アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
というのも、現在普通のデジカメ(一眼レフじゃなくて2万くらいのやつ)を使っているのですが、一度シャッターを押すと次の写真が撮れる状態になるまで3~4秒程度かかります。ですのでこの数秒の間にシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あります。連写機能はありますが、自分の好きなタイミングで撮りたいと思っています。
そこで質問なのですが、デジタル一眼レフならその3~4秒という時間を待たなくてもすぐ次の写真を撮ることができるのでしょうか?
なにぶんカメラの事はさっぱり分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんに言っている「1秒間に~枚」というのは連写速度です。

連写速度だけを言えばコンパクトデジカメでも1秒間に3枚以上撮れる機種はザラです。ただし、連写ではない場合だと次にシャッターが切れるまで時間が必要です。書き込み速度の速いメモリカードだとこの時間は短縮されます。

デジタル一眼レフはメモリカードに画像を記録する前に本体に内蔵しているバッファメモリという場所に一旦記録するので、連写じゃなくてもバシバシ写真を撮ることが出来ます。この性能のことを「連続撮影可能枚数」といいます。

連続撮影可能枚数が少ない機種でもシャッターを切ってから次にシャッターを押せるまでの時間はほぼゼロです。

とは言え、バッファメモリが一杯になった場合だとバッファメモリからメモリカードに画像データを書き込んでバッファメモリに空きが出来るまで次の撮影は出来ません。このときも書き込み速度の速いメモリカードだと時間が短くて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

レリーズラグと言います。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
これはピンキリです。
ですので、仕様を良く確認して買って下さい。
高いカメラほど速いのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますす。
いろんなことが原因で遅くなってしまうんですね。

できます。

ピンキリですが、良いものなら1秒間で7枚とか撮れますし、バッファが無くなるまで連写ができます。
今時なら入門機でも秒間3枚程度で20枚以上の連写が効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1秒に7枚ですか!?そんなに早く指が動かないかもしれません…。
値段も高いので入門機から買ってみます。