プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい加減、コンクール曲を決めなきゃいけないんですが、
中々うちの部にあった曲が見つかりません。
どなたか良い曲をご存じでしたら教えて下さい。

理想としては、
・クラリネット、フルート、パーカッション、ユーフォが出来るだけ目立たないもの。
・少ない人数(現在部員25名)でもそれなりに吹けるもの。
が良いと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ふふふ・・・フルート、クラリネット、ユーフォニウム、リズムの要のパーカッションが目立たせない曲ですか、メロディーラインと低音メロディーラインとリズムを抜かして曲を書く作曲家は珍しいですね!!


アメリカの騎士とかは金管楽器とサックスがしっかりしていればなんとかなるかも知れませんがパーカッションまでは無理かも知れないですね。
スターパズルマーチも前半は金管楽器でもっていけるでしょう。
ただどんな曲でも中盤にどうしても木管楽器の和音を重視する場所があるのでなかなか木管を無視することはできませんね。
私は風の舞とかが好きですね。あのリズムは上手に弾くと鳥肌が立ちます。いまだにファンが多いですね。
あとは以前課題曲になったエアーズとかピッコロマーチとかどうでしょう。母校の先生が作曲されまして、私もその先生に音楽習いましたのでお勧めいたします。
マーチ・夢と希望とか、ターンブルマーチ、シバの女王ベルギス、海の男たちの歌「これは金管がメインだけどレベルも高い」とか一通りきいてみると良いよ。全部著作権があるから共有ファイルとかCDを買わないといけないけど、全部非常に有名なのでどこかにあるはず!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね;
クラリネット・フルート・ユーフォは練習をしてくれないせいで
あまり上達していなくて…。
パーカッション練習するんですが3人しかいないので難しいかな、と。

色々と詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
お勧め下さった曲、一通り聞いてみます♪

お礼日時:2008/04/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!