アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の千葉市の近くに住んでいるものです。システムコンポでTBSラジオを聴いているのですが、夜間に外国の放送が混信してしまいます。何か対策などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

AMラジオの特性上、ある程度は仕方ないと言えます。


基本的な特性と対策は、以下のページ参照。
http://www.oyakudachi.net/amradio/question/inter …

基本的には、受信機の方向を変えることによって、
(受信機内蔵のアンテナの指向性によって)
ある程度の対策はできるものです。
ただ、それがシステムコンポだと、一々方向を変えるのも難しいかもしれません。
ポータブルラジオがあるなら、それで一度おためしください。

ところで、TBSの954kHzって、大規模な混信を引き起こす海外のラジオ局は特にないようです。
文化放送(1134kHz)だと、同じ周波数で韓国に大規模なラジオ局があります。
もしかしてそこんとこ間違えてませんか?ご確認ください。
http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/kant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるページでした。
混信するような局がないとすると別の電波が干渉しているのかもしれません。ちなみにTBSラジオほどではありませんが、文化放送も同じような混信があります。

コンポにはループアンテナが付いているのでとりあえず向きを調整してみようと思います。

お礼日時:2008/04/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!