アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてブライダルフェアに行きます。
秋に空いていれば秋に、いい日がなければ来年の春に式を挙げようかと思っています^^

ここの質問で、格好は普段着程度でも問題がないというのがわかり安心したのですが、ブライダルフェアで

・ここを見ておいたほうがいい!
・これを聞いておいたほうがいい!
・これをしておいたほうがいい!

という何かがあれば何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

このたびは、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
ブライダルフェアーでしたら、会場セッティングや挙式会場などの雰囲気が良く分かりますから、じっくり見て廻りましょうね^^
花嫁経験者さんの立場からのアドバイスはすでにありますので、式場関係者の立場からのアドバイスをさせてもらいます。

多分、フェアーに行ったら、まず受付用紙に記入して、館内をぐるっと1周見学して、打ち合わせの順だと思います。
見学の時に衣装などの展示もあると思いますので、その時にご自分の気に入る衣装がだいたいいくらくらいかチェックしておいて下さい。(衣裳の金額はほんとピンからキリまでありますから、気に入られたもの以外にも、安いものがどの程度の衣装かもチェックしておくといいと思います。)
もちろん、テーブル装花やクロスなどもチェックです。
できれば、メモを取りながら廻られると、後々他の会場と比べる時に分かりやすいと思います。

で、一番肝心の見積もりですが、これは会場側が予め用意してある見積もりでは、それぞれの式場でどの程度の所まで最初の見積もりに組み込むかが違いますから、ご自分たち用の見積もりを作ってもらった方がいいと思います。
最初に作ってもらった見積もりは安いと思ったのに、最終的にはすごい金額に…なんて事にならないように、組み込む物を大まかに決めておけば、同じような披露宴を行った時の各式場の価格比較が出来る事になります。

まず、こちらのサイトでもよく書き込まれてありますが、式の細かい事を決めていくと、最初の見積もりよりはるかに金額がアップしてしまったという事が起こります。
これは、会場側が作成する見積もりが、本当に必要最低限で、最低ランクのもので見積もっているために起こります。
もちろん、それだけでも披露宴は出来るのですが、多くの人がやはり高いものと見比べると、見劣りするという事で、少しずつランクを上げていきます。そして、全体ではすごい金額の違いになってしまうという具合です。

肝心なのは、会場側が予め用意してある見積もりではなく、ご自分の希望を入れた自分たちの場合の見積もりを出してもらう事です。
まず、フェアーに行く前になんとなくでいいので、こんな風に披露宴を進めて行きたいという事を形にしておくといいです。ケーキカットは生ケーキで行うのか、(今時イミテーションを使っている所はないかもしれませんが…)ケーキカットしたケーキは招待客に配るのか、(招待客に配る場合、別途料金を取る会場もあります)、キャンドルサービスや、ルミファンタジアなどは行うのか、司会や写真撮影はプロを頼むのか、衣装は何着着るのか、ブーケはイミテーションなのか、生花なのか、集合写真や記念写真は何枚撮影するのか、などを、イメージしてだいたい決めて、それらを見積もりにすべて入れてもらいます。テーブル装花やお料理、印刷物関係などのランクがあるものは、最低ランクではなく、真ん中くらいのランクのものにしてもらったほうがいいと思います。引出物も色々会場を廻るのならば、金額と個数を揃えます。

こうして見積もりをはじき出してもらえば、そこで実際に披露宴を挙げる金額にできるだけ近づけた見積もりができると思います。

そして、一番頭に入れて置いてもらいたいのが、結婚式の割引は契約前の交渉がカギです。契約後に『思ったより高い!割り引いてほしい!』と思っても、後の祭りで割引なしの場合が多いです。フェアーは特典が多いですから、どの程度まで割り引いてもらえるのか、とことん聞いて下さい。そして、フェアー後の契約でもその割引は効くのかチェックです。できれば、割引などの特典は、しっかりメモを取って、担当者の名刺と一緒にしっかり取っておきましょう。そして、見積もりも、割引なしのものと、割引をしたものと2枚だしてもらうと、どれだけ割り引かれているか、チェックできます。
多分、最後に担当者が見積もりやパンフレットをまとめて封筒に入れてくれると思います。フェアー会場を離れる前に、見積もりや、打ち合わせに使用した書類がすべて入っているかチェックしてください。(以前、こちらのサイトで、割引について書かれた書類か、見積もりを入れ忘れたと言われて、そんな割引の話はしていないとシラを切られたという書き込みがありました)

あと、皆さんフェアではあまり立ち止まられる方が多くないのが、写真屋さんのコーナーですが、(写真屋さんのコーナーがない所もあるかもしれませんが、なかったら、アルバム見本などで置いてある場合があるので、聞いてみて下さい。)これ結構重要だと思います。結局一生残るのは写真ですから、これがショボイと、他がいくら素晴らしくても、写真を見るたびに泣きたくなります。フェアーには写真屋さんが厳選して写真を持ってきますから、フェアーで展示してある写真がいまいちの場合、本番はそれ以上のものは期待できません。

長くなっちゃいました^^;
挫けず読んでいただけたかしら?
よい式場に巡り逢えますように…^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!
全然挫けませんでしたっ(笑)
むしろフムフム言いながら食い入るように読みました♪

>フェアーに行く前になんとなくでいいので、こんな風に披露宴を進めて行きたいという事を形にしておくといいです。
実際にフェアに行ったことがないので、何にお金がかかってくるのかよくわかっていなかった(考えていなかった^^;)のですが、ホントに一つ一つにお金がかかるんですよね。
やりたいことをピックアップしておいて、できるだけ自分がやりたい披露宴に近い見積もりをもらおうと思います!!

