アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近東京の秋葉原では1万円を切る電動キックボード
が出回っていて、結構売れてるそうですが、地方に
仕事で行ったりしたときにも時々女の子が気軽に
乗っているのを見かけたりします。

法律的には原付の扱いみたいで、警察に問い合わせる
とヘルメットとか免許証が必要とか言われるみたいですが、
実際には保険がかけられないみたいなので、原付として
登録不可能と聞きました。

 世の中って、例えば自動車の制限速度みたいに、
破ったら捕まることになってるけど、実際は
警察の前の大通りをみんな制限速度オーバー
で走っていたりする。実質的法の運用があると
思うんですよ。(警察に制限速度超えて走って
てもいいですか?って聞いたら当然ダメと言うでしょう)

 そこでこの辺の事情に詳しい方、また実際に電動
キックボードをご使用の方々にお聞きしたいのですが、

 これって実際、公道での使用はどうなんでしょう?

交番の前を電動キックボードで通り過ぎたら呼び止められた
とかいう方とか、いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (5件)

#4ですが、補足です。



バイクの場合、エンジンをかけていなくても跨って動かすためには免許が必要です。
(たとえば、下り坂を惰性で下っているときなど)
これは、エンジンをかけていなくても「操って」いるとみなされるからです。
歩行者扱いになるのは、「押して」いる場合のみです。

ということは、
キックボードもエンジンがかかっているかどうかは問題なく、
「乗って」いるか「押して」いるかの違いで判断されるのではないのでしょうか?

日常的に車を運転する者としては、目ざわり以外の何者でもありません。
はっきりいって危険です。
だから、電動キックボード群を見ると、
「全部取り締まったら警察の予算も潤って汚職も減るだろうな」
と考えてしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>だから、電動キックボード群を見ると、

 群れになるほど沢山走っていましたか?
どうりで値段が安くなるわけだ。

>「全部取り締まったら警察の予算も潤って汚職も減るだろうな」

 それなんですよね、予算と人手のこともある。
私が
>>これって実際、公道での使用はどうなんでしょう?
 質問しているのも、人の駆け足程度で自転車ほどのスピード
もでない電動キックボード取り締まる現実的意味がない
のではと感じたあたりなんです。

>警察の予算も潤って・・・
 その予算捻出のために自動車税とかアップしたらたまらないでしょう。

>キックボードもエンジンがかかっているかどうかは問題なく、
「乗って」いるか「押して」いるかの違いで判断されるのではないのでしょうか?

 この質問してから、偶然3回ほど電動キックボードと
パトカーが街中ですれ違うの見たんで、呼び止められるかなー
とじっと観察していましたが、とりあえず何もなかったです。

 インターネットてもっと好奇心旺盛な方々が集まってるって
イメージだったんで、いろいろな意見が聞けると思って
ここに質問したんですが、意外にとうり一辺倒な回答ばかり
なんで驚きました。

 別に法を破れて言ってるわけじゃないんですが、実際に乗った
ことのある経験者のご意見聞きたかったんですがね。

 また時期をみて同じ質問してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/24 13:58

事故を起こした人が書類送検(無免許運転で)されていましたね。


前例ができたので、警察も取り締まりに力を入れてくるのでは?

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021108-00000 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます

>前例ができたので、
 電動じゃないキックボードも道交法で取り締まると
ニュースで流れてましたが実際には・・・

>警察も取り締まりに力を入れてくるのでは?
 事故は前にも起こっているんですが、そこから
何も変わっていない。むしろ販売店が増えて、
値段が下がっている。(供給量が増えた分、
単価が下がっている。)

 人力のキックボードの事故のニュースのとき
言われていたのは、通勤、通学のような
輸送手段として普通に使われるようになった際は
取締り強化を検討するというもの。
 ただ電動のもそうなんですが、実際には自転車ほど
のスピードも出ないし、長距離はきつい。

 事故を起こしたら、道交法で処分する以外手は
ないので、必然的にそうなりますが、キックボード
にナンバープレート付けさせて自動車と同じ道を
走ってもいいなんてことにしたら、遅すぎて交通妨害
もいいところ。

 だからよっぽどのことない限り、警察は何も
言わないだろうと想像して、例えば交番の前
通ったら?なんて質問してるんですが、
さてさて実際は?

