プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく霊感の強い人は幽霊を見たり、話を聞くといいます。
しかし、私はこれまで一度も霊を見た事も、声を聞いた事もありません。
一説には、霊を見る人は神経細胞の連結が弱く、磁場や電磁波の影響を受け易い
人が見る幻であったり、恐怖でパニックを起こしている脳が見せる幻覚とも言われます。
実際の実験でも、強い電磁波などを発生させると、人は幻覚を見る事が立証されています。
そこで実際に霊を見る人(霊感の強い人)に質問です。
(1)霊ってどんな風に見えるのですか?透き通っていたり、色白で足が無いとか?服装は?毎回同じ?など
(2)どんな事を話してくるのですか?霊が言うだけでなく、こちらも発言して会話が可能なのでしょうか?
うらめしや~ みたいな事だけでなく、何か良い事を話す霊も有るのでしょうか?
(3)知ってる人の霊だけですか?また、人の霊だけですか?話では動物や、電車のような物の霊も有るとか・・・。
(4)幽霊=恐いイメージだけですが、実際に呪い殺されたり、刃物が飛んで来たり等の物理的な攻撃を仕掛けて命を脅かす事が有るのでしょうか?
ないのなら、ただ出てくるだけの不可思議な存在なだけだと思うのですが・・・。

TVなどでイタコ(都合の悪い質問をされるとあやふや)や、最近ではオーラの泉の江原さんの問題等で霊の存在自体がまゆつば物です。
霊をよく見る方、まったく見た事が無い方、沢山の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (20件中1~10件)

18です


実は私も以前質問者さんと同じような事を考えまして教えて!gooで質問した事が有りまして皆さんからの親切な回答で自分なりに納得しました。
私が理解した事は次のような内容です、つまり

霊に関して
1、本人も実はそんなモノ実在するとは本気で信じている訳ではない
2、しかし見た、聞いた、感じたと言えば話題にも事欠かないし人気者になれる、写真を持っていればいう事なし
3、2のような事を言うのに殆ど知識も要らないし突っ込まれたら「科学で解明できる事ではない」と言えば一件落着
4、大槻教授のように真っ向から否定するには理論的な裏づけが必要だし他人からは憎まれるし収入にも結びつかない
5、「居ない事を証明するのは悪魔の証明と言ってほぼ不可能」とか「今の科学だって完全ではないから居ても不思議ではない」とか「霊はこの世のモノではないから科学的な方法では検出不能」とか、それでも矛盾を指摘されると「信じる信じないは個人の自由だ」と言う殺し文句を用意しています。

まとめると存在を信じる事で広義の利益が得られるのだと思います。対して否定しても何の得にもなりません。
いやむしろ多くの人たちに憎まれ軽蔑され無視され場合によってはケンカ腰にさえなります、何も良い事は有りません。
多くの方々が信じるのは無知なるが故、信じた振りをするのは利益になるからだと思います。良い見本が江原啓之氏ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
確かに今、大槻教授に江原さん叩かれてますね。実際にその本を読みましたが確かに矛盾だらけですね江原さん・・・。本当にウソを言ってないのなら、無視をしないで、堂々と反論や実験、検証に協力すれば良いのにと思います。今の態度では自分で詐欺師ですと言ってるようなものだと思います。

お礼日時:2008/09/24 23:44

何年か前まで霊が見えていた、という友達がいます。


今は見えないそうなんですが、昔は日本語を話す日本人の霊しか見ていなかったけど、英語圏に留学したときに見た霊はみんな英語を話していたそうで、彼女自身も驚いたと言っていました。
彼女の周りにも霊が見える友達がいて、「今、いるよね。」「いるね。」という風に日常的に話していたそうです。
霊と対話、ということはなく、彼らがぶつぶつ言っていた、とのことです。
留学後、日本に戻ってからは全く見ることがなくなり、今に至るそうです。

