プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3生の母です。

我が子には今の時点ではまだはっきりとした将来のビジョンがないようですが、家庭科と美術の作品で賞などもらっていて、どちらかの方面に進みたいと思っているようです。
現在色々な学校の情報を集めているところです。

そこで質問です。
○松戸高校芸術科と八千代高校家政科は、実際にどんな雰囲気で、学習内容のレベル的にはどのようなものでしょうか?
 とくに松戸の美術科の技術レベルを知りたいです。全県学区で人気が上がっていて、偏差値もそれにつられて上がっていると聞きましたが…

○都内の私立に、東京家政学院付属・東京家政大学付属・女子美付属がありますが、それぞれの学校の雰囲気はどんな感じかおわかりの方はいらっしゃるでしょうか?
東京家政学院付属は「お嬢様系」のような印象をウェブサイトからは受けました。
女子美付属は、本当に絵の才能がある子向けが対象のようで、少し絵に興味がある、程度の子ではドロップアウトしてしまいそうな印象をやはりウェブから受けましたが…


ちなみに内申点は「大変に、もうびっくりするほど」低いです!
2年の内申が前期5教科/14、9教科/31
      後期5教科/15、9教科/29でした。
(偏差値はわかりません)
実際に受かった人は、どのくらいのレベルでしたか?
おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてください。

狭い地域内の、コア~な内容ですが、ぜひとも。
よろしければお教え下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あと東京学館船橋は私的には勧めたくないです。

内申点ゼロでも行ける高校(=不登校OK)ですから。

それと文杉(=文化女子大学附属杉並)はその内申点だと自動的に総合コースしか行けないはずですから。多分内申点正格には足りないです。が、文杉独自の内申点計算に当てはめると足ります。

あとは学校説明会に三回以上~皆勤賞で参加すると三回で内申点1UP、五回で内申点3UPするんで、大幅に必要内申点越すことになりますから、学校説明会はいっぱい行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ、なるほど。
学校説明会に参加することには、そのような意味あいもあるのですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/22 11:41

#5です。



自分も東京の中学を出ましたが、普通科に行けないので工業か商業へという同級生がたくさんいました。しかしファッションやデザインとなると、普通科に行けないからではなくて「それをしたいから」行くという子が多くなります。目茶苦茶優秀なのに鉄道マンになりたいから昭和鉄道へ行く、というようなパターンです。
普通科は別として、実業高校の場合は入学難易度イコール高校自体のレベルとは言えないと思います。どこの大学に何人入ったという物差しが通用しないからです。それらの高校や学科に行く生徒は大学まで行けなくても、その高校で専門の技術が身につき、卒業後すぐ、あるいは専門学校等を経てプロの道にやって行ける生徒を出せる環境が整っているかどうかで考えるべきだと思います。それには入試時の偏差値や内申以外の物差しが必要なのではないでしょうか。

いずれにせよ市川といっても沿線によって通学事情は大きく異なります。都内への通学に渋滞バスとメチャ込み電車を使って片道1時間半、2時間かかるとか、定期代が毎月数万円と目が飛び出るほどの路線もあります。少しでも良い所にというのは当然ですが、通学で疲れ果てても困るでしょうし、出せる金も無限ではありません。色々な条件とご本人の希望を突き合わせて検討されるべきでしょう。娘さんが希望通りの所へ行けるといいですね。
    • good
    • 1

ANo.1です。



>内申ゼロの不登校でも行けるからと外から見ただけで何らかの烙印を押すのは間違いでしょう。

確かに間違いです。が、親心を勘案して考えると、どこの親でも「少しでもハードでもソフトでも良い環境で、良い設備で」と思うのが自然でしょう。東京学館船橋はそう考えると多少見劣りするので、私は省きました。

内申点18で行けてしまう東京学館高校と、内申点27で行ける高校とがある場合、誰もが校舎の方を選ぶことが多いでしょう。私が働く過疎化が進んだ青森の片田舎だと、半径50km内に高校がたったの四校しかないので、高校を選ぶ余地は無いです。が、幸いに市川市は大都会です。半径50km内に高校は50校はくだらないほどあるので、よりどりみどりです。親として条件がいい高校に我が子を行かせたいと思う気持ちが私はよくわかります。自分の子どもだったら尚更そういう想いは強かろうと思いますしね。

ちなみに、おそらく一番近い高校としては私立愛国高校家政科もありますが、こちらも私はあえて紹介していないのは、東京学館船橋高校と同じ理由で「レベルが低すぎるから」に他なりません。京成線小岩駅なので、たぶんここよりも近い家政科がある高校は無いはずです。まぁ東京学館船橋よりは愛国はレベルが高いですが、内申27の子が行く高校じゃあないだろうという思いが強いです。質問者が近いところにある高校を差し置いてちょっと遠い女子美だ家政学院だと言って来ている以上、近くて娘さんのレベルよりも下の高校を紹介するより、身の丈のレベルで環境面でよりいい学校を紹介した方が、質問者の趣旨というか思惑に合致するだろうと考えて、杉並区の高校を紹介した次第です。

で、省略している次第です。烙印を押すのは間違いですが、「もっと良い環境があるのになぁ…」という気がしてなりませんので、参考までに一応言っておきました。烙印は押していませんよ、レベルが低すぎるというのをダイレクトに言わずに遠回しな言い方をして言葉が足りなかったと思っています。その点ではすいませんでした。東京学館船橋高校でも、その子その子であう方も、もちろんいるのはわかっています。なので、烙印を押したのではないということを重ねて行っておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさま、何度もありがとうございます。

