プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。
防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、スーツが日常の仕事場に勤めていた時は、雨用パンプス(黒)を利用していました。


自分からいわないと、雨靴だとあまり気づかれないほどです。
「いいね、それ」といってくださる方が多いのですが、なかなか売っていないんですよね。
それに多少蒸れますので、仕事場では靴を変えたりしてました。


↓は雨対策のサイトです。
ご参考までに。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0073/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨対策のサイト、すごく参考になりました。皮の濡れたあとにできる白いヤツの正体も分かってうれしいです。
そうなんですよね。雨靴。以前から梅雨どき前によく目にするデパートなぞの雨靴フェアを覗いてはいますがなかなか雨靴とバレないデザインのものは少ないように思います。そうですかーお持ちなのですね。「いいですね、それ」。私もがんばって探してみます。

お礼日時:2002/11/04 11:04

私は雨の日も革靴を履いています。


スエードなどはさけますが、普通の革靴ならよほどの土砂降りでない限り雨をはじいてくれます。防水スプレーも使いません。ただ磨いています。
靴墨を塗って磨けば水をはじきます。
しばらく磨きそびれていると雨が降ったときにしみ込んできます。
雨の日に履いたら、次の日にちゃんと磨くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も靴はけっこう靴墨やロウも使って磨いてますがダメみたいです。しょんぼり。磨き方がヘタなのかも、ですね。

お礼日時:2002/11/11 23:09

こんにちは。


私は、雨の日は、ブーツです。
皮の黒のブーツです。
自分の足元がぬれちゃうのは、絶対嫌なので・・・
本皮だけど、しみこんでこないですよ。
雨の日だからって、おしゃれできないのは嫌なので、古くてぼろぼろのブーツじゃないです。
普段もはけるブーツです。
でも、会社に行ったら、会社用のミュールは用意してあるので、履き替えて、ブーツには、防臭でしっけとり?みたいな靴用の脱臭剤みたいなものを入れてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごーい。いいブーツなんですね!しみこんでこないんですかー。何かケアなされてますか?

お礼日時:2002/11/05 01:11

好みの問題かもしれませんが、雨の日には、それなりの雨用の靴をはいたほうがよいかと思います。



そうでないと、濡れる染み込む蒸れる滑る…と、いいことありません。
職場には職場用の靴を用意しておいて、はきかえたほうがいいでしょう。(天気に関わらず)

雨なのに、なぜふだんと変わらない靴なんだろうと不思議に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。どうどうと雨靴を履ければいいんですけど。。どうしてもデザインから履く気にならなくて。よいデザインの雨靴を上手にさがされていらっしゃる方もおいでですが、私は残念ながらまだ出会ってないのです。私も子供時代は雨の日には雨靴を履いてましたが、いつから雨靴に抵抗を覚えたのか。。うーん。職場には1、2足は置くようにしているのですが、問題はお得意先まわりなどで外出しっぱなし、というときなんですよね。。。くすん。

お礼日時:2002/11/05 01:08

雨の日ように、合皮のブーツや靴を用意するといいのでは??


私は、少し安めの合皮(ヒール有り)ブーツを購入しています☆
黒だったら、どんな服にでもあうので、雨の日用として一足あると便利ですよ!! ブーツだから濡れにくいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー。みなさんやっぱりいろいろと考えていらっしゃいますね。なるほど。即対応!私も雨の日ようの合皮ブーツ購入することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 11:08

こんばんわ。

私は36歳のOLです。
他の方は存じませんが、私は雨の日は革靴を履きません。
革靴が傷みますし、滑ってけがをする確率が高くなるからです。

ですので、雨の日は、黒いウォーキングシューズ(防水性)をはきます。
仕事で外にでることもありますので、革靴は鞄に入れます。
訪問先でトイレをお借りし、そこで履き替えます。

それに、最近のウォーキングシューズはデザインもよいので、結構スーツにも合うのです(^_^) パンプスやヒールだと足に負担がかかり、一日の終わりには疲れるものですが、ウォーキングシューズなら疲れません。

ちょっと値が張ります(2万円程度)けど、革靴も傷まないですから、長期的に考慮すると、お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど。すばらしい。モノを大切にするっていうことはやはり手間を心がけてあげないといけないのですね。
ありがとうございました。性分がモノグサなもので・・・できるだけ心がけるよう努力します。

お礼日時:2002/11/04 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!