アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだにマニュアル車に乗っているのですが、最近はオートまでべダル式のサイドブレーキが結構増えてきました。
そこで思ったんですが、走行中クラッチと間違えてサイドブレーキを踏んでしまったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 


後輪にブレーキがかかるだけです。
昔からハンドブレーキを戻し忘れて走行した事が有りますが、踏んだ直後は何か感じると思いますが、その後は普通に走行できます。
発進時とか速度の低い時は車が重い感覚がありますが、40Km/hを超えると判らなくなります。
そして、ブレーキが焼きついて異臭がしたり煙が出て他の車に注意されるまで判らないでしょう。

 
    • good
    • 2

減速します。

その程度は状況と踏力によりますね。

マニュアルに乗ってる人間は、ブレーキは通常は加減して踏むもの、
クラッチは踏み抜いてOK、と体が覚えてるので、止まる直前に
スコーンとサイドブレーキを踏む可能性がありますよね。

ワタシもやりました。高速教習の時だけ乗ったオートマで。
羽田の空港のビルのまん前で。けっこういいスキール音しましたよ。
歩いている人がみーんなこっち見てました。

普通、クルマが止まる直前でブレーキ緩めるトコなのに
クラッチ切るつもりでサイドブレーキをガツンと踏んだわけですから。
    • good
    • 3

手で操作しても足で操作してもサイドブレーキ(パーキングブレーキ)には強烈な力は働きません。


よって、まっすぐに走っているごく普通の状態なら減速する程度です。
ガンッてフットブレーキを使った方がよほど強烈
    • good
    • 1

たぶん減速するだけ。



親が雪上でドリフトのきっかけ作り(もちろん広い駐車場で)に踏んでも滑らなかったので。駆動方式によるとは思いますが(まさか、親の車が重すぎただけなのか…。それと、もっと言えば車によってはドライの普通の舗装路でもサイドターンみたいになることも予想は可能。もしかしたら軽い車ならサイドターンみたいになるのかも)。

火災に関しても、もし万が一踏んで、そのときに挙動の変化が無ければ、「あっ 間違えた」と言う程度で踏み直して(車によって解除方法は違うが)解除すれば問題はない。
    • good
    • 3

私は足踏み式サイドブレーキ車(AT)とMT車を使用していて、普通のMT車の方が断然使用率が高いのですが、やはりAT車に漫然と乗っていて信号待ちで停止するようなときは左足がピクッと反応する時があるので、何となく質問者さんの考えていることが分かります。



足踏み式といえどサイドブレーキなので後輪にブレーキが掛かります。もし走行中に本当にやってしまったら、速度にもよりますが相当怖い目に遭うのではないでしょうか。サイドブレーキターンと同じ事を意識せずにやってしまうわけですから…。

しかし足踏み式サイドブレーキはそういう間違いが無いように、かなり高い位置、つまり意識してサイドブレーキペダルを踏み込もうと思わないと踏めない位置にあるのが普通です。
    • good
    • 0

サイドのレバーで操作するサイドブレーキと同じです。

踏めば普通に後輪のドラムブレーキ(車種によっては通常の後輪のディスクブレーキ)が作動しますから減速します。

ドラム式のサイドブレーキの場合、調整不良があると片効きして直進性が失われることがあるため高速走行時は危険ですね。

#1さんも回答していますが、気づかず走れば火災の危険があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています