プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にリュウキン種の金魚2匹を飼い始めました。
数日前水を換え、新しい水草を入れましたら、
今朝、たくさん卵がくっついてました!
そういえばおなかの大きかった赤の金魚が少ししぼんでいて、もう1匹の白い金魚がずっと追い掛け回しています。
赤はメスだと思うのですが、白はオスなのかどうかわかりません。
一応孵るだろうと想定して様子見ようと思います。

別の水槽を作らないといけないでしょうか?
今の水槽に仕切りガラスなど入れるだけではだめでしょうか?

予想もしていなかったことで知識もないですが、生まれるものであるならせっかくなので孵してあげたいのです。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

金魚が思いもよらず産卵してしまうことは我が家でもよくあります。



親の金魚と卵を一緒に入れておくと、親が卵を食べてしまうことがあります。なので、卵は別の水槽に移してください。

水槽を移したら、エアフィルターなどの水槽に入れる
ろ過装置は使用しないで、稚魚用のろ過装置を使用するのがいいです。
ホームセンターなでに売ってますから、余裕があれば買ってください。
すぐに準備できないときは、代用のストーンフィルター(石から酸素が出る)を使うのもいいです。

水槽にはヒーターを入れ、水温は 20度前後に保つようにしてください。
これまでのことが終われば、大体の準備はオーケーですが、生まれたときを考えて、稚魚用のえさや、汚れを取るスポイトを用意しておいたほうがいいですよ。
卵は大体、1日~1週間ほどで かえります。

稚魚の孵化後は、参考のサイトを見てください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/kingyo/sanra …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。今日は朝からバタバタ。とても参考になります。福沢さんと一緒に今から新しい水槽、ポンプ、スポイトなど、買いに走り、親の引越し。また水環境の変化などの対策に気をつけないといけないのですね。

お礼日時:2008/04/21 13:21

No.3さんが書いてるように、


白く濁った卵は無精卵で、透明な卵は有精卵です。
もし有精卵があるのなら、孵化させることを前提に 水槽を分けるなどやって、様子を見てください。

我が家の金魚は100個以上の卵の中から生まれました。たくさん生まれたんですが、どんどん死んでいって 今は3匹、元気に泳ぎ回っています。
やはり30匹以上生まれても無事に成長できる数は1~5匹ぐらいと少ないようです。
それでも、有精卵が孵化するまで根気よく見守ってあげてくださいね。

この回答への補足

今朝から水槽にかじりつき。
卵は透明ではありません。ワラビ餅ぐらいのにごったものばかりです。
これはやはり、無精卵のようですね。

そういえば、昨日はえさを上げても食べず、ほとんどそこのほうで寝てるようにしていました。今までしなかった、砂利を吸い込んでは吐き、を時々してました。今は2匹で夢中でしています。きっと昨日には産み付けていて、透明で気づかなかったのかもしれません。なんとなくちょっと残念です。

揺らぐ飼い主心、福沢さんはポケットに、もう少し観察します。
Ettunさんの金魚3兄弟にどうぞよろしく。

補足日時:2008/04/21 13:49
    • good
    • 4

ヒレの泡のようなプチプチは、我が家の金魚にもありますが


追星(白い点)ではありませんよ。
水が白く濁ったりしてませんか?白く濁ってるならオスの金魚が精子を出した後です。この場合、あなたの白い金魚はオスということですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もしや、オスではないかもしれませんね。水は朝一卵を発見したときからにごりは見られません。水面には多少の透明の小さい泡がプチプチ漂っていますが。

もう少し様子を見る。なんて流暢なこといってられないでしょうか?手遅れも悲しいし。

補足日時:2008/04/21 13:22
    • good
    • 2

追い掛け回していた方が雄の可能性は高いです。


追星は出ていませんでしたか?

無精卵は白濁してきますし、有精卵は透明です。
産み立てですと見分けが付きにくいですが、1日経てばはっきりしてくると思います。

卵をそのままにしておきますと食べられかねませんので、分けてあげる必要があります。
仕切りでもよいですが、別の水槽があったほうが孵化した時に便利かと思います。
いずれにしてもエアレーション(吸い込み防止のためエアストーンを使用)は必要です。
出来れば水温を20~5度位に保ちましょう。
白濁した卵は雑菌がわきますので取りはぶいて下さい。
    • good
    • 1

すいません、備考です。


オスの金魚は繁殖期になると、エラブタに白い点が浮き出てきますよ。
よーく見るとあると思います。1つしか出ないものから3つ以上出るものなどいろいろいます。

この回答への補足

早速の回答本当にありがとうございます!
じーっと観察しましたが、オスであろう金魚のエラブタに白い点は見当たりません。でも、むなびれのエッジに、左右それぞれ10個ほどの白いぶちぶちが並んでいます。これのことでしょうか?

補足日時:2008/04/21 13:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!