質問

すみませんが、教えて下さい。
CATVでインターネットをしようと思っているところですが、2メガと10メガとどちらがいいでしょう?(金額の違いがあるものですから。)
ちなみに使用目的のほとんどが、オークションの閲覧とイラストレーターなどのデータ(多くて10メガぐらい)のやり取りだけです。
また、ADSLやCATVの速度がわかるサイトがあると聞いたのですがどこのサイトでしょうか?できれば、(1秒に何メガを受信中)など単純にわかる表示をしてくれるのがいいです。
宜しくお願い致します。

通報する

回答 (9件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がtomiplaさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

CATVの詳細は下記HPでご確認ください。

「快適パソコン生活-CATV-」
http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

●CATVでインターネットをしようと思っているところですが、2メガと10メガとどちらがいいでしょう?(金額の違いがあるものですから。)

10Mbpsが宜しいと思います。下記HPに実際にCATVを導入した詳しい経緯やLANに関しても写真付きで掲載されているので参考にしてください。特に「CATV-LAN導入記(1)」は4ページもあるので詳しいですよ。

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

●ADSLやCATVの速度がわかるサイトがあると聞いたのですがどこのサイトでしょうか?できれば、(1秒に何メガを受信中)など単純にわかる表示をしてくれるのがいいです。

下記HPを奨めます。

「SpeedEye [実効速度測定掲示板]」
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

「SPEED TEST」
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

CATVインタ-ネット利用者です。
まぁ、CATV利用者が口をそろえて言うのは「全然速度が出ない」ことですよ。

僕の場合は1.5Mプランで1M出れば恩の字、10Mプランでも2M出ればOKです。
場所によって、また収容局!?の根元あたりの人はきっちり出ているようですが・・・

とりあえず2Mプランでいいんじゃないですか?
それで期待できそうなら10Mにあげてみるとか・・・

ネットへの接続は、1M以上あれば快適に使えます。
ただ、CATVは一つの回線を多人数で使うサービスだそうです。
良心的なCATVは、一回線あたりの人数を少なくしているので、皆が使う時間帯でも速度はそんなに落ちません。
一部大手CATV(J-COMなど)は相当数の人数を入れているので、かなり速度低下があるようです。
(TVをつけているから速度が落ちると言うことはありません)

10Mとか2Mとかは、理想環境での最大速度です。
1M以上の速度を望むのであれば、10M契約の方がいいと思います。

従って、電話局から近いようでしたらCATVよりADSLにした方が安く速いネットが出来ます。

速度測定サイト 一例です↓

CATVもかつてはISDNに取って代わると期待されてた通信メディアでしたが、最近はADSLに押されぎみです。私も最近乗り換えました、やはり安い方が、、、。それでもADSLがサービスされてるのは人口が多い首都圏や主要都市だけです。地方だとまだISDNやCATVもまだ現役だと思います。スピードについては早いのがいいけど自己満足的な要素も多いので、仕事等で頻繁に使うとか目的がはっきりしてるなら費用に見合った選択という事になると思います。CATVだと速度や接続PC台数で結構な価格差があるかもしれませんので御自身の判断という事になります。普通に使うなら2Mでも充分だと思います、会社とかだと1.5Mを数百人で使ってるなんてまだ普通ですから。

CATVの欠点は夜のゴールデンアワーになるとTVの視聴が増え遅くなる
と聞いたことがあります。

10MGの送信もするわけでしょうか、ADSL下りは1.5や8でも上りは
早くありません。CATVはどうか知りませんが多分同じだとおもいます。

上り下りとも高速にするにはフレッツBタイプが同じ100Mで同じだと
聞きました料金は光なので高いですが、ファイルのやり取りが多いなら
選択の余地があると思います。

計測さいとのお勧めは参考URLに入れました。

参考までに。
自分もCATVの2メガですが大きなデーターをダウンロードしようとするとやはり遅いですね。やっぱ10メガでしょう。
速度測定は参考URLにいろいろあります。

2メガと10メガとどちらがいいでしょう・・・これはCATVによると思います
あなたの家の場所、CATVの局のある場所も関係すると思います
近所の加入者数も関係するかも知れません。

ちなみに私はCATVですが、早いときには4Mぐらいでます。ちなみに遅いときは6.4Kbps・・・(マジです)

余談ですが、CATVの局の前にある家では20Mぐらいでる場合もあるらしい・・・です

えーとですね。用途からして2Mで十分です。
お金に余裕があれば10Mでもいいですよ。

http://www.oak.dti.ne.jp/%7Eflash/speedeye.html
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.bspeedtest.com/

ADSLやCATVの速度がわかるサイトはずばりこれでしょう!
http://210.239.46.164/

2メガか10メガかということですが、10メガバイトのファイルのやり取りをするんであれば、10メガのほうがいいと思いますよー

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集