私はと言うと、見たことがないので分かりません。
でも、世界中どこへいっても幽霊の話が存在するところをみると、私が見えないだけでそういう世界もあって、ひょっとするとこうしている今でさえ、どこかの誰かさんの霊が隣にいるのかもしれないな、とか思います。
でも、それは今に(私が生まれてから)始まったことじゃないし、私には見えないわけだし、変に怖がらないようにしてます。
全然質問の答えになってないですね。
未経験者ってことで許してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
( ̄o ̄)ほっほぉ~ 英語を話す幽霊ですか。初めての話で興味深いですね。私も是非、外国語を話す霊に会ってみたいです。

お礼日時:2008/09/24 23:47

>世の中にはまだ解明されていない事や、発見されていない事が有るのも事実なので、解明された事から、もしかしたら10年後は霊も物理的に証明されているのかも知れないですね。



同じ意味で
昔は天動説が正しいと思われていたが科学の進歩によって地動説が正し事が分かった、だから科学がもっと進歩すれば将来霊の存在が認められる事だって有るかも知れない、今の科学で証明できないだけだ。

と言う方時々居ますが残念ですがどちらも間違いだと思います。
14で書きましたが巷で言われている霊の特徴が【完全に確立され一度も覆された事の無い各種物理法則に反する】からです。その点天動説は厳密に研究されて完全に確立された真理、ではないですね。

主張している本人も正直なところ信じてなんか居ませんからあまり突っ込むと途中で怒り出します。
信じる信じないは個人の自由だ、とこう来ますね。
存在の有無を問題にしているのにいつの間にか精神論、宗教論にすりかえます。

実体として存在するか?の質問に対して「信じる信じないは個人の自由だ」と言う返事、話になりませんね。国語のテストなら0点です。
断言しますが【巷で言われている特徴を持つ霊】という物は500年たっても確認される事は有りませんよ。

>ハッキリさせようと何故思わないのでしょう?証明出きれば、偉大な功績として歴史に名を残す事でしょう。

本人も全く信じていないからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
論理的な回答内容でとても説得力が有り、まるで大槻教授に回答してもらっている気分になりました (;^_^A

ちなみにこの場をお借りしまして、今回の質問の意図を記載させて頂きます。
霊を見た方の体験談を頭から全否定して潰そうというのではなく、どんな風に見えた(聞こえた)のかな?と単純に興味本位50%と、霊体験の中には、車のライト等を幽霊と見間違えた等の勘違い霊体験や、ウソ体験も多数含まれていると思いますので、それらも含めて、文面だけの情報になってしまいますが、偽物は出来るだけ排除して本物(?)と疑わしき霊体験を、私個人の主観ではなく、客観的に冷静に考えてみたいと思ったのが50%だからです。
なので、この質問を見た方の回答(体験談)をまだまだ募集致しますので、多数の回答お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2008/06/08 04:20

霊の不思議さ面白さ


・貴方には見えないが私には見える、何故?同じ人間なのに
・守護霊はなぜかいつも後ろにいる、振り向いても後ろなんだろか?
・霊は足元に転がっている事は無い、なぜだ
・空中に浮いているのに風で流される事は無い、不思議だ
・音を出すと言うのに物質ではないと言う、有り得んだろそりゃ
・この世で物理現象を起こしていると言うのにこの世の物ではないと言う、何じゃそりゃ
・死んだ人から抜け出ると言うなら死刑囚を大きなビンに入れて蓋をして処刑すればビンの中には霊がいるんだね?居なけりゃおかしいだろ
・ビンの中に霊が本当に居るなら検出できない筈は無いんだが・・・
・ところで衣服も霊になるってか?なら絨毯だって雑巾だってパンツの霊だって有る事になる
・「キャー怖い、パンツの霊を見ちゃった~~~」ってか、もうマンガだね(^^