お礼日時:2002/11/08 19:23

この前夕方のニュースでやってましたね


店の人も あくまで玩具と聞いて 販売しているところが
あるようです。 実際使ってる人に免許がいるって
思って使ってる人は皆無に近いです。

警察側の公式見解は 原付と同等で 公道は走れません
時速30km(20やったかも?)以上スピードが出る場合
ライトや方向指示器の設備がないと整備不良になるそうです。
ナンバーが交付されないというのは初めて聞きましたが
そうなると 駐車場や私有地くらいしか乗るところが
ないですね 今のところ大きな話題にはなっていませんが
事故が増えれば当然警察も規制に乗り出すでしょう
乗らない 買わないって方がいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>店の人も あくまで玩具と聞いて 販売しているところが
あるようです。 実際使ってる人に免許がいるって
思って使ってる人は皆無に近いです。

 玩具という意味納得です。
今日たまたま乗っている人見たんですが、
人間が小走りする程度の速度でした。
全力疾走する犬に追い抜かされていました。

>警察側の公式見解は 原付と同等で 公道は走れません
その公式見解が載っているHPとかご存知でしたら
お教え下さい。

>時速30km(20やったかも?)以上スピードが出る場合
ライトや方向指示器の設備がないと整備不良になるそうです。

 電動キックボードの時速は15kmですから大丈夫なんですかね?

お礼日時:2002/11/05 03:06

説明書等には、「公道での使用は禁止されています」と明記されていますので、やっぱりダメなんでしょうね。


ただ、電動スクーターと違って、玩具扱いになっているみたいです。
電動スクーターの場合は、オプションで、登録できるようになっていますので、公道以外で遊ぶには良いのですが、公道を走るには登録して免許を持っている人が乗らないと、整備不良、無保険、無免許として捕まるでしょうけれども、キックボードの場合は・・・?
交番(警官)の前で乗っていたらどうなるかは、難しいところだと思います。
それは、電動キックボードの場合は、モーターを使わなくても、足で蹴って乗れるということです。
明らかにモーターの動力だけで走っているのがわかれば注意をされる可能性がありますが、足で蹴って乗っていたと言えば注意できないと思いますよ。
それに、交番勤務の警官には、まだ電動スクーターやキックボードの事が浸透していないみたいです。
でも、もし事故が起きた場合、それなりの処罰はあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>明らかにモーターの動力だけで走っているのがわかれば注意をされる可能性がありますが、足で蹴って乗っていたと言えば注意できないと思いますよ。

 椅子がついてるのがあるんですよ。
椅子に乗って走ってる人いるんですから、
見た目に明からにモーターだけで走っていることが
分かる。

 7月に九州のほうで、この椅子つきのに乗って
る人を街中で初めて見たんですが、それ以来
椅子つき、椅子なし含めて月に2~3台電気式
の見かけます。

今月は神奈川のほうで2台、東京のほうで1台、
すでに見かけました。3台中2台は椅子有りでした。

 2~3週間前に東京の秋葉原で見て回ったら、
1万前後で、5,6件のお店で店頭販売している
のを確認できました。

 そんなわけで、値段の下がり方を見ても、
もうかなりの台数出回っているように思え
ましたので、実際ご使用になっている方の
ご意見を中心にお聞きしたいと思った次第です。

お礼日時:2002/11/06 23:46

新聞にこんな記事が


電動キックボードと車との事故
電動キックボード運転者道路交通法違反で検挙
特例である電動車(介護なので使用するもの政令で定められている)
以外は電動キックボード等は公道では乗れません
乗ると
免許がないと時は無免許運転
電動キックボードはナンバーが無いのでこの件でも違反
でもナンバー取るにはバックミラーやブレキーなどを装備しないといけ無いので
事実上とれません
事故起こすととんでもない賠償責任がかかってきますので
公道では乗らないほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電動キックボード運転者道路交通法違反で検挙

 いつか原宿で電動じゃないキックボードも
人にぶつかったんで道交法違反で捕まってました。

>ナンバー取るにはバックミラーやブレキーなどを装備しないといけ無いので
事実上とれません

 ブレーキついてます。ただ使用した人の話だと、
ブレーキ押すよりちょんと足を地面につくと
止まるようです。ブレーキはちょっとした
坂道を下るのに便利みたいです。

 バックミラーは自転車のが付けられるそうです。

>事故起こすととんでもない賠償責任がかかってきますので
公道では乗らないほうがいいですよ

 同じ事自転車にも言えます。確かに自転車で人身事故
起きてますし、人も死んでます。でも貴方は自転車
乗るでしょ?

 私の質問「そこでこの辺の事情に詳しい方、また実際に電動
キックボードをご使用の方々にお聞きしたいのですが、」
なんですが。

お礼日時:2002/11/05 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!