プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

村上春樹の小説もしくはエッセイで、非常に美味しそうなバターピーナッツの作り方の表記があります。
行きつけのバーのマスターが、客のためにそのつどフライパンで生ピーナッツをバターで炒って出すのですが、その本のタイトルがわかりません。
おそらくエッセイで村上氏が通っていたショットバーだと思うのですが……、小説のワンシーンかもしれません。
わかる方がいましたらぜひ教えてくださいませ!

A 回答 (2件)

そんな話あったかな~。

ちなみに「村上レシピ」は5月にゴマブックスから文庫版が出るようです。「村上レシピ」は私は未読なので、当該の話が載っているかどうかは知りませんけど。
ところで、マンガ「美味しんぼ」の割と初期の方で同様の話があったのですけど違いますかね。たしかジャズバーが舞台の話だったと思いますけど。
あとですね、村上春樹の「The Scrap」というエッセイ集にコーラの味比べの為に、コーラにピーナッツを入れる話なら出てきますけど、これは違いますよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「美味しんぼ」は読んだことがないので違います。すみません。
村上氏の著作物であることは間違いないと思います。
ただ、読んだ記憶をさかのぼると、15年ぐらいは前になると思うので、かなり古いです。おそらく小説ではなくエッセイだと思うのですが……。

僕も村上春樹の小説を読むと、おいしそうな料理の表記におなかを鳴らすことがしばしばあります☆

場面は分かりませんが、飛鳥新社から「村上レシピ」という
村上春樹の本の中で印象的な料理のレシピ本が出ていたと思うので、
少しは手がかりになるかも。ただその本自体も絶版かもしれませんが☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
「村上レシピ」はまだ読んだことがないので、この機会にぜひ入手してみます。
村上氏の本には本当に美味しそうな料理が出てきますよね。
急にバターピーナッツのことを思い出してしまい、蔵書の中から調べてみたのですが結局わからずじまいで……。
お手数をおかけしました!