プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリモコンを新しく変えたいのです(なんか感度が悪くなったというか、強く押さないとチャンネルを変えたりできなくなった。電池を換えたがそれでも良くならなかった)。
テレビ自体は大きい箱型の、古いやつです。
リモコンだけって、売ってるのでしょうか?
ビックカメラやヤマダ電機みたいな家電ショップで買えるんでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

同じリモコンが欲しい場合、メーカーへ部品として注文することになります。


お使いのメーカーを取り扱ってる販売店に相談するか、メーカーのサポートへ直接相談してください。
ただし製造打ち切り後8年以上たってると、すでに同じものがないことがあります。

また別のリモコンでもよければ、大手家電量販店などに汎用リモコンが売られてます。
有名メーカーのものなら簡単な初期設定で使えますし、学習リモコンであれば有名でないメーカーの製品でも信号を覚えさせることで使用可能です。
下記ページは参考までに。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_kk_1?ie=UTF8&se …
    • good
    • 12

純正を安く入手(中古でもよいのなら)したいのなら、Yahoo!等のネットオークションを利用されるのがよいと思います。

一度覗いてみてください。
    • good
    • 10

スイッチの接触不良ですかね



家電量販店だけでなくホームセンターなどでも多くのメーカーに対応したテレビリモコンを販売しています
機能も基本的な チャンネル切り替え/音量調整 だけの物から機種特有の機能を操作できるものまで様々です
店頭で確認してから購入しましょう
(最近の携帯電話にはテレビのリモコンになるアプリを搭載しているものもありますね)


自分ならリモコンをバラしてスイッチ部分を無水エタノールなどで清掃しますけど
プラスやマイナスなどの各種ドライバーや無水エタノール(薬局で購入可能)などが
必要になりますからお薦めはしません
    • good
    • 5

まさに、ビックカメラやヤマダ電機みたいな家電ショップで売ってますよ。


いろんなメーカーのテレビに使えるようになってます。
ただし、OFFタイマーとか、特殊な機能は無いのが多いです。
値段も大きさもピンキリですが、チョット高くても大き目の物の方がLEDの赤外線が強くて、純正のリモコンより感度がいいです。
毎日何度も使う物だから、ケチらない方がいいと思います。

因みに、リモコンは樹脂製の押す部分の裏側に炭素系の導電物質が張ってあるんですが、強く押さないと・・・という事は、この部分の寿命が来てますね。
    • good
    • 6

売ってます


純正品ではありませんが、大体3~4000円くらいです
テレビのメーカーと型番をメモって店頭で相談してみましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!