プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレートの18歳男です。

ワックス類を使わずに
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/category/ex …
のようにしたいのですが、できますか?

髪質の参考になるかはわからないですが、風呂に入って30分以内に自転車に乗って30分以上乗っていると、前髪の真ん中あたりが風により波形に固定されます。

A 回答 (7件)

#1です。

>今まで変とかキモいとか言われたことがなかったんですが、美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。(整いすぎたからかな?今まで寝癖があろうが気にしてなかったです。それがワックス効果を生んだのかも)

これを読み返していて、「美容院の方が良いでしょう」説が揺らいで来ました。。。

確かに無造作で寝癖が付いているぐらいの方が、整いすぎているよりも良いかもしれませんね。

今の床屋さんにも若い人が入って来ているとありますし、今の床屋さんでも上手いことやってくれるのかもしれません。

方向性がはっきりしないまま違う店を探し回るよりも、もう少し今の所で相談してやってみた方が良いかもしれませんね。。。

なんだかグルグル考えさせた結果、何も答えが導けなくて申しわけ無いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ついに揺らぎましたか。地震だ!!

何度も回答本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

#1です。

特に詳しい訳でも無いのにこんなに答えて良いものでしょうか・・・(笑)。

>床屋で切って登校したときは何も言われなかったのに、美容院で切って登校したら「変」と言われたんです。今まで何も言われなかっただけにショックでした。

う~ん・・・。始めがどうで美容院でどうなったのかが分からないから何とも言えませんが、そのぐらいの年頃って、友達がちょっとイメチェンしたり色気づくと「変」と言ったりもしますけどね。。。
ただ自分でもあまり納得の行かない感じだったのでしたら合って無かったのかもしれませんね。。。

>あと担当の方とありますが、3回行った美容院は床屋と同じく毎回違う人でした。

最初は決まっていないですよ。
そこのお店のシステムは分かりませんが、何人か従業員が居るなら空いている人が担当するでしょうね。。。

ああ・・・そうですよね。。。
私の行っている所を考えていたので勝手に「担当が付く」という事を当たり前の様に言っていましたが、そのお店によってそうしたシステムは違うものですよね。。。すみません。

ただ、何度か行くようになって、自分の気に入った髪型に仕上げてくれる方が見つかった時名前を聞いておいて、それから「指名」する事は出来ると思うんですよね。
次から予約を入れる際に「○○さんをお願いしたいんですけど・・・」って。。。空いていないと駄目ですけれど。

予約などする様になると段々「誰か担当がいらっしゃいますか?」と聞かれるお店も多いと思いますし。。。

何度も行って馴染み客になると知り合い感覚になりますから、自然とそうした事になると思うんですよね。。。

私も店員さんが沢山いる所はあまり行かないのでちょっと詳しくは分からないんですけれど、大きい所では「指名」しないと手の空いている人に回されてしまうかもしれません。。。

ですからあまり大きな有名店では無く、知り合いになれるぐらいのアットホームな所をオススメします。
一緒にどうすれば良いかを考えてくれる様なお店に当たると良いんですけれど。。。

>更に毎回ワックス使いますか?って聞かれた(どうセットするのか謎なので、今回が最後と決めていた3回目にお願いしました。でも友人に聞いたら何も変わってないと言われちゃいました)んですが、美容院ってそういうものですか?

そうですね。髪型にもよりますけれど、最近はワックスなどを使ってセットして完了。という感じがほとんどだと思います。
もし今後美容院に行くのであれば、自宅でどの様にセットすれば良いのかなど聞いた方が良いです。

例えばワックスを付ける時には少し髪を濡らしてからとか、握る様に形を付けるとか、毛先をネジってニュアンスを出すとか・・・その髪型を家でも再現出来る様にしないと、風呂に入ったり、一晩寝てしまえばもう違う髪型になってしまいますから。。。

