があるのですが・・
好転反応が、凄すぎました!施術をしてもらって二時間後に、物凄い動悸と呼吸の乱れで息苦しく、気の遠くなるようなめまいで襲ってきて、物凄く怖い思いでした。説明にもあったので、とりあえず一週間様子を見ようと一日一日づつ少しは良く(マシ?)になってきまして、現在は動悸、めまい、だるさは少々あるのですが、少しは外に出られるぐらいになり、少しホッとしています。ただまだカイロ前ほどの調子は取り戻せません。何度もmedicrecru様に、このような状態は大丈夫なのか、お聞きしたかったのですが、パソコンなどとてもとても出来る状態ではありませんでした。まだ多少の不安はあるのですが・・腰椎を痛めてしまったかという不安です。首は回ります。ただなんともいえない不快感と不安と、時々動悸と呼吸が乱れます。頭がボーっとしています。是非ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

お礼日時:2008/05/15 03:22

たしか東京山手線圏内にあるところですね。

協会とはなっていますがほとんど個人業みたいな感じです。カイロプラクティックはBJパーマという人が米国で作ったのです。彼は頚椎にこそ疾病の最大の要因があると考えました。しかしそのカイロテクニックは非常に高度な職人技であったため継承者も少なく、いつしか金儲け主義の骨盤等の対症療法主体の治療が主流になっていきました。それを技術を現代まで継承しているカイロ大学がアメリカにあり、日本でもその卒業生は数多いですがその神業的テクニックを習得している日本人は稀なのです。それを習得しているといわれているのがここです。BJパーマはカイロプラクティック哲学を持っており、これは医学にそぐわないため、主流から外れてしまいました。従ってこの協会でも西洋医学を基礎としていません。つまり神秘的な部分がありそれは漢方、アユールベーダなど、東洋医学に通ずるところがあります。上部頚椎ホールインワンテクニックは体をボキボキしたりしません。まるで水の入ったコップの下のテーブルクロスをコップの水をこぼさずに引き抜くようなものです。それだけ神がかり的なところがありますので、西洋医学一辺倒の方には???となるかもしれません。

柄にもなくかっこいいことを書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく丁寧なお返事心よりお礼申し上げます。ありがとうこざいます。その様ですよね。私の友人と、その友人も紹介されたわけですが、かなり病状が良くなっていると聞き、いわゆるクチコミですが信頼できそうかなと思っていたのですが、今一歩踏み出せないでいました。私も西洋医学と思っていましたが、いよいよ薬にも限界を感じています。自然に治るのを待つにはあまりにも辛い症状なのです。medicrecru様のお返事で予約入れてみようかと考えています。もしよろしければ、medicrecru様はここではなくても、カイロは経験ありますか?痛みとかありましたでしょうか?

お礼日時:2008/04/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!