プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、迷い込んできた♂猫を飼っています。
飼い始めた頃から気づいていましたが
自家用車ばかりでなく他の人の車のマフラー部分や
ナンバープーレート部分を犬みたいな恰好でクンクン
匂いを嗅ぎ付けてます。
あまりにも頻繁な匂い嗅ぎ行動に驚いています。
止めさせようとすると猫が怒ります。
なんらかの癖(病気)なんでしょうか?
止めさせる方法があればお教え願います。

A 回答 (3件)

猫はよく、車のナンバーなどに


マーキングをすることがあります。
動物は鼻がいいので、人間にはほとんど分からない
程度の臭いしか残ってなくてもいつまでも臭うんだと思います。
大抵の猫はひつっこいくらい嗅いだ後、
ちょっとだけ口を開けて、やや間抜けな顔をしてると思います。
フレーメン反応と言うのですが、、。
防止には丹念にその部分をお洗いになるくらいでしょうか。
全然病気ではなくごく普通の猫の行動ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧な回答を頂き
深く感謝しています。
病気かと思っていましたので安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 18:29

ちょうど猫のお尻の高さぐらいであれば、


やはり他の猫のスプレー(マーキング)じゃないですか?

洗ってもダメなら猫は飛んで逃げるほど柑橘系を嫌ったりするので
柑橘系の臭いをこすりつけておくとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え頂き、ありがとうございます。
安心致しました。

お礼日時:2008/04/20 18:23

人間には分からない気になる匂いがあるのです


こればかりは猫に訊かないと分かりません
家の猫も布団の一箇所の匂いを盛んに嗅ぎまわるのでそこだけ色が変わってしまいました
( >Д<;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いてましてありがとうございます。
御礼が遅くなり失礼致しました。
debukuro様のお猫様も同様の行動との事
安心致しました。
夜毎、檀家廻り(徘徊)をしていますが、迷いこんだきたのも
何かの縁かと思い、可愛がっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!