プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
大阪に在住のものですが活きイワシ・活きアジを釣りのえさとして購入したいのですが中々大阪ではありません。どこかエサ屋でなくてもかまわないのですが売ってくれるところがあれば教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

陸っぱりでヒラメを狙う、アオリイカを狙う地方では、特に釣具店で生きた鯵等は売ってますね。ですが、大阪市周辺は詳しくないので、もしなかったときのアドバイスです。

まず、ヒラメ、カサゴ、スズキ等を釣る場合、漁師の中には、活きドジョウを利用している方がいます。鮮魚売り場で、水槽で売ってますし、鯵、イワシより輸送に強い、海水中でも生きていますので、活きイワシが入手できない場合、漁師も良く使います。(私も時々利用します)
そのほか、私自身使った事はないのですが、ヤマメ、鮎の養殖場からヤマメ、鮎の稚魚を購入し、それを活きイワシの変わりに使い、イワシとほぼ同等の釣果があるそうです。さらに、金魚(和金の安いもの)をペットショップから購入し、いつでも持参出きるようにしている人もいます。

狙う魚、ポイントによって、どうしても光物(鯵、イワシ)じゃなきゃアピールが足りない魚(カツオ、マグロ、太刀魚、イカ類)もいますが、どうしても活きイワシ、活き鯵が入手できない場合は、ドジョウでも一向に差し支えない場合があります。
ドジョウが海水に入って発する鈍い光でも、ヒラメなどの根魚には十分だと漁師も言います。
それでも駄目ならは、自分で鯵、イワシ、マルタウグイなどを現場で釣るしかないと思います。

参考までにお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウでも釣れるんですね。。。参考になりました。
サンキュウデス。