プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の不在時に息子が手指を剥離骨折してしまい、
代理の人に病院に連れて行ってもらい指を固定して
もらったのですが、直接先生の話を伺うことができないまま
病院が土日の休みになってしまいました。
 来週にはまた病院に連れて行きますが、それまでどの程度
安静にさせるべきかよくわかりません。ピアノをやっているので
骨折した指のみをかばって弾いているのですが、やはり手全体を
動かさないほうがよいのでしょうか。いろいろネットで調べると
固定して安静にしていないと指が曲がらなくなるなどと書かれて
いるのですが、もし、経験者の方がいらっしゃたらアドバイスを
お願いできませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


何度も指の剥離骨折を経験しています。
金属か何かで固定されているんですよね?

ところで
どの指のどこを骨折されたのでしょうか?

しっかりした固定がしてあり、他の部分を動かしても骨折部分に負担がかからず痛くないのなら、ピアノも大丈夫だと思います。

私が右手人差し指を剥離骨折したときには、主治医の先生は
「他の指でパソコンはできるからねー(笑)」って言われてました。
もちろん、キーボード打ってましたし、仕事で字もバリバリ書いてました。

金属固定、私は骨がくっつくまで数週間してましたよ。
そして固定を取った時…
骨折した間接は曲がりませんでしたし、伸びもしませんでした。
要するに固定したままの形なんです(苦笑)
ずっと固定していると、指の関節自体働かなくなるんですね。
びっくりしました。

ですが、その後、軽いリハビリ(曲げ伸ばし)を意識的に行い(病院でもしましたが)しばらくすると、元のように曲げ伸ばしできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨折は左手の薬指で金属で固定されているようです。
回答者様は何度も経験とは大変ですね。
固定は結構長い期間のようなので生活自体が不便になりますよね。
子供ももどかしいみたいです。
でもやはり、先生の話を伺うまでおとなしくさせて
おこうと思います。リハビリに支障が出てもいけないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:37

骨折の部位、程度にもよりますが、主治医の説明を受けるまでは、そちら側の手全体をできるだけ使わずにいたほうが無難ですよ。

ピアノ、手を使った運動、入浴などはたった数日ですから控えられたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、先生の話を伺うまでおとなしくさせて
おこうと思います。楽器に指は大切なので、
後々のことを考えて言い聞かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!