本気で信じられる人がうらやましいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにご指摘のように矛盾だらけですね。
実は最近私はこう考えるようになりました。
本当に霊や、霊界が存在するのなら、何故 世界各国や軍事関係機関が研究をしないんだ?と。
もし、その存在が明らかになれば、相対性理論やDNAの二重螺旋の発見に並ぶ、世紀の大発見です(いやそれ以上かも)
軍事利用や輪廻転生、永遠の命を保つ方法等、利用方法は無限に広がるはずです。
霊の解明が出来れば、人類はもはや神と同等になると思います。
情報が瞬時に世界をまわる今のネット社会では、軍事機密であって、どれだけ隠しても必ずどこかから情報は漏れてきます。
まったくそんな話を聞かないのは、一度は調査したが、そんな物は無かったとの結論が出たからなのだろうと思います。
比較対象がおかしいと指摘されるかも知れませんが、15年位前のまだパソコンやネットが普及していない頃は、
パチンコで遠隔操作は有る、無いで沢山の噂が囁かれていました。
しかし、当時は真相は闇の中でしたが、今では遠隔操作を行っていた店が多数存在したのは周知の事実です(今はごく少数になりましたが・・・。)
ネットが普及し、真相が明らかになってしまった、秘密にしていても、必ずどこかから情報は漏れる良い例ですね。

霊や霊界が本当に存在するのであれば、信頼出来る調査機関に依頼して調査し、
TV等を使って世界中の人々に示せば良いと思います。
そうすれば、怪しい事を言う変な奴 扱いはされなくなります。
私が本当に霊を見る事が出来るのであれば、オカルト完全否定で有名な大槻教授にでも
お金を払ってでも依頼して調査してもらうでしょうね。

私からすると、霊を見られる人は何故見えるだけで終わっているのか不思議でなりません。
ハッキリさせようと何故思わないのでしょう?証明出きれば、偉大な功績として歴史に名を残す事でしょう。
私が霊を見られなくて非常に残念です。

お礼日時:2008/05/16 03:46

No.4です。



>>服=物理的な物なのに、それが霊と一緒に出てくる事に矛盾を感じます。

まあ、霊界事情を知ると、その世界の不思議さに驚きます。この世の基準からすれば、「矛盾しているんじゃない?」って思うことだらけですね。でも、霊界に長くいると、別に不思議には思わなくなるようです。(たまに、現代科学に凝り固まった科学者が死んで霊界に行くと、「こんな非論理な世界は俺は認めん!!」って、霊界で引きこもりになったりするようです)

で、霊が服を着ているという場合、服が物理的に存在することは、ほとんど無いと思います。物質を詳細に見てゆくと、分子->原子->(電子/(原子核:>陽子+中性子)って、まるでたまねぎ、あるいはマトリョーシカのような構造をしています。そして、陽子や中性子もさらに下のレベルの構成要素で成り立っているようです。

その先にある現代科学では、まだとらえきれていない構成要素で霊自体も構成されているようです。このあたりは、神智学、あるいは人智学の書籍を読まれると参考になると思います。

なので、「服を着ている」といっても、霊が着ている服が、木綿やウールの物質で構成されていないことのほうが多いはずです。ただし、過去のヨーロッパの事例では、「霊の実在を証明する」ために、実際の物質で構成される服を着て現れることもあったようです。

たとえば、「祈っていたら金粉が現れた!」ってこともよくありますが、「金って高価だから、貯めておいて売れば?」なんて思ったことあるのですけど、あれってしばらくすると消えるようです。

現代科学で解明できていない構成要素から金ができるなら、それを消し去って元に戻すことができるのも当然ですね。

赤外線スコープがあれば、暗闇でモノが見えますし、犬笛は人間には聞こえない周波数の音を放っていますが、犬には聞こえます。
犬や猫、あるいは人間の赤ちゃん、幼児は、大人の見えないものを見たり聞いたりしているようです。まあ、簡単にいうなら「普通の人間は、鈍いので霊が見えないし、言うことが聞こえない」ってことですね。(そして、私も鈍い。数学や科学が好きでパソコン好きっていう傾向性からでしょうね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 02:21