その友人が「変わってない・・・」と言うのはどうなんでしょうね・・・?
カット自体をあまり変えなかったのでしょうか?
どうも話を聞いているとそこの店はパッとしませんね。。。
普通はセットの仕方とか色々と言ってくると思うんですけれど・・・。

jhon-doeさんの場合はワックスを使いたく無いという事なので、もし美容院に行くのなら、ワックスを使わなくても良い髪型を希望して相談して、その髪型に合ったセットの仕方を聞くという事になりますね。

でもこれって私も出来たらそれの方が良いと思うんですけれど、難しいんですよね・・・。
私は面倒くさがりなので、「セットしなくても、ボサボサでもそれなりに見える様に出来ないか?」的な事を思いますが、ストレートで何も付けないとなると結構厳しいですよね。。。

う~ん・・・(汗)。段々手放しで「美容院の方が良い」とは言えなくなって来てしまいましたね。。。
床屋に対しての偏見があるのかもしれません。

まあ、ちょっと雰囲気を変えたくて美容院でやってみようと思うのであれば、最初はあまり都心の有名店では無く、親切な女性がやってくれて、常連になれそうな所をオススメします。

最初に比べてトーンが落ちましたが(笑)、参考になれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがたいですよ。
今回でだいぶ美容室体験の疑問も解けました。

>友達がちょっとイメチェンしたり色気づくと「変」と言ったりもしますけどね
ん~そういうものですかね。それにしてもかっこつけに行ってかっこ悪くなると思いませんでした。

予約や指名については美容室をまず探してから考えます。
アットホーム・・・アットホーム・・・あるかな。

>その友人が「変わってない・・・」と言うのはどうなんでしょうね・・・?
僕の頭はどんなにボサボサでも2回振ったら戻るので(一部の人には羨ましい髪質でしょうけど)、歩いてるうちに戻ってたのかもしれないですね。

美容室に行ったことで無駄な自意識過剰になってしまったようで、はねていると落ち着かない性格になっちゃいました。
なので手くしですが、整えちゃうんですよ。どうにかしたいですけど、どうにもならない。(前まで鏡すら見なかったのに)

はぁ行かなきゃよかった。
ぶっちゃけちゃうと好きな人が初めてできたところに、誘いが舞い込んできたので・・・。
普段なら絶対行かないんですが。

とりあえず今回は美容室も見つかってないし、伸びてきたのでいつも通り写真を床屋に持っていくスタイルを保ちます。

#1です。

>美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。

え~・・・!そこは酷いですね!
それはいきなりハズレを引いてしまいましたね。。。
そもそも客商売として失格です。

>>こじんまりした美容院
>そこならまだマシです。

勿論それでも当たり外れはありますけれど。。。
私がずっと行っている所は客のほとんどが年輩の方達です。
街の美容院という感じです。
でもその中に若い女の子が居て、若者にも対応しているんですね。

>>美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。
>えっ僕が行ったところではそんな対応がなかったです・・・。

あ、いや、「美容院」の始まりは女性の「美容」全般を担っていたのかな?という所からの勝手な想像なんですけどね・・・。
でも一人一人について毛質やクセによって合った切り方や対応をしてくれるのは床屋よりも美容院の方だと思うんですよね。。。

床屋は一人一人の違いというよりも「確実な技術」という感じで、美容院は「お得意さん」になって自分の担当の方が「相談にのってくれる」という感じがするんです。

そして「美容」という語感からも、ただ髪を切るというだけでなく、その時の流行、オシャレに対応してくれるという感じがあると思う。という事です。。。

別に特別に「トリートメント」や「パック」をして貰えるという訳では無いですよ。

まあ繰り返しになりますが、自分に合った人を見つけられると、いつもその人に気軽に相談出来て良いです。

何度も失礼しました。

相性の良いお店が見つかると良いですね。。。

この回答への補足

すみません何度も。
変と言ったのは美容院の人間ではなく学校の同級生です。美容院でも笑ってる声は聞こえましたけど。(被害妄想?)
床屋で切って登校したときは何も言われなかったのに、美容院で切って登校したら「変」と言われたんです。今まで何も言われなかっただけにショックでした。
どっちにしてもハズレですね。
あと担当の方とありますが、3回行った美容院は床屋と同じく毎回違う人でした。

