プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアとケンウッドのスピーカーの音質の差を知りたいのですが、どちらがいいのでしょうか?
差はあったとしても素人にはわかりにくいレベルでしょうか?

A 回答 (5件)

厳密には、同じシステム(カーオーディオ本体)とアンプの組み合わせで


聞き比べるのが 良いですが 自分の車に装着しての比較は無理でしょう 
カー用品店のディスプレーでもおよその比較は出来ると思います。

お気に入りのCDを持ち込み 店員さんに言って双方のメーカーの聞き比べです。
聞く耳を持って聞く「聞き比べようと思えば差は解りますよ」

個人的に言わせて頂くと 
パイオニアは、そつなく無難な音が出る
ケンウッドは、ガチャガチャした子供っぽい 聞きつかれる音と感じます。
カーオーディオは、温度変化・振動と過酷な条件で使用するので耐久性や 性能劣化を考えて選ぶ事も重要では?
この点でも やはりパイオニアとクラリオンです。

スピーカーですが 1万円程度のものは、純正でもそれなりに良いシステムオーディオ装備の場合 スピーカーレベルに大差なく 変化が期待できません
純正の普通のシステムの車なら 少し良く感じ 耐久性が向上します。
2万円代のスピーカーですと 余程の聞き音痴さんで無い限り クリアーなサウンドが感じられると思います。

別体アンプを積まれていれば これ以上の高級スピーカーも検討の余地ありですが。
純正システムなら 2万円代より上の物は 性能を発揮できないでしょう。
取り付け時 バッフルボード(3千円位)という ドアとスピカー間に挟み込む合板を取り付けると 音のビビリも解消しますし 
ドアの奥に集音シートを張ったり デットニングで 音質がグングンUPしますよ

オーディオは お金を掛ければよくなるものでもなく ご自信の車に有った システムで ご自信の心地よく聞き疲れない音を探す
また スピーカー取りつけやデットニング等で作り上げグレードUPさせられます。
    • good
    • 7

スピーカーは原因ではなく結果なので


選ぶっていうか必要な物を用意するんですっ
高いから良いってもんでもなく
現在のシステムに合っているかどうかです
スピーカーで音質は計れないですかねっ

パイオニアとケンウッド。。。レベル的にはどっちもどっちです
どちらもただの電気屋ですね~
低レベルで迷わないで
カーオーディオにはカーオーディオの一流メーカーを推奨します笑

超オーディオ談義 ↓
http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 7

申し訳ありませんが素人にはほとんど分かりません


車載した状態でない限り音の比べようはなくお店に飾ってあるデモ用のスピーカーからは何の情報も得られません
私は友人にいつも言っております
スピーカーはギャンブルだと
気に入った音かどうかは取り付けてから、車にもよると言っています
しかし純正よりは格段に音は良くなると思いますので積極的に交換しましょう
あまり高いスピーカーはいりませんよ
大体2万円中ほどまででしょう
それ以上のものとなるとアンプをハイパワーの物しないと実力は発揮できませんね
    • good
    • 3

単純に値段が高いほうが音が良いです。


といっても多少の差なら全く変わらないと思います。
多分、スピーカーそのものより取り付ける土台のほうが音質には重要では?
    • good
    • 12

パイオニアは澄んだ高音が特徴ですが、逆にそれがキンキンしていてイヤだ、という人もいます。

ケンウッドはどちらかというとドンシャリです。高音・低音が厚めで中域がやや引っ込んだ感じです。ただ、これは少し前の印象です。今現在は傾向が変わっているかもしれません。

なのでどちらが「良い音」ではなく、どちらが「好みの音」か、という事で決めればよいのではないでしょうか。まずは普段良く使うソースを持参の上、オートバックスなどのデモボードに設置してあるスピーカーを目隠ししながら聴いていると何となく好みが見えてくると思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています