アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(3日~5日)に富士市に出かけます。

市内および富士川町はどこが渋滞しやすいのでしょうか
とりあえず、国道139号・西富士道路は避けようとおもっています。

写真を撮るのが目的なので、あえて渋滞の中に飛び込まないようスケジュールを立てたく、質問させて頂きました

渋滞のポイント・時間帯の情報、お願いします

A 回答 (4件)

> 公園よりも手前の道



富士から富士宮へ抜ける岩本山の道を
(東名松岡~岩本山入口~山本~星陵高校入口の道)
富士から登り切ると左右の視界に茶畑が入ります。
富士宮からなら、櫻井製茶をすぎると茶畑が広がります。

岩本山入口を西へ曲がると、茶畑の道を走ることになります。
ネットの地図で「老人ホーム岩本園」付近から北の岩本山は、
ほとんどが茶畑ですね。
きれいに区画された所あたりまでは、民家も少ないです。
逆に公園周りは茶畑が少ない感じです。

富士から行く場合、東名松岡の交差点から岩本山方面へ
新しい道が出来ています。
(約1年前に開通したのですが、地図にはまだ反映されていない)
岩本山へ行くなら新しい道・旧い道のどちらでも、
出るところは同じなので問題なく行けます。

> 岩本山公園は、朝、何時から駐車場、開いてますか?

すいません、確認できませんでした。
昨日会社帰りに寄ってみたんですけど、「21時閉場」の看板は
ありましたが、開場時間は明示されていませんでした。
駐車場が開いていなくても、付近に停めるぐらいなら出来るので、
長時間停車させない限りは大丈夫じゃないかと思いますが・・・。
朝早く行った事がないので、お力になれずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お手数をかけてしまいました
星陵高校入口・櫻井製茶・東名松岡、地図に丸印つけました

本当にありがとうございました
(富士山に姿を見せるよう伝えておいてください)

(有)ヤマタカ櫻井製茶 電話番号:0544-23-7624 住所:静岡県富士宮市山本877

お礼日時:2008/04/25 15:17

地元民です。


富士市西部、富士川町、富士宮市南部(駅南)で混雑する箇所をあげます。

・富士川橋西交差点
 変則的な信号の為、通過する車がちょっと増えるとすぐ混みます。
 (早朝や深夜はガラ空きですけど)混む順番は、東→西、北→南、南→北の動き。
 夕方は南→北が混みだします。
 
・国道1号(通称:国1バイパス)
 イオン富士南SSやニトリも出来たので、車線は2~3本ありますが
 信号も多く小刻みに止まるので、ここは常時車が多いです。

・新富士駅付近→富士IC
 南→北の車輌台数が多いです。
 進まないほどではないですが、時間のロスが嫌なら避けることをオススメします。
 もちろん国道139号線も。

・ジャスコ富士宮店周辺
 4日~6日は線路を渡った北側の浅間大社でお祭です(やぶさめ祭)
 ジャスコに車を停めて出かける人も多いです。
 鳥居と富士山も絵にはなるんですけどね。
 露店が並んでしまうので、今回は止めた方がいいでしょう。

・岩本山公園
 休日は意外と人気のある公園です。公園に立ち寄るなら早めの時間に。
 休日だと駐車場に近付くにつれ動かなくなることも稀にあります。
 でも岩本山公園すぐ近くは車で混みますが、そこまでの道程は混雑とは無縁かと思います。
 茶畑と富士山なら公園よりも手前の道ですね。ちょうど茶摘の時期ですよ。

一応並べましたが、まったく動かなくなる渋滞は、事故でもない限り
お目にかかることはほぼないです。
大渕方面は詳しくありませんが、上記の付近は近所なので
何かありましたら、聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地図で確認しました。、渋滞というほどでもなさそうなので大丈夫そうです。(地元の混雑ほどひどくははなさそう)

公園よりも手前の道というのは、公園の北東側(富士宮より)ということでよいのでしょうか?
(写真の地図でみるときれいに区画されてる緑の所?)
それと
岩本山公園は、朝、何時から駐車場、開いてますか?

お手すきの時にでも、回答お願いします。

お礼日時:2008/04/23 19:59

http://orz.fujiblog.jp/?eid=658198

こんばんは。再度失礼します。。。

>>岩本山公園
なるほど。
ん~。花の見れる公園~なので、GW期間中に時期が合う花が咲くと、ちょっと混むかもしれませんね。
桜の季節ほどじゃないと思うのでまず大丈夫でしょうが。。。(汗

後は、富士市じゃないですけど、「白尾山」あたりも。。。いいかも??

http://fujinomiya.biz/modules/pukiwiki/90.html


>>富士川沿い

は、富士川楽座周辺もコースに入っているようでしたらご注意くださいね。



http://www.k3.dion.ne.jp/~shikou-f/gallery/scene …

http://blogs.yahoo.co.jp/ja819061fujisan/5712719 …

>>お茶畑と富士山

もしくは、大渕とかの方。。。ですかねぇ。

地図を見て、139号線よりも、下側~がほとんどですよね。(岩本山公園、富士川沿い。
139号線よりも、北側~の方が、自然は多いかな。と。


>>丸火自然公園

サファリパーク渋滞は。。。
そっちまで行かない場所なので、問題ないかと。
子供の国、サファリパークまで行っちゃうと、わき道も無いので非常に苦労するとは思いますが。

サファリパーク周辺まで、延々と10キロ近く渋滞は。。。無いと思い。。たいです(汗



一番上に貼り付けたURLが、富士の方が書かれてるブログ~なので、そちらで情報収集されるのもよいかもです。
(渋滞に関しては、自分予想では、過去そんなに混雑した記憶無かったけどな~。程度です。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございますす
富士市からみる富士山、格好いいですね
茶畑の場所助かりました

139号線よりも上は、宿泊地がもう少し富士山に近い時に、(今回は富士駅近くに宿泊です)

お礼日時:2008/04/22 09:26

こんばんは。



ん~。。。
ぶっちゃけ、その近辺に有名な観光地も無いはずなので、あまり混まないとは思うんですけどね(汗


とりあえず。

>>写真を撮るのが目的なので

どこまで行くのかがちょっと不明なので的確なアドバイスはできませんが。。。

「そこまで混まないだろう。」
と思います。

(特に、139も避けるというのなら。。。他は、ローカル線のようなもんですから(汗


ポイントに関しては、観光地やら大型スーパー、大型店舗付近。
(富士宮ではありますが、白糸の滝、まかいの牧場。店だと、国道1号沿いに、イオンSCが最近できました。
後は。。。富士川楽座あたりでしょうかね?(後、それ沿いの道。

http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …


混む時間としては、土日だと、やっぱ夕方なんですけどねぇ。
と言っても、東京の高速道路並の、「全く進まない」なんて状況、こっちの地域で遭遇したことがほぼありませんので何とも。。。(汗


どっからどこまで行く。
どの程度の渋滞を、渋滞と考えているか。
とかあれば、もうちょっと考えやすいかもです。(ついでに、富士市なんて、混んでいる時間帯でも、端から端まで1時間程度の大きさ。。。だと思いますので。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
富士山がきれいにみえるとろ、岩本山公園から田子の裏まで、富士川沿いも行くつもりです、渋滞も少なそうなのでたくさん回れそうです
お茶畑と富士山もこの辺ですよね

富士山が見えなかった時の候補、「丸火自然公園」での野鳥観察
ここに行くとサフアリパーク渋滞に巻き込まれてしまいますか?

お礼日時:2008/04/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!