でも従業員の人数自体が少ないので何回か行ってるうちに担当が決まるシステムなのかもしれないですが。

更に毎回ワックス使いますか?って聞かれた(どうセットするのか謎なので、今回が最後と決めていた3回目にお願いしました。でも友人に聞いたら何も変わってないと言われちゃいました)んですが、美容院ってそういうものですか?

せっかくなので美容院の疑問を書いてみました。

• 0

#1です。

度々どうも。

う~ん・・・。今の床屋の現状を知らないので分かった様な事は言えないのですが、やはり美容院を勇気を出して尋ねた方が良いと思いますよ。。。

自分の家の近くの駅の周りに沢山ありませんか?
もしくは商店街など・・・。

そうした中でも比較的こぢんまりした、あまりオッシャレーな雰囲気を出していない所でも行き難いですか?

そうしたお店で若い女性がいる所が良いんですけれど。。。

頭の形も髪質も一人一人違いますから、同じ人と相談しながらやっていかないと本当は駄目なんですよね・・・。
その度に変わってしまうのはまずいですよ。

これは私の偏見かもしれませんけれど、床屋はある程度切り方のパターンが決まっていて、誰でもそれでやって行く感じがあります。
美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。

ですから今後他の髪型にしたくなった場合などを考えても、なんとか勇気を出して(そんなに思っている程敷居の高い感じでは無いですよ。)、美容院を探す事をお勧めします。

あ、女性の方の方が良いですよ。基本、親切です。
男はなんか偉そうなヤツが多いんですよね(笑)。
「自然な感じ」が分かるのも女性ですし。

「シャギー」はあの毛先が尖ってギザギザになっているやつです。
別に説明する時には写真で「こんな感じで」で良いですし、お店にあるヘアカタログを色々見て、「長さはこれ」「ボリュームはこれ」っていう風に言っていけば分かりますよ。

一回腰を上げて自分に合う美容院を見つけて下さい。。。
そうすればそこの人と仲良くなって、相談しながらずっと出来ますから。
床屋はそうした、自分の髪を分かっている一人の人と長い時間を掛けて相談するっていう事が出来ない感じなんですよね。それって結構困ると思うんです。。。

「似合っていれば何でも良い」というのは凄く分かります。
ただその「似合っている」という所がそうして相談して詰めていく過程で分かって来るんですよね。。。

ですからここは一念発起して女性がやってくれる美容院を発掘して欲しいですね。
そうすれば後は毎回困らずに済みますから。
床屋でいつも違う人を相手に「何か違うんだよな・・・」という思いを抱えるよりも良いと思うんです。

ちょっと踏み込み過ぎですか・・・?
ただ、ここで探しておけば後々楽だと思うんですよね。。。

お礼覧に割と書き込まれて来るので、ちょっと余計な程何度も書かせて頂きました。。。

もうお礼は良いですよ。

後はご自分で決める事ですけど、なんだかもう一度美容院を押しておけば、もしかしたら変わるかも・・・と思ったので書かせて頂きました。

この回答への補足

美容院でのエピソードをお礼ではなく補足に(笑)

今まで変とかキモいとか言われたことがなかったんですが、美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。(整いすぎたからかな?今まで寝癖があろうが気にしてなかったです。それがワックス効果を生んだのかも)

それだけのことです。

何回もありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答についても一緒に書こうと思ってたのに忘れてました。

>こじんまりした美容院
そこならまだマシです。
名前もですけど、この頭で行くのが一番の抵抗なんですよね・・・
また嫌味の笑みを浮かべられそうで。

床屋と間違えてきたように装ってみようかな(笑)

