アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生で、先日とある金融関係の会社から内定をもらいました。

ですが、身辺調査をされて内定が取り消されるのではとおびえています。

というのも、私の両親にはかなりの額の借金があるからです。
私の就職が決まるまでは自己破産せずに、コツコツ返済しています。
ですが普通に働いても返せる額ではないのでそのうち自己破産をする予定です。

私自身には、奨学金の借り入れに加え、パソコン購入費用として十数万円万ほどのローンを大学生恊を通じて組んでいて、まだ返済が残っています。
これに関しては奨学金の中からやりくりして毎月滞りなく返済しています。
あとはクレジットカードを何枚かもっているのでそれも借り入れに含まれるかもしれないです。

こんな状況ですから、銀行への就職は絶望的だと思っていました。
実際、某銀行では親の職業などを面接でしつこく聞かれたので、絶対身辺調査は行っているでしょう。
しかし経済を専攻していることから多少なりとも金融に興味があったので、ダメもとで金融関係の選考を受けていました。
そして選考を受けてとある金融関係の企業(非銀行)から内定をもらいました。

ですが、銀行以外でも金融関係の企業なんだから何かしらの身辺調査はするのではないかと不安になってきました。。。
内定もらって浮かれて就職活動を辞めてしまったのですが、内定取消しに備えて持ち駒を残しておくべきでした。

今さら内定取消しをされても、貧乏なだけに就職浪人はできません。

銀行以外の金融(証券・生損保・リースなど)でも身辺調査はするものなのでしょうか??
また、いったん内々定をもらってもその結果如何で取消しになるようなことがあるのでしょうか??
まだ内々定は口約束だけです。

詳しい方がいたら教えてください!><
就職活動再開するかで悩んでいます。

長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

夫婦共に金融ですが、夫は銀行です。

私は証券でしたが、借り入れに関する調査など、しないと思います。
むしろ、本当にその大学に在籍していたのか、卒業できるのか、近所の評判とか、その程度の信用調査だと思います。
夫は大学時代、家が極貧状態のころ、進学やら在籍しており、銀行以外の金融機関から、両親はいっぱい借り入れしていたようですが、銀行に内定しています。一家三人で、働き出し、全部返済したようですよ。
その当時のことは私も存じませんが、義妹が入行式の翌日に結婚式だったそうで、借金いっぱいの状態だったのでは。
私の会社でも、下宿している同期の大家さんのところに信用調査の人が来たようですが、先輩に聞いたら、本当にその履歴書の大学に通っているか程度は調べるでしょ、と言っていました。
真面目に学業に打ち込んでいる人に、そんな取り消しなどないと思います。
安心して、卒業まで頑張ってください。会社が当てにしているのは、未来のあなたの労働力です。就職まで、英気を養って、備えてください。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

旦那さんは家に借金があっても銀行に就職しているんですね^^
少し安心しました。
某銀行で家のことを聞かれた時には本当に腹が立って「親が就職するんじゃなく私が就職するのに何で??」って思いましたが、たまたまその銀行が古い考えの銀行だったんでしょう。

うちは借金いっぱいですが、こうなりたくてなったわけではないんですよね。
不況で会社がつぶれ仕方なくという感じです。
まぁ借りたものは返すのが当然ですからめいっぱい働いて返します。

もちろん大学名や取得単位は詐称してませんから、その点での信用調査は大丈夫だと思います。

ありがとうございましたー!