プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住で、ゴールデンウィークに関西に出かける予定です。
往路は平日(4/30)のためのぞみの指定席が取れたのですが、
復路は5/6の予定でゴールデンウィーク最終日のため指定席が取れず
自由席で帰ってくることになりました。
新幹線はあまり乗ったことがなく、自由席の経験もありません。

・乗車区間:新大阪→東京
・希望出発時間帯:5/6午後2時以降(夜でも構いません)
・新幹線自由席(座りたいです)

このような時期に自由席に座るにはどの位の時間並ぶことを覚悟しておくべきでしょうか?
またどの列車(のぞみ、こだま等)だと比較的乗りやすい、などの裏ワザがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

博多、広島からの便はやめた方がいいでしょう。

先頭に並んでいても、その時間帯だと東京へ戻るのにちょうどいい時間なので難しいです。
去年失敗しました。
新大阪始発を2~3本見送れば大丈夫です。

新大阪始発は下記の時刻です
14:07のぞみ
14:13ひかり
14:47のぞみ
15:07のぞみ
15:13ひかり
15:20のぞみ
15:27のぞみ

15:07のあとに連続して発車しますんでこのあたりが狙い目かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、新大阪始発がよいのですね。
上記の発車時刻からすると15時頃から並べば
15:27あたりの新幹線には乗れそうですよね。
5/6は15:27の列車を目指して並んでみたいと思います。

実際の時刻まで示していただき、大変参考になりました。
手帳にもしっかりとメモをとりましたので(笑)、
当日は安心して駅に向かえそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 21:15

数年前に似たような状況で利用したことがありますが、nidonenさんの「2~3本待てば」、zenzen123さんの「早ければ30分ぐらい」というのは、私の経験上からも妥当だと思います。


付け加えるとすれば、乗るのはお一人ですか?
お一人であれば問題ありませんが、もし、グループで利用してまとまった席を取りたいとか、家族連れでの利用であるとかであれば、もう少し(できれば1時間ぐらい)余裕をもたれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

乗るのは私一人なので、30分ほど、2~3本待てば乗れそうなのですね。
実際に同じような経験された方からのコメント、心強いです。
一安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:45

サイバーステーションで調べると、14時27分の新大阪発ののぞみ248号には空席があります。

これは当初運転予定ではなくて、指定席の売り上げが多く満席の列車が多くなったため急遽運転されることになった列車だと思われます。(毎時27分発には空席が目立つので)
明日にでもこの列車を押さえた方がいいかと。
新大阪は乗り場が2ラインあって、向かい合わせのホームならすぐですが、向こう側だと乗れないとわかってから移動してるとそれにも乗れない可能性があります。23番線から新大阪発は出発することが多いようですが、1時間に3本しかありません。これだけ満席だと、相当に混む可能性があります。(最終近くまで満席が続いています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘を受けてサイバーステーションで確認したところ
248号は既に「△(残席わずか)」となっていました。
あまり期待はせずに明日窓口で聞いてみようかなと思います。

また新大阪の乗り場が2ライン等は全く考えていませんでした。
たしかに便数は多くても、あちこちのホームから出発していたら
並ぶ時間がかかってしまいますよね…。
出発ホームも考慮しつつのんびり待とうと思います。
(時間的には余裕があるので、その点は幸いです。)

詳しく、またためになるご指摘ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/19 21:41

 新大阪からなら、2~3本待てば座れますよ。

自由席の列に並び、
できるだけ先頭付近になるように調整します。広島発などの便では
新大阪でかなり降りますし、新大阪始発なら確実です。

 ひかりのほうが自由席が多いので、選択の余地は大きいでしょう。
でものぞみでも待てば座れるので、あまり気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
自由席の列に並び2~3本待てば座れるのですね♪
思ったよりすぐ座れそうで安心しました。
また「新大阪始発なら確実」とのお言葉に勇気づけられました!
ひかりのほうが自由席が多い等は全く知らなかったので参考にしたいと思います。

具体的なアドバイスをいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 19:30

 自由席で座るには早ければ30分ぐらい待てば座れるかと思います。


新幹線にこだわらず帰りは飛行機と言う手段はどうですか?

今なら6月5日伊丹→羽田は取れるみたいです。
伊丹空港~新大阪駅までバスが出ていて交通の便は悪くはありません。

既に新幹線の自由席をお待ちでしたら払い戻しも出来ると思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/,http://www.ana.co.jp/asw/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
30分ほど待てば座れるのですね。
GWということもあり、何時間も待つのだろうか…?と不安に感じていたので安心しました。
30分なら本を読んでいれば意外にあっという間ですね♪

自由席券を既に買ってしまったので、今回は新幹線で帰ってこようと思います。
わざわざ飛行機の空席を探してくださり、またバスの情報まで教えていただき、感激しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!