>美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。
えっ僕が行ったところではそんな対応がなかったです・・・。
もうあんなとこに行くもんか!!(ほかの店を探すって意味です)

しばらく置いておくので、補足とお礼欄について何かありましたらお願いします。

#1です。

そうでしたかー・・・。
お高くとまっている所ってありますからね。。。

ただ、そのひいきにされている床屋さんがどんな感じか分かりませんが、一般的には美容院の方が若者向けの方向でやって貰えるので、何処か別の美容院を探されたらどうでしょう?
カットの仕方も床屋と美容院では違いますから。。。

良いお店は行ってみない事には分かりませんけれど、良い方に当たると色々と相談にのって貰えますよ。
普通に自分の街にある美容院とかの方が都心の有名店よりも良い気がします。

カット一つで結構違いますよ。
というよりもワックスなどよりもカット次第という感じがします。
「ヘルメット」な感じは髪の量が多いのでしょうか?
そうした場合は毛先に変化をつけて、すいたりする事で変化が出て来ます。

「シャギーの様に毛先に束感を付けたいんですけれど。」とか説明すれば分かって貰えると思います。

そうした注文や相談に態度が悪かったらまた地道に他のお店を探していけば良いでしょう。。。

気の合う美容師さんと出会えると良いですね。
それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

美容院・・・名前からしてちょっと抵抗があります。
3回行ったのも友人の付き添いという理由があったからで、一人で行こうとは思えないです。

今の床屋は若い人も入り始めたので、その人に言ってみます。
説明が下手なのと用語がわからないので、写真を最近持っていってるんですけど、ワックスなしでは今と変わらない形で終わります。

似合ってて短ければ基本的にどんなのでも良いんですが、担当者が毎回違うのではじめて行ったのと変わらないですよね。

シャギーですか・・・調べたら専門用語みたいですけど、
この頭で専門用語使ったらびっくりされそうです(笑)

風呂に入って30分以内に自転車に乗って30分以上乗っていると、前髪の真ん中あたりが風により波形に固定されます。

>>これは当たり前です。なぜならセットの時のブロー一緒ですから。
完璧には無理ですが、アイロンで癖つけて跳ねさせるぐらいならできると思います♪まぁ相当大変なんですが←(自分もやったことある)
でもワックスは使った方がいいですよ~!!

この回答への補足

アイロンですか。そこまでこだわってないので。持ってないですね。
少しでも坊ちゃまヘルメットがマシになればと思ってます。

ワックスは嫌いなんです。
禿げやすくなるっていうのもあるんですが、何より余計なものは使いたくないんです。

• 0
この回答へのお礼

あとワックスを一切使っていない無料ヘアカタログページ(市販本不可)を教えてほしいです。

全くの素人意見ですよ。

。。

リンクを見ましたが、典型的なワックス使用ヘアーですよね・・・。

まずおっしゃるように髪質が一番の問題ですよね?
緩い天パーでないとまず無理でしょうし、特徴が毛先にあるので、ワックスを使わないとしたら乾かす際にドライヤーで癖を付ける必要があるのではないでしょうか?

仮に美容院でパーマを掛けたとしても寝てしまえばセットをしないと形にはなりませんから、「パーマを掛けたけれどワックスを使わずにこの様に出来ますか?」と聞かれても「どうかな・・・?」と判断を迷うぐらいです。

やはり髪が束になるにはその為の何らかの固定するもの(つまりワックス類)が必要なのではないでしょうか?

一度美容院で相談してみてはいかがでしょうか・・・?

この回答への補足

書き忘れましたが、美容院ではなく床屋です。

美容院には友人の付き添いでいきましたが、今の髪型を見たとたんに嫌味の入った笑みを浮かべられたので、3回いってから常連の床屋に戻りました。

• 0
この回答へのお礼

ん~天パーじゃないですねぇ~。

別に写真の通りでなくていいのですが、今のぼっちゃまヘルメットをなんとかしたいなぁ~と思ったので。