写真は残るものだから気に入るようにしてもらいたいですよね。
そのチェックも忘れずにしてきます☆

ところで・・・結婚式って割引できるんですか!?
電化製品買うときのように値切る感じでいいのでしょうか?^^;
なにか上手な言い方があったら教えてもらえると嬉しいです。
フェアで割引をお願いするとか、名刺をもらうとか、ポイントを教えていただけたので上手く実践できそうです!

為になるお話、いろいろとありがとうございました!
とても参考になりました^^

私がフェアで注意していたのは、スタッフの方の対応です。

一番最初に伺った会場は、飲み物1杯しか出ませんでした。しかも紙コップ。
それが普通だと思っていたんですが、最終的に決めた所はデザート、売りとしているお料理、引き菓子を出してくれて、ドリンクはちゃんとしたグラスで、無くなったらすぐに聞いてくれました。もちろん無料です。

契約してもらうために、特にサービスが良くなっているとは思いますが、当日はそれ以下のサービスになる可能性を考えたら、これはありえない。等の判断になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
スタッフの方の対応ですね!それも大切ですよね。
電話の対応の仕方でも「なんかやだなぁ~」と思ったり「感じがいい」と思ったりしてます。
電話に出た人だけがスタッフじゃないのでそれだけではなんとも言えないですが^^;
スタッフの感じのいいところも判断に入れたいと思います!

ご婚約おめでとうございます。

みなさんが、
自分たちのこだわり(ゆずれない点)や
見積もり等について、いろいろおっしゃって下さっているので、
それ以外で・・・

> 秋に空いていれば秋に、
> いい日がなければ来年の春に式を挙げようかと思っています^^
もし、シーズンでご希望があるのでしたら、
人数を絞っていった方が良いと思います。
各式場とも、会場に入れる人数などが決まっています。

A会場・・・10~40名
B会場・・・40~80名
C会場・・・40~200名 などです。

新郎新婦様は、30名くらいと思っていても、
ご両親に後で確認したら、親族の招待が思った以上に多くて、
会場を変更しなければならないとなると大変です。
正式予約をしてしまってから
会場を変更すると変更料がかかる場合も出てきますし、
一番大変なのは、同じ日の別会場が予約でいっぱいだった場合、
日程から決めなおさなければならなくなります。

仮予約などする場合でも、
会場の人数
(最低何名から使えるか、逆に、最大何名まで入れるか)
を確認しておくと良いと思いますよ。

ちなみに、具体的な人数が分かれば、
その人数で、見積りを作ってもらえるので、
(お料理の数や、ウェディングケーキのサイズなど)
予算のイメージもつけやすいと思います。

それから、フェアだと会場の飾りつけが
とても豪華になっていますので、
気に入った飾りつけなどあれば、担当スタッフさんに、
それをやると、いくらかかるのか聞いておくと、
あとで参考になると思いますよ。
※デジカメがあれば、ぜひ撮影しておくと良いです。
お花の色合いなど、打合せの際に伝えやすいですから。

気に入った会場がすぐに見つかると良いですね。
フェア楽しんできて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

会場ごとに収容人数はありますよね。
でも最低人数があるのは知りませんでした!
大雑把な人数ではなく、現実的に考えた人数を把握しておかなければいけませんね!!

>お花の色合いなど、打合せの際に伝えやすいですから。
そうですね~!「こんな感じで・・・」と写真で見せたほうがわかりやすいですもんね♪たくさん撮ってこようと思います。
参考にさせていただきます^^
ありがとうございました!!

No.1さんの意見とちょっとかぶってしまいますが、

フェアの会場の飾り付けはたいてい、MAXになっています。

反対に、初期見積もりは最低ラインで作成されると思います。

なので、フェア会場の装花や、テーブルコーディネイトにかかる
実際の金額をきいておくとよいです。

私がフェアをまわって見積もりを作ってもらった際、
「平均金額で見積もりを作ってください」とお願いしても、あまりはっきりとは金額を教えてもらえなかったりしました。
(教えてくれる会場もありました。)
でも、「この装花はいくらですか?」「このコーディネイトをするのにいくらかかりますか?」ときくと、たいていきちんと答えてくれるので、その金額で見積もりをつくってもらいました。

あ、あとモデルさんが出てくるフェアのときは、そのドレスの金額もききました。
これは、必ず教えてもらえると思います。

実際にフェアで使っているものの価格をきいておくと、
見積もりのぶれが少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「このコーディネイトをするのにいくらかかりますか?」
こういう聞き方だとズバッと聞けていいですね^^
”この雰囲気好き!”って思ったらそう聞こうと思います♪

