アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園のシーズンになりましたね。今年は、カボチャに挑戦しようと思いますが、小さな菜園の為、畑中カボチャを這わせられないのです。質問ですが、カボチャもきゅうりの様に支柱やネットなどで空中にツルを伸ばして育てられるのでしょうか?ツルから根が出てそこから栄養取るのでしたらダメですよね。良いアドバイスください。

A 回答 (4件)

かぼちゃは植えたところの根だけで育ちます。

従って棚仕立てで十分できます、というか実はそのほうが虫にやられないためいいものができます。ただし実が大きくなると重くなって弦に負担がかかりすぎるため、スイカを入れるような網で実が大きくなりだしたら棚から吊ってやる必要があります。苗を植える時にその下を大きく掘って、鶏糞を元肥としてたっぷり入れます、その上に土をかぶせその上にカボチャの苗を植えます。肥料はそれだけです。そして花が咲いて実がついたら弦の先をとめます。そうすると脇に新しい弦が伸びてきます。実がついたらまた芯をとめますこの作業の繰り返しでたくさん取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家にアドバイス頂き自信が持てました。
頑張ります。

お礼日時:2008/04/23 08:35

布切れで南瓜が乗るくらいの座布団様の物を作ります


四隅に紐をつけて弦に重さがかからないように上から吊ってやるのです
ゴムでは無くて切れない程度の紐やロープがいいのです
PPロープという使い捨ての荷造り紐でいいです
地面に置くとナメクジに食われたりするので吊った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
イメージ出来ました。
お忙しいのにすぐにご返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 14:44

実が出来たら実をひも付きのクッションで吊ってやればいいです


根元から三つか四つ目までの脇芽を残して芯を切ります
枝が伸びるのでそれぞれに2個まで実を成らせてそれより先に出来る芽花は摘み取ります
実を三個ならせると味が大変悪くなります
できれば一枝に一個が理想的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひも付きのクッションですか。ゴムみたいなものですか?
実の元を吊るのですか。いろいろ調べて挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:09

かぼちゃは葉っぱもかぼちゃそのものも結構大きくて重いです。


支柱もネットも頑丈に背たけも結構必要です。
根が土にしっかり根ついていれば充分です。
ツルは上に上に伸びネットや支柱に巻きつくように成長します。
窓際や2階からネットやロープ紐に巻きつかせて、夏の日陰に利用することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
根がしっかりしていれば畑に這わせなくても大丈夫なんですね。
挑戦してみます。

お礼日時:2008/04/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!