わたしは数年前にあるMDを発見し、そのMDに入っている曲を聴いて一発で気に入りました。
その曲がブラジルのメロディックメタルバンド、ANGRAの曲でした。
ほとんどの曲が「angels cry」と「holy land」の収録曲だったのですが、ひとつだけどのCDに収録されていたのかわからない曲があります。
静かなピアノから始まり、旧ヴォーカルのアンドレ・マトスのハイトーンヴォイスで歌が入ります。
最後の方では教会のオルガンのような音がバックで流れています。

この曲でわかることはバラードだということだけです。
MDなので歌詞は勿論、オリジナルなのかカヴァーなのか、タイトルさえもわかりません。
だいぶ前にNHKの番組である女性がその曲を歌っていたので、タイトルがわかるかなと思っていたのですが、タイトルは見ることができませんでした。
しかしそのお陰でこの曲がカヴァーである可能性が見出せました。

検索するなり昔の曲を聴くなりと、自分にできることはやりつくした今でもこの曲のタイトルがわかりません。
タイトルがわからないだけならここまでしませんが、不覚にも引っ越す際にMDを紛失してしまい、聴くこともできなくなりました。

非常に情報が少ないので回答しにくい質問だということは承知の上です。
上記の曲の特徴から心当たりがあるという方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


残念でした。MoonLightはベートーベンの月光が元ですのでNHKで歌われてもおかしくないかな、と思ってました。
手持ちのANGRAのangel~とHolly~とFire~の3アルバムとViperの2アルバムを確認しましたが質問者様の質問に該当しそうなのは他に見当たらなかったです。
#2回答者様の嵐が丘も該当しそうですがラストがオルガンじゃなく違うと思ってました・・・。
お力になれずに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどmoonlightは月光が元になっているのですね。勉強になりました。

そこまで確認までしていただいてありがとうございます。
わたしは今まで最後の方のバックの音はオルガンだと思っていたのですが、ギターの音でしょうか・・?
#2回答者様のWuthering Heightsが該当しました。
ギターとピアノの音が入り混じっているのでオルガンと勘違いしていた可能性があります・・・・

MDに入っていた曲はangels cryの収録曲がほとんどだったので、収録曲を確認しながら動画共有サイトで聴いたりしたのですが、嵐が丘だけ見つからなかったのです。
なのでそれかもしれないと思いCDの購入を考えたのですが、CDショップで見つけることができなかったため、こちらで質問させていただきました。
やはりいろいろな意味でCDは持っておくべきですね。

本当にありがとうございました。
勉強にもなりましたし、VIPERの他の曲も聴いてみたくなりました。
こちらこそ、間違った情報を伝えてしまったことにとても申し訳なく思います。
それでは、失礼致します。

お礼日時:2008/04/20 15:14

全く自信がないのですが、「angels cry」に収録されている


「Wuthering Heights」ではないでしょうか??
邦題では「嵐が丘」です。様々な番組でよく使用されています。
youtubeで検索したら視聴できると思うので、聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
Wuthering Heights「嵐が丘」が該当しました。
確かにたくさんの方が歌っているようですね。
先日まで「嵐が丘」で探していたので、検索に引っ掛からなかったのかもしれません。
Wuthering Heightsで検索して見つかりました。
この曲には思い入れがあったので、もう一度聴くことができて嬉しい限りです。
見つけ次第CDを購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
では、失礼致します。

お礼日時:2008/04/20 15:24

おそらくANGRAではなく、アンドレマトスが在籍していたVIPERというバンドの「Theatre of fate」というアルバムの最後の曲、「MOONLIGHT」ではないでしょうか。


ピアノのイントロ、アンドレマトスのハイトーン、エンディングのオルガンのバラードでほぼ当てはまります。
ANGRAと思いこんでいて見つからなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

曲の特徴は当てはまりますが、探している曲とは違うようです。
書いていませんでしたが、ピアノのイントロは10秒程度ですぐ歌に入ります。

探している謎の曲とpainkillerのカヴァー以外はすべてANGRAの曲だったので、ANGRAだと思い込んでいたのは確かです。
確かにANGRAの曲とは限らないですよね。少し視野を広げてみます。
painkillerが入っていましたが間違っても例のバラードはジューダスの曲ではないですよね・・

仮にVIPERの曲だとしてもNHKで歌われることはないかと・・
せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。

moonlightきれいな曲ですね。VIPERは聴いたことなかったので新たな発見です。

お礼日時:2008/04/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