そうですね、学校のレベルに関する本音トークはなかなか中学の先生からは引き出せないところですので、こういう場でのやりとりは参考になります。
私立高校に関する情報は、私自身まだ集めはじめたばかりで、手広く情報収集しています。

所詮学校を選ぶのは娘自身で、自分でやる気を引き出す気になればレベル高めの所を選ぶでしょうし、自分で楽な道しか選ばない気にしかならなければほどほどの所に行くでしょう。
授業料も天秤にかける材料になりますし。

しかしアドバイスする側から言って、いろんな可能性を用意してあげたいというか、実際進む学校はひとつでも、豊富な情報の中から選んでいきたいと思います。
今回の質問ではそれを収集する上でとても役立ちました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 12:04

#2です。



中学不登校には色々な理由があるでしょうし、高校に入って頑張る生徒もいるわけですから内申ゼロの不登校でも行けるからと外から見ただけで何らかの烙印を押すのは間違いでしょう。それに当然普通に中学生活を送った生徒の方がはるかに多いわけで、ついていけない子は中学時代にどんな成績でも辞めて行きます。
重要なのは入った後の事なのですから、卒業後の進路を見ても本人次第だということが判るはずです。

市川といってもどこの沿線かで通学経路と運賃がかなり違いますから、通学時間のことも考えて検討してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさま、二度目のお答えありがとうございます。

そうですね、通学時間も重要な要素です。
今はまだ4月なので、片っ端から色々な学校の情報を集めている段階です。
とくに私立に関しては私が地元出身の人間ではないので、まったく手探りからの情報集めです。
なのでこういう、ひとつひとつの書き込みが大変ありがたい情報になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 11:46

それなら、有無を言わさず「文化女子大学附属杉並高校」がいいと思います。

学校法人文化学園の系列の文化女子大学か文化服装学園は「コシノジュンコ」さんで有名といえばわかるはずなんで、説明は不要でしょうから、この高校がもっとも適しているんじゃないでしょうか。

ヘンに県立松戸とか、八千代高校や千葉女子の家政科じゃない方がいいです。裏技も無しで。ちなみに裏技は都立高校を受ける方法です。方面が決まってるし、都立を受けても遠すぎるんで、使う必要性がないですね。

ここの総合コースだと、だいたい内申27で単願で行けますから。共栄学園や千葉商科大学附属高校と同レベルと思っていいですよ。

参考URL:http://www.bunsugi.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさま、二度目のお答え、ありがとうございます。

ああ、高校説明会のとき制服を着たリカちゃんがブースに飾ってあったとこだ…と思い出しました。
リカちゃんの印象が強すぎてスルーしていたのですが文化服装学園の系列だったのですね。あらためて資料を請求してみたいと思います。

引き合いに出された学校の名前も、選択肢の参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 03:27

その内申なら東京学館船橋は大丈夫ですね。

うちの弟はそれより低い内申でしたが推薦で行きました。
以前の東京学館総合技術です。美術工芸科もありますしファッションデザイン科もありますからピッタリかも知れませんね。

http://www.gakkan-f.jp/

美術工芸科
http://tgffinearts.web.fc2.com/

ファッションデザイン科
http://www.tgffasiondesign.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさま、お答えありがとうございます。
この学校は、今まで存在を知りませんでした。
車なら家から近いですので、ぜひ学校説明会に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 03:21

ちょっとその内申点だと八千代高校や千葉女子高校の家政科、国府台女子学院高校の美術コースはあまりにも内申点足りないです。



女子美は何らかの美術系のもので賞がせめて関東地区か全国区以上のものじゃないとキツいかもしれませんが、賞以外にも美術塾などに行かせて、美術受験対策をしないと厳しいでしょう。

現状、多分松戸高校と言ってるところをみると松戸市民じゃないですね。松戸高校は2つあります。1つは市立松戸高校、もう1つは県立松戸高校があります。

せめてお住まいの市町村だけ教えてもらえませんか?そうすれば、まだまだ裏技がありますから。あと中間や期末試験の五科目の合計点数もあわせて教えてください。補足要求します。

この回答への補足

gwkaakunさま、早速のお返事をありがとうございます。

そうです、私共は松戸市民ではなく市川市民です。
市町村により、裏技があるとは興味深いですね。
それと補足要求にありました5教科の合計点数は、
中間/299
期末/348でした。

やはり内申が低すぎるか…
一年生の頃から将来の選択肢を広げるために点数をとるほうが有利なのだ、と説明していたのに、ちっとも理解してもらえなかった。
もう遅いのだ。

美術と家政どちらか、としてあるのは、将来服飾デザインの道に進めるよう考えてのことです。
レベルが低い普通高校を卒業して専門学校に入る選択肢が一番ラクなんでしょうが、親としては楽な道を最初から選ばないで向上心を見せてほしいという欲があります。

がんばってダメならそれでいいです。
でも最初からがんばらないで通れる道を決めてダラダラ過ごす、というのは見るに耐えません。
というのも実は自分がいま、デザイン系の自営業をしているのですが、すべて独学だったので美大でしっかり絵やデザインの勉強をした同業の方にコンプレックスを持っているからなんです。
学習という環境で均等な機会がありながら、学生時代に怠けた自分はこのようなコンプを持って苦しんだまま残りの人生を送らなければならなくなった、娘には同じ思いをして欲しくない…といった感じで。

ああ、脱線してしまいました。
私のことなどどうでもいいですね。
娘は娘の人生で私が決めることでもないですが、サポートする側としてよい情報だけは知りたくて、この場で質問した次第です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/20 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!