プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休に個人旅行でトルファンを訪問します。
飛行機で18時45分にウルムチ空港に到着し、そこからウルムチ市内に行きバスでトルファンに向かうつもりです。(ホテル予約済み)
ウルムチ市内からトルファン行きのバスは20時(冬)から20時30分(夏)頃が最終と聞いています。
そこで質問です。
18時45分にウルムチ空港に到着して、想定している移動方法で行き着けるでしょうか?
もし行き着けない場合、他の推奨する移動方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最新の時刻表見てみたんですけど、ウルムチの南郊客運站から出てるトルファン行きのバスはこの時期19時30分(北京時間)が最終みたいですね。残念(>_<) これは間に合いません。
http://www.xjjt.gov.cn/service/BusGuide.aspx

代替手段としては鉄道。21時52分発で23時42分着(たぶん北京時間)なんかをはじめいろいろあるみたいです。5月の連休中とはいえ近距離の普通列車ですし、硬座でよければ当日でも乗れないことはないでしょう。
http://www.gaocan.com/train/%E4%B9%8C%E9%B2%81%E …
ただし問題はトルファン駅到着後で、ここは駅から街までが異常に遠いんですよね。
私がトルファンを訪れたのはかれこれ10年近く前のことになるので今どうなってるのかはわかりませんが、当時はただ荒野の中にぽつんと佇んでるだけの駅で、駅前からは乗合のワゴンバスしか移動手段がありませんでした。ホテルから迎えをよこしてもらうなどしない限り、いくら夜の遅い新疆と言えどちょっと無謀かなぁと思います。

あるかわかりませんが何のあてもなく私営のミニバスを探されるなら、とりあえずトルファン行きのバスが出る南郊客運站に行ってみることです。バスがあればここで客引きをしてるはず。タクシーなら空港で交渉してみるのも手かもしれません。いずれにしても不確定すぎるので、もはや出たとこ勝負の世界になっちゃいますね。

で、私なりの結論なんですが、どうしてもこの日中にトルファンに行きたいようなら、ホテルに電話して車の迎えを頼んでみるか、日本の旅行代理店経由で車を手配してもらうことです。
そうでなければこの日のホテルはあきらめウルムチに1泊。
どうせ夜遅くトルファンについても食べるものもままならないでしょうし、ここはウルムチに1泊してケバブや砂鍋(ウルムチの砂鍋は最高!)の屋台なんかを冷やかして過ごされたら楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
Webにあるように思っていたより最終バスの発車時間は早そうです。
ウルムチでの宿泊も視野に入れて南郊客運站を目指してみます。
ありがとうございました。

どうせ夜遅くにトルファンに着いてもやることは無いですから、ウルムチに1泊してから行くのも一つの手ではないでしょうか。

またはバスが無くても乗り合いタクシーが終バス以降もあると思うのでそれで行くか。

鉄道で行くのはお勧めしません。何と言ってもトルファン駅は町から離れていますから不便ですし、ウルムチ→トルファンは全て南疆方面や甘粛方面への長距離列車です。時期的に見ても硬座は長距離短距離の移動客で混雑します。
    • 0

ウルムチ行きの飛行機はどこから乗るのでしょうか?

また何日にウルムチ着ですかね?

4月29日以前到着ならまだましですが
今年は中国では5月1日から3日間が連休なので
30日からかなり混むと思われます・

あまりに旅行客が多くてどこも大混乱するので
休みの日を今年から減らしましたから
初めての試みなのでどの位混むかちょっと判りませんが
五月の連休は移動の客が一般に非常に多いので
30日から5日くらいは空港はかなり混むと思いますし
また飛行機の便が乱れる可能性も高いです。

中国の国内線は非常に大きなnetですから
どこかの空港で霧や荒天、あるいは機体の故障等で
機体のやりくりが出来なくなると全国的に
大幅にダイヤが狂う可能性がよくあります。

また例えダイヤ通り18:45に空港についても
その時間は滑走路にタッチダウンする時間ですから
空港から出られるのは運がよくて19:15頃かな
荷物など預けてあって運が悪ければ19:45頃になる可能性もあります。
それからタクシー乗り場に並んで市内バスターミナルまで飛ばしても
20時半発の当日バス切符が買えて乗れる可能性は
連休期間中はほぼ0ではないでしょうか?

29日以前到着で土地感があり中国語が堪能で身軽で
直ぐに切符売り場に直行出来るなら
空席が有って乗れる可能性もあります。

蛇足ながら今まで例年は五月連休はどこでもバス切符を
確保するのが大変で前日から長蛇の列です。
私も2年前5月1日にうっかり成都のバスターミナルで
並んでしまい当日の切符を買うのに8時間並びました。
その間超満員でトイレにも行けませんでした。

バスに乗れなかったらタクシーで
2時間くらいでトルファンに着きますが
一人旅なら夜の砂漠高速道路ですので
止めたほうが良いと思います。

万一悪徳運転手に出会い殺されて金品を盗られ
砂漠に埋められてもどうしようもない。
もっとも時差が2時間ほどあるので
この時間はまだ真っ暗ではありません。

トルファン行きの相乗りタクシーが見つけられれば
そっちの方が他の乗客がいるのでずっと安全です。
中国の旅に慣れているならこれをお勧めします。
またローカルの中バスならもっと遅い時間まであると思います。
(根拠データ無し)

だいぶ高くなりますが信頼出来る旅行社に頼んで
外人向けのハイヤーを頼む方法があります。
ただあいにく私はウルムチの信頼できる旅行会社を
知りませんが。
ウルムチで四星ホテルに泊まるよりずっと高くつきます。

以上私の中国旅行の経験からのアドバイスです。
中国人は旅行するときは予備の時間をたっぷり取ります。
移動の日は単純に移動だけです。
例え午前中に現地に着く予定でも午後に次の移動の予定とか見学をいれません。
それは広大な国なので交通機関がよく乱れたり
ハプニングが起きることを知っているからです。
予備の時間をたっぷりとって結果的に無駄を省いている為と思います。
    • 0
この回答へのお礼

連休に行ってきた結果報告です。
先ず、飛行機に関してですが、ご指摘どおり混雑しており満席でした。でも登場開始時間を早めており、定刻出発でした。
ウルムチ空港には約10分送れで到着し、19時10分頃荷物を受け取りました。(ほぼご指摘のとおりでした)すぐにタクシーを拾い19時50分頃バスターミナルに到着しました。
すぐに切符を買い20時10分のバスに乗れましたが、このバスの後にも何本かあったようです。
また、最終バスがなくなった後も相乗りタクシーが就航しているようです。
結果として問題なくトルファンのホテルに行き着けました。
適切な推察と多少安全を見込んだアドバイスを頂き有難うございました。
注意していったおかげで全て良いほうに転んだようです。