プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬に福岡(博多)へ大阪から行きたいと思います。
交通手段としては新幹線を予定していたのですが
飛行機で早割の往復のチケットを取ったほうが安いということに
気づき飛行機のチケットを買おうと思うのですが
最後に飛行機と新幹線に詳しい方に
飛行機と新幹線のメリット・デメリットがあれば
教えていただきたいです。

また新幹線だったら新大阪から
  飛行機だったら伊丹から行きます。
自宅からはどちらも30分ぐらいで行ける距離です。


読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

福岡空港は地下鉄で市内中心部まで7分しかかからない世界一便利な空港です。


予定がはっきりしてるので有れば、飛行機の方が良いでしょう。

予定が変動する可能性が有るのなら新幹線の方が予約変更も楽なので便利でしょう。
但し、EX-ICだと博多以遠は別に切符を購入する必要が有ります。
    • good
    • 2

飛行機は電車と比べて普段あまり使わない乗り物です。

ですからあなたにとっても飛行機は特別な乗り物のはずです。ですから飛行機をおススメします。
⁅飛行機⁆
メリット
・目的地に短時間で着くことができる。
・客室乗務員による機内サービスを受けられる。
・駅と違いターミナル内に店舗があるので楽。
デメリット
・天候に左右されやすい。
・大阪ー福岡線で就航している機材のほとんどはボンバルディア機。
・搭乗するまでの作業が面倒。
などが挙げられますがあなたの気分に合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 5

今年に入ってから福岡に3回ほど大阪から行ってますが


先日利用した方法ですが JRならとくとく切符の「2枚切符」という商品なら2枚で25600円でした。(のぞみやひかりで指定席)
ただ出発の3日前に購入が原則のようです。
うちは2人で行きに使いましたが1人なら往復で使えます。
あとは航空券を買って帰りは利用しました。
航空券も急だったので(火曜に予約日曜に乗った)一番遅い便とかで
14000円だったと思います。

メリットデメリットを書けば 乗る時間が1時間か3時間か。
空港はX線でベルトで鳴る時鳴らない時(同じベルト着用)があり何度も行ったり来たりさせられて嫌。
荷物を預ければ空港内と乗ってる間は楽チン・・・受け取りで時間がかかる。
新幹線は荷物が多いと不便。
アクセスは両方楽だけど新幹線の到着時間が遅い場合タクシーを使うと
禁煙だし場所によっては高くつく。

航空券は支払い済みだと予定変更の際払い戻し手数料が高いかも。

宿泊先などがホテルなら楽天トラベルでANA楽パックを使うと別々に予約するより安いかも。

飛行機は座席が狭い。新幹線の方が広いのでいい。

このぐらいでしょうか。
    • good
    • 2

新幹線は本数が多いので、


いつものように何も考えず電車を乗り継ぎ新大阪に行けばすぐ乗れます。


飛行機は乗る便を調べ、予約し、30分程度前には空港に行き、
X線通過など手続きをしなければならず面倒。
また、気流に巻き込まれ機内が揺れ、ひやっとする事があります。
到着時間が10分遅れる事はざらです。
※病人が出た場合は1時間待たされた事も!

また、荷物が多いと機内に持ち込めず、預け入れなければ到着後も荷物が出てくるまで30分程度待たされること。
飛行機の良い所は、何となくリッチになること。キャビンアテンダントの接客は高いレベルの接客に触れることができます。
そして、ジュース、新聞がただな事です。
    • good
    • 1

福岡空港は博多駅からも比較的近い(関西空港や伊丹空港(大阪空港)から大阪市内へのアクセスと比べて)ので、搭乗手続きなどの手間さえ気にならないのであれば飛行機の方が便利なような気はします。


アクセスの悪い空港間の移動だとバスやタクシーで空港まで行って
飛行機で目的地の空港に到着してそこからさらにバスやタクシーに乗るということも珍しくありませんが
福岡空港なら博多駅までの移動もそれほど苦にならないと思います。

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=4 …
http://ekikara.jp/newdata/line/4005011/down1.htm

なのでJR西日本も飛行機に対抗する為に色々な対策をうってるのだと思います。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/otoku/ …
    • good
    • 0

飛行機のデメリット


 搭乗手続き時間などを入れるとトータル時間が掛かる
 搭乗手続きなどの移動距離が長い
 到着時間が新幹線より不確か
飛行機のメリット
 安い
 飲み物がでる

正確な到着時間を望むのであれば新幹線ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!