アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして男女ミックスの双子ちゃんパパです。皆様に質問したくて投稿しました。
1歳一ヶ月になる子供(双子の男の子の方)が高熱が出て今日で5日目です。初めは風邪をひいていて鼻水や咳をしていましたが熱も無く病院で頂いた薬を飲んでいました。しかし5日前から高熱(40度近く)が出て熱が上がる時に機嫌が悪くなったりグッタリする感じになり一度上がってしまうといつもと同じ感じで遊んでいます。本当に熱が40度近いのか疑ってしまう感じです!!38度くらいまで下がる事もあるのですが平均で39度ぐらいが続いているので不安です。
病院に行って診てもらったり電話で問い合わせても風邪や突発性湿疹の可能性があるとしか言ってもらえずに一日一日、体に湿疹が出て治るのか見ていたらもう5日目になってしまいました!
ひょっとしたら明日にでも熱が下がり湿疹が出てやっぱり突発性湿疹だったのか・・っとなれば良いのですが!?病気の事や医学の事を聞くのはダメかもしれませんが、もし同じ症状でこんな感じだったよ~って意見やアドバイスがありましたらお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

5日くらいの高熱は何度も経験しています。

突発の時と、プール熱です。
以前の病院では、風邪とひとくくりにされて、なかなか診断がつきませんでした。しかし、突発は湿疹が出なければわからないそうですよ。
家は5日間位高熱の後でした。
今も2回目のプール熱です。
今かかってる病院は、すぐに検査してくれたので、高熱がつづいても心配ないです。
そういう意味では、病院変えるのもいいかもしれませんね。
ただ、5日間くらいの高熱はありますよ。

家はこれいがいにも、中耳炎も経験してますし、むしろ、2~3日で熱の下がった事のほうがないです。
    • 0

ん~なんとも言えませんが、読ませていただく限り突発性の症状に近いですね。

病院に問題があるようには思いませんが・・
突発の場合だと3~4日の高熱と一般的に言うわれていますが、個人差はあるだろうと思われます。
他のウィルスや伝染病の場合は別の症状が出ることが多いと思われます。(例えば下痢とか嘔吐、むくみ、機嫌が悪いなどなど・・)

ただ5日以上の高熱とあるのが確かに気になりますが、明日の様子次第で再診をされてもよろしいかと思います。

ちなみに我が家の長男は湿疹らしいものがハッキリ出なかったので「多分突発ね^^」という感じでした。(^^;)
熱がどの位出ていたのかはごめんなさい記憶にないです。

最後にお父様・お母様の体調も気をつけてくださいね。
    • 0

こんばんは。

知り合いのお子さんで、39度以上の高熱がしばらく
続いていて・・・。病院で診察された結果、川崎病だった
そうです。
sadapapaさんのお子さんは違うかもしれません。
でも・・・。私だったら、明日1番に別の病院(できたら
大きな病院)に診てもらうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E% …
http://www.kawasaki-disease.gr.jp/new.html

川崎病でなくても・・・。水分補給だけはしっかりと
してあげてくださいね。

お大事に・・。
    • 0
    • 0

初めまして、二児の母です。

突発性発疹 は 娘達も経験しましたが、5日間も高熱では無かったです。
2日程度。熱が下がり初めて発疹。
なので、処方されたのは(発疹でる前) 普通の風邪薬でした。

水分は足りていますか?
まだミルクを飲んでいる時期だと思いますが、具合が悪い時には
ミルクはあきらめ、水分補給に徹して下さい。イオン飲料が適していると思います。
元気になれば お腹も空きますから 自然に食べ物を欲しがります。

病院を変えた方が良いと思います。
今迄飲んでいた薬を持参し(控えでも良いです)、診断をしてもらった方が安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の意見ありがとうございます。
二日程度で熱が下がり発疹が出始めましたか!
5日も熱が出ているようじゃ突発性発疹じゃないのかもしれないですね!?
水分は大丈夫だと思います。ミルクもご飯も普通通りですし、野菜ジュースもストローでグビッと飲んじゃいますから。
そうですね、病院を変えて診察してもらった方が良いかもしれませんね。先生によっては意見が違うかもしれませんしね。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは、2児の母してます。

5日目は少し長い気がしますね。
病院は一箇所だけでしょうか?一度変えて受診をオススメします。
赤ちゃんや子供は比較的高熱に強いです。ケロッとして普段通り遊んでいる事もあります。
しかし、高熱の状態が5日間も続いていると男の子だと精巣の方に悪影響を与える心配もでてきます。女の子は卵巣に・・・(小児科医にききました)
早く良くなるといいですね。お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ケロッとして普通に遊んでいたりハイハイも凄いスピードでしていたり元気なんですけどね!そうですか~生殖器に問題が出る可能性もあるんですね!?
今もミルクを飲んでベッドで寝ました。高熱が出ているだけで普段と変わらないだけに焦らずに経過を見れば良いのか、他に大変な病気なのか不安です。早速、明日にでも病院を変えて診察してもらおうかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。