プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。以前、このような質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958176.html
私は社会人一年目で大学院(マスター)への進学を志望しています。試験は一般入学を考えており、社会人入学は考えていません。所謂、会社へ通勤しながら大学へ通うことは考えておらず、大学院での研究に専念したいため入学できれば会社を退社します。
また、学部時代に属していた研究室とは別のところでもちろん、大学も別です。
この場合、どのように志望している研究室への訪問を行えばよいのでしょうか?
以前の質問より平日に研究室訪問することは分かりましたが、その他として志望している研究室で、自分の行いたい研究内容を考えることも前提なのでしょうか?また、外部の学部卒の人間を受け入れてくれるのか心配です。私は志望している研究室で研究を行いたく、研究が好きであるという動機しかありませんが、それでは動機が不十分でしょうか?

A 回答 (3件)

理系の大学教員です。


筆記試験だけで院の合格は可能かもしれません。
しかし、それはあくまでも事務的な合格です。
どういうことかというと、実際指導するのは研究室の先生方であり、
新学期が始まってみて、
教授とかが「合格してうちに来てるけど、こいつ誰?」
って困惑するのです。そして、その人はどういうバックグラウンド(実験のスキルとか、知識の分野とか)を知り、
もしかすると「うちと似てる」と難なくいけるかもしれません。
しかし、「えーなんでうちなの?どうするよ、適当に助手に頼むか」
と、ある意味、研究室でその人は浮いた存在になってろくに指導もされないし、その人もまったく理解できなくて院が終わってしまうということがあります。

受け入れ側に言わせると、「研究室訪問なしに受験はできない」です。

そういう意味で「内部」の学生は優位なのです。その学生が何をやっていたかなんて聞かなくてもわかるし、それ以上にどういう人間か把握しているからです。「外部」の人とはここが大きく違います。
そういう意味でも、「研究室訪問なしに受験はできない」です。
受け入れ側に良い意味で「顔」を見せに来てくれというのが本音ですよ。

また、研究室で教授とどのような話をするかですが、
自分の研究したいことをある程度言うことは必要だと思います。
しかし、細かくこの技術を使ってこういう結果を出して戸かではなくて、こういう分野について研究したいという程度でもいいと思います。
癌をやっている研究室で「癌について研究がしたくて」でもいいとは思います。さらに、「ここの研究室では~に着目して癌研究を行なっているので興味をもち・・・」というと、数ある研究室でなぜウチを選んだのか分かれば、評価は高いと思います。
これから修士になる人に、こちらは高くは望んでいません。
しかしながら、例えば癌についてやっている研究室に「伝染病の研究をしたい」とかいうような、ちんぷんかんぷんなことを言うようではダメですけど。

あと、大事なことは、いくら質問者様が「~をやりたい」と思って得たんだ研究室でも、実際は質問者様の理解とちょっと違っていることもあります。
実際、その研究室で出来ることと自分がやりたいことがあっているのか確認する必要があります。
また、質問者様がどのようなことを今までやってきたのかを正直に言う必要があると思います。
実験はこういうことをやったことがあるとか、こういう分野で学部を卒業したとかです。
研究室によって、「イチからこの分野はしんどいと思う」と断られるかもしれませんし、「違う分野でもキミ次第で大丈夫だ」と受け入れるかは判断があるからです。これは自分を偽ると後で不幸なことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。回答ありがとうございます。
とても参考になる情報に感謝しています。

お礼日時:2008/04/24 23:00

理系と文系で全く違います。


理系は結構、ビジネスライクというか、筆記試験の成績のみでほとんど全てが決まるところが多いです。研究テーマは通常、先方から与えられた、すなわち、指導教員のテーマを行うことが多いです。外部であろうとなかろうとほとんど関係ありません。
文系であれば、人間関係のようなものがいくぶん密であるような印象を受けます。事前の面接が重要になるんでしょうね。

>私は志望している研究室で研究を行いたく、研究が好きであるという動機しかありませんが、それでは動機が不十分でしょうか?
動機はそれで十分ですというか、それ以外にはないんじゃないですか。単に就職とかロンダリングのためとかいうよりもずっと真っ当な動機だと思います。外部かどうかはあまり気にする必要はないでしょうが、先方の状況がわからないことと、研究内容が正しく把握できているかどうかが気になるところです。まあ、取り敢えずは、先方と話をするべきです。場合によっては、志望大学を変える必要があるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 22:55

こんにちは。



学部生のころは担当教員が研究テーマを与えて、学生がそれを行うということでも大丈夫ですが、大学院生は研究テーマを自分で決めて、自分が主体で動くということになります。先生がバックにいるのは確かですが、自分はこういうことに興味があり、こういうことをしてみたい・・・ということは話せるようにしておくべきかと思います。その上で、メールなどで、こういうことをしたいのだけれど・・・と研究できるかどうかを聞くのがいいかと(できると返ってくれば、実際に会う日程の相談を。できないと返ってきたら、別を探す)。もし、卒業した大学でも同じようなテーマを扱っていた場合、なぜこっちにきたの・・・と聞かれるかもしれませんので、一応そちらの回答も用意しておくといいでしょう。

大学は基本的にオープンですので、どこの大学を卒業していても大丈夫と判断されれば受け入れてくれますので、安心をしてください。私の後輩も他大学の大学院に進学をしたりしています。
ただし、教授も人間です。学部生よりも院生の方が先生とのコミュニケーションをとる機会が遥かに多くなると考えてください。そのとき、その教授との相性というのも重要になってきます。そのため、教授がこの人とは合わないと思ったら、試験で合格点をとっていてもアウトになるかと思います。こればっかりは好みなので、どうしようもありません。逆に、こちらがこの人とは合わないということもあるかと思いますから、媚びるようなことはせずに、自分を素直に表現するようにしましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!