あまり日本酒には詳しくないので、変な質問ですみません。

越乃寒梅や田酒などは、入手しにくいと聞きます。
高島屋などの百貨店の催事でも、朝イチで売り切れてしまったり抽選でないと買えなかったりするのですが
近所のコンビニで越乃寒梅(五合瓶でした)が、そしてはり地元の小さな酒屋さんで田酒が売られていました。
コンビニでは〆張鶴(金や銀ではなく、月や雪ですが)も置いていました。
どれも異常に高いプレミア価格などではなく、二、三千円くらいです
元酒屋さんがコンビニになったので、それでかなとも思うんですが、
入手しにくいしにくいと言われているのに、こんなに簡単に手にはいってしまうとなると
失礼かとは思うのですが、なんとなく疑ってしまいます。
偽物、とは言わないまでも何か訳ありなのかな、と…

それとも手に入りにくい、と言われている方が嘘なんでしょうか。
ちょっと疑問に思ったので、流通や販売などについて詳しい方
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

越乃寒梅でも「白ラベル」「別撰」「無垢」「特撰」「金無垢」「超特撰」「特醸」とランクがありますが、上に行くほどやはり入手は困難です。


多分コンビニに置いてあったのは「白ラベル」で、あっても「別撰」までではないでしょうか。
そのクラスまでなら私もよく見ます。
決して偽物ではありません。
田酒も「特別純米」あたりまでなら比較的入手は容易ではないかと思います。
銘柄でもランクによって入手困難かどうかが分かれます。
ちなみに日本酒で入手が困難といったら、最右翼は「十四代」や「黒龍石田屋」でしょう。次いで「而今」「龍神丸」「飛露喜」などが続きます。
それから比べれば、越乃寒梅や田酒ははるかに容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
とても詳しく教えていただけて、勉強になります。
まだまだ知らないお酒がたくさんあって、色々飲んでみたいのですけれど
日本酒は種類が多く、しかも良いものはそれなりのお値段なので
なかなか経験値が増えません…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:05

 越乃寒梅や田酒はメーカー名です。

車で言うとトヨタとか日産です。で、メーカーではいろいろな種類の商品を作っています。トヨタ車ならクラウンとかノアとかです。
 酒造メーカーは大衆商品から限定商品までつくっています。大衆商品の場合、他の酒蔵さんに外注して大量に販売(流通)しています。一方、限定品は500本限定とか1,000本とかって限られた数しか販売(流通)されません。ちなみにお酒はタンクで醸造されるのでタンクの数で本数が決まります。
 まぁ個人的には越乃寒梅や田酒自体あまり珍しいと思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい例えで教えていただけて、助かりました。
飲んでみて美味しいと思えるお酒は日本酒だというだけで
全然よく知らないものですから、ずっと不思議だったのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

全国のレストラン検索
人気ワードで探す: 居酒屋 -  個室 -  食べ放題
エリアで探す: 東京 -  愛知 -  大阪 -  兵庫 -  その他
料理で探す: 和食 -  洋食 -  中華 -  ラーメン -  焼肉
ジャンルで探す: 居酒屋 -  バー -  ファミレス -  カフェ
テーマで探すおすすめグルメ情報
ホテルレストラン特集
ホテルレストラン特集女子会に人気のアフタヌーンティー、記念日やデートにおすすめのプランなど、有名ホテルのレストランで優雅な時間を過ごしてみませんか?
ランチバイキング特集
ランチバイキング特集お得に楽しむランチバイキング、旬のスイーツ満載のデザートバイキングなど、全国の食べ放題が楽しめるお店をご紹介

カテゴリ