こんにちは。

先月、式場を決めた者です。
フェアは、5ヶ所ほど回りましたがそれぞれすごく面白かったですよ~
ぜひ、楽しんで参加してきてください☆

ちなみに、私もこちらのサイトはよく参考にさせていただいてるのですが、
今秋の挙式ご希望でしたら、なるべく早くいろいろなところを見に行って
空いてたらすぐに押さえてしまったほうがいいです!!
(仮予約ができるなら、してしまったほうがいいです。ゲストハウスなどだとできない場合がありますが。
私は、気になった式場はとにかく仮予約を入れました。)

私が見に行った3月半ば頃には、
有名な人気の式場で希望の時間帯(お昼~夕方)では
秋~年末の日にちは もう2日しか空いてませんでした。
他の式場も、空いているのは12月の後半や、
あとはまだ暑さがのこる9月上旬なんかは多少空いていましたが
秋なら急いだ方がいいかもしれません。
春先も人気がある季節なので、
お日柄や時間帯にこだわりがあるようでしたら、なるべく早めがいいです。
ちなみに、私が見て回ったのは東京都周辺ですが。

話しが少しそれましたが、
私の場合を書いておきますね。

■ここを見ておいたほうがいい!
チャペルや披露宴会場は、誰もがよく見る場所なので、
それ以外で見るポイントにしたのは
「トイレの綺麗さと個室の数」
「エレベーターがついているか、年配(80歳以上)のゲストにも使いやすい施設かどうか」
「女性用更衣室の広さと綺麗さ」
「ゲストの待ち合いスペースは充分にとられているか」
「親族控室の広さ&両家別なのか、一緒かどうか」
ということかな。
とにかく、来ていただくゲストの方に快適に過ごしてもらいたくて、
そういった点に重点をおいて見学しましたね。

■これを聞いておいたほうがいい!
最初に出してもらえる見積もりは、ほんとに最低限のものしか入ってないです。
なので、自分のやりたいことを軽くでいいのでピックアップしておいて、
かならずそれらを入れた見積もりを出してもらうことです。
大体、最初に出してもらう見積もりより
私の場合でおおよそで30~70くらいはアップしましたので。
あと、パックプラン等によっては、
ドレスや小物の持込ができなかったり、持ち込み料がかかったりしますので、
それも確認しておいた方がいいと思います。

■これをしておいたほうがいい!
実際に式場を見ると、自分たちのやりたいことがより明確になってはきますが、
ある程度は希望を考えておくことです。
私の場合は、「アットホームな雰囲気」で小ぢんまりと。
あとは「予算は最高でも250くらい(300はかけすぎ)」
「人数は40名ほどで、友人中心」
「駅前など、アクセスのよいところ」などなど、
最後まで変わらなさそうな基本の希望をあらかじめ決めておきました。
そうすると、式場を選ぶ際にも
自分がなにを重視したいかがはっきりしてきます。

最後に、どこの式場に行くのも必ずデジカメはお忘れなく!!
遠慮せず、ばしばし写真を撮ってください。
自分の目で見るのと、写真を見るのとで
またその式場のいい点や欠点なども見えてくると思います。

よい式場にめぐり合うといいですね(^-^)
がんばって探してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきホントにありがとうございます!

>■ここを見ておいたほうがいい!
教えてもらわずに見に行ってたら「うぁ~綺麗、広い^^」だけで終わってた気がします^^;
ゲストの方が過ごしやすくするためにも大切なポイントですね!
確認してきます!!!

>■これを聞いておいたほうがいい!■これをしておいたほうがいい!
まだ細かい所まで彼と話をしていないので、おおまかにでも決めていってそれで見積もりとってもらおうと思いました。
それでないと見積もりを作ってもらう意味ないですよね^^;
話し合いしてみます!!!

デジカメ忘れずに持って行きますね♪
みなさん、ひたすら会場を撮ってるんですよね?
想い出に2人で写りたくなりそうです(笑)
そんな人はいませんか?^^;

来月で何件か行こうと思っているので、flower0506さんのアドバイスで会場ごとの違いがまた見えてくると思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

私はあまり多くのブライダルフェアに行ってないので、大したことは言えないかもしれないですが…

自分達が譲れない希望をしっかり持つことは大事だと思います。
例えば…
 ・予算はコレくらい。
 ・交通の便がいいところ。
 ・立派な教会。
 ・一日一組限定。
 ・料理がおいしい。
などなど…。もう考えてるとは思いますが(汗)

ちなみに私達は、交通の便と予算、和風な式、で決めました。

それから、フェアで見せられるであろう式場、披露宴会場は、お値段MAXで飾り付けられているようです。
予算に余裕があるなら問題ないですが、そうでもないなら当日の装花や飾り付けに惑わされすぎないで下さい。

やっぱり大した回答ではないですね…すみません。
最後に、ご結婚おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>フェアで見せられるであろう式場、披露宴会場は、お値段MAXで飾り付けられているようです。

知りませんでしたぁ~^^;
そうなんですか!?危うくひっかかるところでした(笑)

まだ全然絞れてないので、譲れない事は決めておかなければいけませんね。
がんばります^^