マジレスすると存在します 我々が霊を知覚できないのが


我々の5感を特定周波数にチューニングされていないからです

デービットアイクの解説です
●私たちが住んでいるのは「世界」などではなく、ある周波数帯域の中、つまり五感がアクセスして知覚できる範囲にすぎないちっぽけなものだ。無限の宇宙というのは高層ビルのような構造物ではない。無限は同じ空間を共有する無限の周波数からなっている。
 あなたのいる場所で放送されるすべてのラジオやテレビの電波が、あなたの肉体と同じ空間を共有している。それができるのは、電波があなたの身体と(そして他の電波とも)違う周波数帯域ないし波長で動いているからだ。
 周波数が本当に近いときにしか、私たちはその「干渉」を受けない。そうでないときはお互いの存在にはまったく気づかないのだ。霊もそうである すべてはまさに別の周波数、別の「現実」あるいは「世界」で活動していることになる。
 無限の宇宙は、まさにこの原理の上に機能している。無限はあなたの中に存在すると言うことがあるが、それは正しい。無限はすべて私たちの中にある。あらゆる無限はすべての空間を共有しているのだから。
 しかし大事なのは、私たちの五感でその無限のすべてを確かめることができないということだ。ちょうどどこかの局にラジオを合わせたとき、他のどの局も聞くことができないのと同じだ。
 私たちが確かめられるのは、無限のうちの「見る」、「聞く」、「触れる」、「嗅ぐ」、「味わう」という5つの感覚の周波数で振動しているごくわずかの部分だけだ。これが「五感の牢獄」と呼んでいるものである。たいていの人は、この巧みに作り上げられ操作された幻影の虜(とりこ)となり、それが存在のすべてだと信じ込んでしまう。彼らにはそれしか「現実」はない。
 この考えは「教育」システムやマスメディア、「科学」などでさらにしっかりと根づかせられている。どれも、五感で感じられる「世界」だけが唯一の存在だという信念に支配されたものだ。
 鏡を見ているあなたがあなたの意識だとして、鏡に映った影を、あなたがその目とあなた自身の「生」の経験を通して見た世界だと考えてほしい。五感の現実感覚を幻影だと言った意味をわかってもらえるだろう。アルバート・アインシュタインも「現実は幻影にすぎない。たとえ不変のものであっても」と言っている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 02:18

【物理現象を起こす霊】という物は物理法則に反します。

考えれば考える程に様々な法則に矛盾していると思います。
私は見た事有りませんが仮に毎日見るようになってもそれが所謂霊だなどとは全く考えません。その時に正気を保っていられればの話ですが。

【目に見える霊と言う実体】幻覚ではなく実際に光が来ていて見えるという意味ですがそれを認めるならば空中に光を反射又は発射する人間の顔の形をした何かが絶対に必要ですがそれは一体何?
何かとは気体、プラズマ、粉体、液体、固体のどれかでしょうけれど霊って液体なの?粉体(粉、ホコリなど)なの?

大昔の人にはその矛盾が理解出来なかったでしょうけれど現代人なら100%出来るはずです。
光は物質が無ければ決して出ません、小学校で習いました。
更に【物理現象を起こす霊】と言うモノは中学校の理科の知識で完全否定できます。

つまり小学校と中学校の知識でそのようなモノは存在しないと証明できるのです、結論は退屈でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、このような回答を待っておりました。確かに矛盾だらけですよね。
ただ、世の中にはまだ解明されていない事や、発見されていない事が有るのも事実なので、
解明された事から、もしかしたら10年後は霊も物理的に証明されているのかも知れないですね。
液体、気体、固体は以前からありましたが、プラズマは今でこそ知られていますが、
知られだしたのはそう遠くない頃からですしね。

