プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでるマンションがインターメット専用回線引き込みのインターネットマンションなんですが、メール送受信時の最大容量が1通あたり5Mなんです。
最近、父が仕事でPCを使用しなければならなくなりました。
そこで今まで仕事上必要な写真をCD-Rに焼いて発送や手渡ししていたのですがメールで添付して相手に送ることにしました。
しかし5~7枚程度ですとなんとか送信可能なのですが、20枚や30枚を送らないといけないとこもあるのでそうなると送信できません。
そこでデータ便を使用して送ろうかと思うのですが、これは相手先に失礼になったりしないでしょうか?
データ便を通してそのまま送信するとCMが入ってしまうのでデータ便の相手先も自分のアドレスにしてURLだけを相手先に送るといった形をとろうかと思っています。
私自身まだ学生だということと、両親共にPC関連についての知識が全くなく(データ便の説明も一苦労でした)意見を仰ぐこもできません。
またデータ便を使用しなくてももっと簡単な方法などありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

7枚で5MBですか。

1枚が、500~600KBあるのでしょうね。

写真のサイズが書かれていませんが、画質もそんなに落とすことなく、1枚の容量を100KB以下とか、サイズ指定も可能で、縮小専用というフリーのソフトがあります。
http://i-section.net/software/shukusen/

購入するつもりになれば、もっと良いソフトがあるかも知れませんが、これでも十分に使えると思いますがチェックしてみてください。

このソフトは、起動した画面で設定を変えて、写真データをドラッグ&ドロップ(複数も同時OK)すれば、同じ場所にフォルダが出来て、そのなかに縮小された写真が別途生成されます。

1枚が100KBでも問題ないとしたら、30枚の縮小版をフォルダに入れて、このフォルダを圧縮(圧縮の効果はないですが、添付するため)ファイルにして、メールにこの圧縮ファイルを添付することでもいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には6.4M程までは送信可能ということが判明しました。
ですので1枚あたり2288×1712で800KB~1Mぐらいになります。
作業後の設置具合なのどを撮影しているので画質は落としたくなかったので、そのようなソフト紹介して下さってありがとうございます。
OSがVistaなのですがコメント見る限りでは使えそうなので1度使用してみようと思います。

お礼日時:2008/04/20 15:40

広告が気になるなら有料サービスを使ったらいいです。


@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
あくまで無料ならこちらも
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
    • good
    • 0

宅ふぁいる便もメール形式で便利なサービスですが、一度受信すると宅ふぁいる便のサーバーから削除されてしまいます。



ファイルバンクなどのオンラインストレージサービスの方が利用価値が高いと思います。
仕事に使うならばメールよりもこちらの方が遅延やスパムメールと誤認されにくいので確実だと思います。

メールは経路によって思わぬ遅延がでてトラブルの原因になったりします。
オンラインストレージの共有フォルダ(ゲストフォルダなどでも呼ばれる)
に入れておけば期間内なら何回でも使えますからね。

オンラインストレージ比較
http://kakaku.com/bb/storage/list.asp

例として
ファイルバンクとは
http://www.filebank.co.jp/about/
    • good
    • 1

メールボックスの容量はもっとあると思いますので


1メールについて5MBですので、
数回に分ければ、すべてメールで送れます。
データ便については、先方が使用方法を知っていれば
良いですが、知らなければ、変なメールが来たと削除されますので
事前に電話連絡取って、先方に確認されれば、OKと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!