アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。

台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。

長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。

四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。

ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。

娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。

気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

A 回答 (3件)

眼球振盪とは自分の意思とは関係なく眼球が動く現象。

病的なものと生理的なものがある。一般的には眼振(がんしん)と略して呼ぶことが多い。

「病的な眼振」
眼、脳、神経系統の病気が原因となって眼球が動く。他人からは黒目の部分が震えるように動いたり、回転しているように見える。一般的に先天性の場合が多い。

「先天性眼振の主な特徴」
一般に動揺視(物が揺れて見えること)がない。
弱視を伴うのが一般であるが、その程度は人それぞれでばらつきが大きい。
斜め方向に眼振が緩和される静止位があることが多い。
眼振が少なくなる角度で見ると、よく視力が得られるため、その方向に頭を傾けて物を見る場合がある。
後天性眼振 (しばしば眩暈を伴う)
部位による分類
内耳性
中枢性

「生理的な眼振」
いわゆる「目が泳いでいる」状態で、極度の緊張状態のときに発生する。緊張状態が解けることにより眼振も収まる。

「視運動性眼振」
例えば電車に乗っている際に窓の外を見ている状態において生じる。脳幹や小脳の機能が低下している際にはこの反応が鈍くなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

せっかく詳しく教えていただいたのですが、娘の症状には、どれも当てはまらないようです・・・。

私と世間話をしているのに緊張するのは考えられませんし、目が泳いでいるのとは、また違った感じの動きです。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 03:07

例えばてんかん発作などは考えにくいでしょうか。

そのような動きが起こったときに、携帯の動画などを撮影しておき、受診の際に持参すると参考になると思います。あるいは、自律神経の影響かもしれませんね。
    • good
    • 3

大変失礼と思いますが、まるで精神異常者のようなと言う一文からあえて挙げるとすれば、薬物などによるもの


などではないでしょうか。他人が口を挟む内容ではありませんが、
そこまで気になるならあらゆる可能性を踏まえ、よく話し合ってみるべきです。
一番いいのは、病院へ行く。
それが最良なのだと思いますよ。

目の病気であれば、一刻も早く治すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目の動き以外のことは、話の内容も含めて全て普段通りなので(異常者の話し方はよく存じています)、ドラッグという意味でも、市販薬という意味でも、薬物で「頭が」おかしくなっているということはまず無いと思います。

花粉症なので鼻炎の薬を飲んでいますが、眠気の副作用は起きていないようですし、目の動きがおかしくなるといった副作用は聞いたことがありません。

これは、目の病気なのでしょうか・・・。

とりあえず、一度眼科医にも相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!