アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『モビリオ』と『モビリオ スパイク』の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

ようは同じ車ですが、決して定員の差だけではなく、明確にターゲットを変えています。

2台とも発売直後から所有していますので一番理解しているつもりです。

モビリオは家族で食事に行ったり買い物に行ったりと奥様用に購入しました。チャイルドシートで孫を乗せるのも楽で、子育て中の奥さんに最適です。時には三世代あるいは友達家族と食事になんて使い方です。飲まないドライバーは1人で済みます。

半年後に発売されたモビリオスパイクは同時に開発はされていますが、3列目シートを取り除き全長を伸ばし、その広大なスペースを利用してレジャー志向に作られています。あえて荷室の窓ガラスを辞めて物入スペースにした英断は賞賛に値します。後ろが見えなくなるほどの荷物を満載してオートキャンプに行く者としては・・
荷室内の様々なアイディアやデザインは他の追従を許しません。3ナンバーのRV車から乗り換えて遥かにたくさんの荷物が積めるのに驚きです。
決して若者の車ではありません、還暦も過ぎましたがアウトドアにこれ以上最適な車は今後も出てこないと思います。

残念ながら5月にはどちらも消滅します。フリードと名前も変わって同じ車で5人乗り、7人乗り、8人乗りが選べるようですが、
優れた車なのに、ユーザーの理解の無さで販売台数が伸びなかったので仕方がありません。
スタイルはやや丸みをおびで、明確な個性はなくなりそうですから、今の形がお望みなら、即予約しないと、既に在庫は無いかも知れません。
    • good
    • 1

モビリオは、まともな人用。



モビリオ スパイクは、遊び心的というか、若い人向けの車だったと思いますが、2005年12月のマイナーモデルチェンジで顔つきが大きく変わり、万人向けの車になったと思います。




モビリオ
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/mobilio/200 …

モビリオ スパイク
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
モビリオ スパイク(初期のもの)
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/spike/20020 …


(モビリオ スパイク のほうは、マイナーチェンジを機に、リアにもガラスを入れて、名前も、もう少し万人向けにしてしまえば良かったと、個人的には感じております。)




出た当時のイメージで言うと、

モビリオは、明るい家族が乗っていそうな車。

モビリオ スパイクは、若者、悪っぽいイメージな車。でしょうか。
 
    • good
    • 0

モビリオは7人乗りのミニバンタイプで


スパイクは5人乗りで荷室も広くレジャーにも使えるRV的な味付けがされています。
    • good
    • 4

初めまして(^^



大きな違いは乗車定員の差が有ります。
モビリオ=7人乗り、スパイク=5人乗りです。
その他外観も若干の差が有りますが・・・

リンク先でモビリオ、モビリオスパイクを見てみて下さい。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/index.html
    • good
    • 1

モビリオは7人乗り


モビリオスパイクは5人乗りです
乗れる人数が違います
あと外観も多少違います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!