アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 最近妊娠生活6ヶ月に入りました。妊娠してから少しずつ太っていたのですが・・6ヶ月に入って急に増えるペースが増え始めました。
 初期~今までで結構増えたので、先生にも「維持していこうね。まだ赤ちゃんは小さいから大量に食べなくて大丈夫よ」と言われたので、食事量を減らしていたのですが、私の食事を見た人が、「これだけ?!それだけじゃ赤ちゃんに栄養がいかないよ~」という感じで逆に心配されてしまいました。
 他人に驚かれるくらい少量なのに太るのも悲しい話ですが、実際そう食べている方ではなかったため、ちゃんと赤ちゃんに栄養がいきわたっているんだろうか、、、と心配になってきました。
 かといってたくさん食べて体重があっという間に増えるのも怖い。

もうどうしたらいいんだろう、、という感じです・・・。

6ヶ月になって、お腹をぽんぽこ蹴るようになって、本当に嬉しくて仕方ないです。でもその反面、不安もいっぱい出てきてしまって・・・。過剰にくよくよしてしまいます。
 皆さん、どんな食事や妊婦生活をしていましたか?

食事を減らす事はやはり赤ちゃんによくないでしょうか。

ちなみに、朝はパン1枚にヨーグルト、昼はこぶりのお弁当、夜はゴハン軽く1杯~半膳におかずや汁もの、、といった具合です。

A 回答 (3件)

私も質問者さんと同じような感じです。

妊娠前より全然食べてないし、周りの妊婦さんより食べてないかも?でも、現在妊娠7ヶ月ですが+5.5キロです。食べたら食べた以上に翌日に太りますよね。で、現在は朝食にパンとフルーツ。昼ごはんに0.8人前くらいの食事。夜ご飯はサラダとひじきの煮物くらい。おやつはプルーンか干し芋です。ダイエット食では?これでは栄養がゆきわたらないのでは?と不安にかられることもありますが、病院では赤ちゃんは順調に育ってると言われますし、赤ちゃんはお母さんの栄養を奪ってでも、高栄養を奪って行くといいます。なにより、発展途上国のお母さんも無事に子供を産んでるんですから、日本にいる限り、妊娠前の身体の栄養状態も悪くないはずですから大丈夫かと。ある程度の食事の管理は必要です。栄養も必要です。でも、しゃかりきにかまえなくても大丈夫だと私は思っています。
    • 0

こんばんゎ(*^□^*)

私ゎ妊娠5ヶ月半です。

つわりの期間ゎまったく食べられなかったのですが、つわりが終わってからゎ普通に食べられるよぅになったので、先月から食事に気を使うようになりました。

昔の人ゎ二人分食べなさいってゆーけど今ゎ違いますよね。だから周りにゎ少なすぎと言われますが、気にしません(>_<)
量より質ですよね。

プルーンやほうれん草、納豆を意識して食事に取り入れてます。

食べる量が増えてないなら心配はないかもしれませんが、私ゎご飯を食べる前にサラダやもやし、ヨーグルトなどを先に食べるよぅにしてます。
そぅするとカロリーの低いものでお腹が膨れるので、食べ過ぎても安心です。

また、食事の後30分~1時間後くらぃに家事をするよぅにしてます。

掃除や洗濯物ほしなど、結構動き廻るので、程よい運動になると思います(・∀・)

そのおかげか解りませんが、2ヶ月で500グラムしか増えなくて、まだ妊娠前の体重にさぇ戻ってません。
たくさん食べてるのに。
(太りにくい体質なわけでゎありません)
ベビちゃんもすくすく順調に育ってます☆
8ヶ月~臨月までが急激に太るょと言われたのでまだ安心ゎできませんが…

でも、食事制限や運動でも増えてしまぅ場合ゎ、気にしないほぅがいぃですょ!
食べなくなったり気にしすぎてストレスになるほぅが怖いと思いますから…
私ゎ家事のあと、ベビちゃんに音楽聞かせながらぽこぽこ遊んでまったりしてます。気分転換やベビちゃんとの交流?ゎ大切ですょね。

あったかくなってきたのでウォーキングにぴったりです。
目標ゎ1日30分なんですけどなかなか続かなくてΣ( ̄ ̄;)

マタニティライフあと半分もなぃですょねー。早くかわいぃベビちゃんに会いたいですね(´∀`)
お互いがんばりましょー♪
    • 0

私も初妊娠6か月です。

体重の目盛り、恐ろしいですよね・・・。
私もマンガみたいに、「常に食べてないと!」という感じではなく、
質問者様と同じ
「朝はパン1枚にヨーグルト、昼はこぶりのお弁当、夜はゴハン軽く1杯~半膳におかずや汁もの」くらいの食事量です。
その分、朝に果物を追加したり、野菜を増やしてバランスを取ってます。

人に食事メニューを言うと「足りない!」って絶対言われるので
言いません。体型だって太り方だって食欲だって人それぞれですから。

1か月で1キロ増加してしまったので、今日ビクビクしながら
病院へ行ったのですがおとがめなし。きちんと子供も育ってましたよ。

お互い頑張りましょうね!
    • 0