アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが,前日からの泊まりで京都大学を受験することになりました.

そこで,京都大学を受験された方,もしくは,それ以外の方で,京都大学の近くに

ある,アクセスが良く静かな宿泊先を御存知であれば教えて下さい.

宜しくお願いします.

A 回答 (5件)

わたしは京都ホテルに宿泊しました。


受験生パックでした。
ただ、京都ホテルはお値段も非常に良いので、お財布と相談かと思われます。
基本的には三条、四条周辺が交通の便も良くオススメします。
一番近いのはホテルフジタ京都と思われます。
ここからだと歩いていけます。
ホリデーインは若干遠いかな?
受験生パックで早めに申し込むことをオススメします。
いいところは、早く埋まっちゃいますよ。

参考URL:http://www.fujita-kyoto.com/
    • good
    • 1

#3ですが、少し補足します。


大学の受験会場まで歩いていくことを前提とするなら、受験する校舎によって近い宿は違ってきます。
paruruさんが言っておられたホテルフジタは二条通にあるのですが、医学部薬学部の南部キャンパスだと歩けるくらい近いです。
ホリデーインが近い(といっても確かに十数分は歩きますね)のは理学部農学部の北部キャンパスでしょう。
その他本部構内あるいは吉田キャンパスならホテルはどこからでも歩くにはちょっと遠いかもしれません。
受験生パックで使われるホテルは大体は御池通沿いにあってバスの送迎付です。
ただし東山の方のホテル東急インの場合は要注意です。
ここもよく受験パックに利用されますが、他の多くのホテルと違って東山を越えた人里離れたところにありますので、ちょっと市内をお散歩とかは難しいですね。
受験には関係ないかもしれませんが。

それにしてもこういうところで同窓生に遭えるのは嬉しいものですね。
    • good
    • 2

私は受験時には御池通のホテルギンモンドに前日の昼にチェックインして2泊しましたが、これは旅行代理店の受験パックだったので値段も部屋も選択の余地なしでした。


(というかその時はそんなことを考えている余裕もありませんでしたが)
確かホテルから大学までの送迎バスが出ていましたが、私は20分あまり歩いて辿り着きました。
発表後は高野にあるホリデーインにしばらく泊まっていましたが、これも十数分歩いたのですが、高野川沿いを歩くのが結構心地よかった覚えがあります。
大学への近さだけならホテルの場合サンフラワーかホリデーインかと思いますが、大きなホテルに泊まる受験パックなら送迎バスがありますから距離はあまり気にしなくてもいいかもしれません。
ホテルで静かでないということはあまりないと思います。
あとどうしても近くの旅館がいいと言う人には聖護院あたりに修学旅行生向けの宿がありますが、静かかどうかは分りません。
参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1

京都大学生協で紹介してくれると思います。


「受験生サポート」のコーナーをどうぞ。

参考URL:http://www.s-coop.net/top.htm
    • good
    • 2

私は堀川五条の東急インに宿泊しました.


試験日はホテルがバスを用意してくれました.
受験生パックですと,安く,このようなサービスを提供するツアーも
用意されます.これらの情報は旅行代理店で入手できます.

近くの・・・とは限らないのですが,ひとつ選択肢として挙げておきました.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!