お礼日時:2008/05/01 23:28

私の場合


1)オーラ・光の玉・光の筋などが多く、透きとおった人物などもたまに
2)極力接することは避けてますので会話したことはありませんが、あまりにうるさい時などは、「うるさい!!」と怒鳴るとし~んとなってたので、会話可能だと思います。
3)ぜんぜん知らん人ばっかりです。知ってる人はまだ死んでません・・
4)呪はわかりませんが、年柄年中夜に金縛りにあったり、うるさくされると寝られませんので、学生時代は学校で寝てばかりいました。真面目な子なら睡眠不足で病気になるかも。さらには火事だと飛び起きたり、泥棒だと隣の部屋に駆け込んだりと、おかしい子扱いされて精神的に病気になるかも。

昔は親戚が家を建てたり、買ったりするときにお泊り霊視に言ってましたが、最近霊能力はほとんどなくなりました。うれしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霊にうるさい!と怒鳴るなんて凄いですね (;^_^A

お礼日時:2008/04/27 10:27

霊が存在するのかどうか分かりません。



が、もしいるとして霊と話せる人がいるのなら、死後の世界はどうなってるか聞いてください。

そうすれば数ある宗教がはっきりしますね^^
対立もなくなる

天国はあるかどうか
地獄があって閻魔様がいるのかどうか
そもそも天国や地獄という概念はあるのかないのか
人間は生まれかわるのか
そもそもあの世を治めてるのは神様?仏様?

それだけでも、もし聞けたらインチキ宗教がはっきりしていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当そうですね、ハッキリすればインチキ宗教も無くなり、宗教間の争いもなくなりますもんね。

お礼日時:2008/04/27 10:26

存在すると思います。


私は過去2回見ましたが一度は確信しました。
その一度とはお寺の息子の友人宅に友達2人で遊びに行き、夜中に本堂の横の部屋でカラオケをしていました。僕が唄っている最中友人2人はモニターを注視していましたが、後ろ斜め方向に本堂に通じる襖が開いたままになっており、人の気配を感じた私は振り返ったところ白い着物姿で白髪の老人が笑顔でモニターを見ていました。
私はマイクを握って歌の真っ最中でしたので軽く会釈しましたが、反応はありませんでした。
歌詞を見ようとほんの一瞬でしたが目を逸らして再び襖方向に視線を送ったときは既に老人の姿はありませんでした。
私の立ち位置は本堂をすぐに覗ける場所でしたので、体を斜めにし、おッとッと、みたいな感じで本堂を覗き込みましたが人はおらず気配も感じませんでした。
「あれ~どっか行っちゃったあ~、でもおかしいなあ~?」と思いつつ
も歌を唄い続けましたが、終わったときにお寺の友人に「お前の家に爺ちゃん居る~?。」と問いかけた時になぜかシカトされました。
えッ?!と思いましたが、立て続けに「今、カラオケ見てたぞ!。」
と言いましたがやっぱりシカトされました。
まあ、いいか、と思いその場は過ごしましたが、翌日一緒にいたもう1人の友人に聞いたところお寺には爺ちゃんはいないとのことでした。
親父さんはいるのですが、容姿はまったく別人です。
私ははっきりその姿を確認しましたが・・・脚もちゃんとついていました。顔色もよかったです。寝ぼけていた訳ではありません。
なんなんだ~ッ!・・・。
一緒に行った友人の話では居ない筈の人の「声」をお寺の友人宅で聞いたことがあるそうです。
もう一度は真夜中に不自然な場所で友人と運転中に人を発見し、項垂れた顔を覗き込みながらゆっくり通り過ぎました。
友達は戻って確認しようと言いましたが、私は嫌でそのまま運転していきました。ヘッドライトに影も姿もはっきり確認できましたが、これは私自身は「眉つば」だと思います。
余談を長々とすいません。私自身霊感などないと思っていますし今現在
は遭遇することもありませんが、経験があるので否定はしません。
私のように「見えた時期」があった人もいるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その場の微妙~な空気嫌ですね (;^_^A

お礼日時:2008/04/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!