プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のように政治家の報酬をなくせば自分の生活の不安のない大金持ちだけが政治家になって、私服を肥やすことに精を出さず本当に国民のために生きる人間が増えると思うのですがどうでしょう?

A 回答 (6件)

政治家をする人がいなくなるだけ。

• 0

いや、報酬を無くしても権力はそのままですから、今以上に権力を盾にした賄賂が横行するだけでしょう。

また、「報酬が無い=不正行為を行って政治家でなくなっても失うものが少ない」ともいえますから、
上記の賄賂のことも含め、腐敗政治が今以上に進んでしまうんじゃないですかねぇ。

ま、それよりは議員の数を減らす方が効率的でしょう。
今の政治の体たらくぶりでは、議員数が半分になっても同じようなもんなんじゃないですかね?
(どんぐりの背比べ的な意味で)
国会議員の平均年収は約2200万円だそうですから、現在の約720名が半分の360名になれば、
単純計算でそれだけで約80億円の税金が浮きます。秘書やその他諸々の経費も加えればそれ以上です。
また国会の開催費も節約するべきですね。現状では1日につきなんと3億円も掛かっているそうです。
それらのお金を使えばいったいどれだけの貧困者が救えることやら…。
    • 0

無理です。

たぶん国会議員が1回選挙すると1千万円は、軽くかかると思います。(何年か前、テレビで、全部ボランティアで選挙に出てた人みましたが、500万はかかって気がします。)選挙にかかる費用からすれば、私の個人的な意見でいえば、給料は、安いと思います。一般人に比べれば、遥かに高いですが・・。比較的お金持ちでないと選挙に出れません。何度も選挙に負けると財産がなくなります。それに、大物政治家とかになると法律で給料が支給される秘書以外に何人も秘書を雇ったりしてます。現状では、報酬以上に政治活動費がかかるので、どこかで、私服を肥やさないとやっていけないです。(便宜を図って献金を受けるとかしないと)無報酬にすると余計にどこかで、活動費を作らないといけないので、不正はなくならないと思います。
    • 0

一緒です。

豊かなものがより豊かになるために
自分に都合のいい政治をするようになるでしょう。

要はビジョンのある人間かどうか。が重要だと思うけど。
    • 0

無報酬では、バランス悪いんですよね。

なので普通のサラリーマン一世帯当たりの年間所得並みに低減してそれから先の報酬は選挙公約の実行度で成功報酬制にしたらどうかな?

最近コメンテーター見たいにメディアに出ている議員さん多いけどその方の選挙区での選挙公約の実行度はどうよ?って思いますよ。

そしたら選挙の時にもう少し責任ある事言えるんじゃないかな。
特に国会議員さんレベルでは普段何してるか判らないしね。
    • 0

生活の不安の無い人が

貧乏の人の生活の事考えられると思いますか?

ますます貧富の差が開き それこそ政治家の報酬以上の
報酬を自分だけが得られるようにすると思いますがね

平気で消費税20%とか言いそうですけど
    • 0