アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の通学で往復15キロ程の道のりを自転車で通うのですが、グレートジャーニー1か2で迷っています。それぞれの長所と短所を教えて下さい。またお勧めの点などもありましたら是非、教えて下さい。どちらにしろ荷物がたくさん入るのが狙いなのですが・・・。
たまに長休になると自転車で県外へ出掛ける程度です。

A 回答 (2件)

 AbsoRedさん こんばんは



 まず質問を読んでの私なりの意見を述べさせて頂きますね。
 私だったら往復で高々15Kmしかないのにグレートシャーニーを持ち出す必要は無いと思います。荷物が沢山有るとの事ですが、どの程度の量か解りませんがママチャリと呼ばれる軽快車では色々工夫しても乗せる事が不可能な量なのでしょうか???私が自転車の事を説明する時に車に例えるのですが、ロードバイクはフェラーリやポルシェ等のレーシング仕様のスポーツ車・MTBはパジェロ等のオフロードレースに使うスポーツ車・軽快車は軽トラックと称しています。つまり軽トラックとは2トン車やトレーラーまでの積載能力は無くても、工夫次第で結構の量を積める車と言う事です。従って軽快車でも工夫次第で結構な量を積めると言う事です。そしてグレートジャーニーは、元々は例えば日本一周をするとかアフリカ大陸を横断する等の超長距離ライド用の自転車ですから、高々往復で15Kmしか走らない方がグレートジャーニーまで持ち出す必要があるのかしら??????と考えました。

 上記したことはさておいて、御質問のグレートジャーニー1と2の違いですが、外観を見てお解りのとおりジャーニー1の方は附属のバックがリアにしかないですよね。それに比べてジャーニー2はフロントにも附属のバックが付いています。その点が違いです。つまりジャーニー1はフロント用のバック、フロントキャリアが元々ないわけです。それでいて2車種の価格は同じですよね。ですからジェーニー2で掛っているフロントのバックやフロントキャリア分の価格を、ジャーニー1では自転車そのものの部品代に使っていると言う事です。一番解り易い部分ではジャーニー2のディレーラーは、3万円位で買えるギアー付き自転車に使っている超低価格のディレーラーを使っています。ジャーニー1では一般的に10万円又はそれ以上の価格のロードバイクに使われているディレーラー(ジャーニー2より2ランク上のディレーラー)を使っています。そう言う自転車そのものに使われている部品の質(丈夫さ等)が違っています。ですからジャーニー1の積載量で良いのなら、ジェニー2よりコストパフォーマンスが高いのがジャーニー1です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日の通学で結構、教科書やノートや辞書の量が半端じゃないんですよね・・・。おそらく20冊強あります。なので、これから本格的に夏がやってくると、とてもじゃないですけど背中に背負う気にもなれません。ママチャリだと通学路でアップダウンがあるので辛いです。しかも夏休みに入ると東京から青森まで自転車で行くので、それなりに荷物が積める自転車が必要だと思うんです。
自分も車の方が詳しいので、よく何でも例えます(笑)
では、グレートジャーニー1の方が走りが重視設計という事ですね。でも、長距離だとグレートジャーニー2の方が良いですか?

お礼日時:2008/04/22 21:10

 AbsoRedさん こんばんは



 #1です

 私の国語力が無いばっかりに、私の言いたい事が理解出来なかった様ですね。シャーニー1とジャーニー2の違いは、附属のバックの量の違いとディレーラーの丈夫さの違いです。本当に東京~青森まで行くのであれば、ジャーニー2のディレーラーでは心もとないと思います。従ってもし買えるならジューニー1の方が良いですね。

 それとAbsoRedさんは、ドロップハンドルの自転車に乗られた事は有りますか?????もし乗られた事が無いのであれば、なるべく早めに購入して慣れられる必要が有ります。私はMTB(ブラットバーハンドル車)で1日100Kmで数日と言う林道ツーリンヅを年数回こなしていた者ですから、ある程度自転車に慣れていたと勝手な解釈をしていした。しばらくぶりにドロップハンドル車に乗ったら、MTBで30分で行ける距離のショップで購入したのですが、帰りに乗って帰って来たら約倍の1時間位かかりました。感覚的には恐かったです。今では慣れましたから、MTBより短時間で同じショップに到着しますけど・・・。そう言う例が有りますから、東京~青森と言う超長距離ライドをするのであれば、なるべく早めにドロップハンドル車に慣れておく必要が有ります。ですから、なるべく早く購入する事をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
自分は、まだドロップハンドルの自転車を所有した事がありません。やはり最初は、慣れる事が必要みたいですね。

お礼日時:2008/04/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!